PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

不法占拠宣言

一昨日、9月のスケジュールを見ていたら、もうオランダでの生活がほんとに残り少ないことを実感。

そのスケジュール表を親友のイタリア人、アレにメールしたら、予定がブランクの日は毎日来るといい、

本当に早速昨日来た。

ちょうどアレのマンマが昨日誕生日だったので、うちからスカイプで「Auguri!おめでとーーう!」と叫ぶ。

IMG_1677.jpg


ビールを一本飲んで、来週もたくさん会う約束をして帰っていった。熱いな~、イタリアン。



クロアチア旅行から帰ってきた日、近所のアパートの前にヒッピー風の人たちが群がっていた。

「うわ、何事だ。」と見ていたら警察もきたり。

その後、アパートの窓にこんな張り紙が。

          Il1620.jpg


「私達は仕事をしている若者です。

でもアムステルダムは家を借りるのがとても高く、勉強もしたい旅行もしたい私達は家を借りる余裕がありません。

質問がある方はご連絡くださればお話します。」

とだいたいそのようなことが書いてあるそうだ(友達に訳してもらった)。

出た、スクワット、不法占拠宣言だ。うわ、その瞬間を目撃しちゃった!


実はオランダには「一年以上空いており、 使用されていない土地建物を占拠しても罪に問われない。」

という法律があり、警察から不法占拠の許可を得れば、空き建物(住居であれ商業用建物であれ)に

合法的に居住する事が出来るのです。

建物の老朽化、スラム化を避ける、また土地や建物が投機目的で放置され、住宅不足を引き起すことを防ぐ為生まれた法律。
なんともオランダらしい合理的な考えかたでしょ。


それにしても、この空家を売りに出していた大家にとってはたまったもんじゃないだろうな。

スクワット対策として、長く空けている建物を借り手、買い手が決まるまで安く貸し出すアンチスクワットって方法

もあるんだけど、この大家は何もしてなかったからなー。

IjG_1572.jpg


でも実は最近、この法律は今年の10月で廃止になることが決まったらしく、

スクワットは10月以降違法になることになったはず。

法律廃止前だからこのスクワットはぎりぎりセーフなのか。

どうなるんだろ、今後の展開が見ものだ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 19:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!不法占拠まで合法なのか!
日本もそーだったらなーーーー
古民家とかさがしにいっちゃうんだけどなーーーー

・・・にしても大胆な法律だね。
撤廃されちゃうんだ。なんかもったいない。

| akane | 2010/09/04 13:09 | URL |

Re: akane

すごいことだよね、不法占拠が合法って。
オランダは狭いのに、移民の受け入れが盛んでめちゃくちゃ住宅不足だから
無駄に空けるなよってことなんだけど、それを法律にしちゃうってすごいよね。

移民の受け入れも厳しくなってきたし、不法占拠も認められなくなるし、
確実にオランダも変わりつつあるのは感じる。
そりゃいろいろ問題が出てきているのもわかるけど、寛容さがオランダのいいとこなので、やっぱ寂しいよなー。

| amsmama | 2010/09/06 16:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/322-0dd694c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

