PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

砂だらけのワイルドライフ

先週末オランダでした初体験とは、キャンプ。

とっくに最高気温が20℃を下回り、夜はかなり冷えるオランダで幼児を連れてキャンプなんてできるのかと

正直心配だったけど、やっちゃいました2泊3日。

         IMGp_17 (4)


3日間ずっと久しぶりに雨が降ることなく最高の天気で、日頃の行いのよさがばっちし効いたのよ。

ほんとオランダの最後の夏の週末って感じ。


夜はかなり寒かったけど、それは予想してたので、ヒートテックの上にたくさん着込んで、

ライクにはスキーウェアのような全身スーツを着せたら、全く大丈夫だった。

                 IMGp_17 (3)



何度かキャンプしたことあるので、日本にはキャンプ道具はあるんだけど、ここでは初めてだったので、

テントから料理道具やら全て友達が用意してくれました。

8人用の快適なテントに厚さ20センチ程もあるダブルのエアーマットで、普通によく眠れたし。

本当にありがたい、ありがとう。



行ったところはアムスから車で20分程の海、Bloemendaalという場所にあるキャンプサイト。

地面が全て砂なので、荷物は砂だらけになるし、どうがんばっても食べ物はジャリってなっちゃうって、

鬱陶しいけど、それがキャンプ。

ちょっとくらい服が汚れちゃったって、ノーメイクだって、気にしない、それがキャンプ。

水の流れるトイレがある、お湯の出るシャワーがある、とありがとうの気持ちでいっぱい、それがキャンプ。


昼間はビーチに行って、

IMGp_17 (5)
オランダ人ならすぐわかるこの人。ベアトリクス女王。

                      IMGp_17 (7)



夜は(というかほぼ一日中)皆でごはんを作って、わいわい食べて、飲んで、しゃべって、楽しかった。

                    IMGp_17 (9)

IMGp_17 (11)


たった2泊だけど、随分ワイルドになって帰ってきた気分。

オランダ人はほんとにキャンプ好きが多くて、バケーションは2~3週間ずっとキャンプっていう人達もたくさんいる。

もう夏休みは終わったのに、キャンプサイトは満員だったしね。



そんなワイルドな生活にもライクは順応し、調子が悪くなることなく、ずっと楽しそうだった。

ほんと成長したもんだ。


あるもので工夫してどうにかしようって考える、普段当たり前のように使っているガスや電気のありがたみに

感謝する、それがキャンプの醍醐味。

ライクにもいい影響を与えるはずだし、年に一回の家族行事として続けようねと旦那と決めました。

             IMGp_17 (8)



でもひとつ大惨事が。

気をつけていたのにカメラが砂でやられて壊れちゃった。

なので、キャンプ後半の写真がない。

修理に出してる時間はないし(こういうのオランダでは時間かかるから)残りのオランダ生活記録が

昔使っていた古いカメラになっちゃうのは大打撃だ。シュン。。。

                       IMGp_17 (1)

IMGp_17 (2)

まだひとりでは歩けないけど、みんなで歩くのは楽しいみたいよ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダでイベント | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お子がいっぱいでほんわか楽しそうなキャンプだね!
テント内のリネンもオシャレだ~さすがオランダ
最後の写真、砂混入防止?な上着INがいいね。お顔もしっかりしてきて、すくすく成長してますな~。

同じ頃私たちも京都の谷でキャンプしてたよ。
こちらはまだまだ暑くて溶けそうだった。
つか今も洗濯物干しに一瞬ベランダに出るだけで溶けそうでつ。

| エミ | 2010/09/07 13:59 | URL |

Re:エミ

子供たちと一緒だとまた大人だけとは違った時間の過ごし方になって楽しいよ。
ライク、また成長してるでしょ?
もうミルクも卒業したし、朝まで寝てくれるし、すっかり赤ちゃんじゃなくなったよ。

エミカップルもキャンプしてたんだね。
溶けそうなくらい暑いなんて、もうコートを着ている私はその感覚を忘れてしまったよ。
来年の夏はヒーヒー言ってそう、、、
よし、じゃあキャンプ部を作って来年の夏は涼しい山にキャンプ行こう!!
日本のキャンプは温泉つきが簡単にできるからいいよねー。

| amsmama | 2010/09/07 16:53 | URL |

キャンプか~!良いねぇ~!
キャンプなんて、高校の野外活動以来やってないなぁ・・・(スポーツコースだったので、それもサバイバルキャンプ・・笑)

我家は来年の夏に帰国する計画を立てているから、その際に日本のキャンプに連れて行っておくれ。

| Cocomama | 2010/09/08 21:35 | URL |

Re: Cocomama

そうだよ、ライク初キャンプ&私達オランダ初キャンプ。
キャンプする環境はオランダのほうが整っているよ。
キャンプサイトもたくさんあるし、水周りの設備もすごい整っていた。
日本の夏のキャンプは暑くて、蚊などの虫ががたくさんいるからね。
でも温泉つきだったりするから、それはいいかも!

夏に帰国予定なんだー。
夏は海や山で楽しいイベントがあるし、お祭りもあるからどっかに一緒に行こうよ。

| amsmama | 2010/09/08 21:50 | URL |

とうとうキャンプデビューしたのね!
あなた達2人の子供だから、ライクもたくましくなるでしょうね。
我が家は、今年は断念したので来年は一緒にいこう!!
あー色々懐かしく感じるわー

もうちょいで帰国だね。
本当に本当に心待ちにしています。

| ちえみ | 2010/09/09 21:29 | URL |

Re: ちえみ

したわよ、したわよ、もう寒くなっちゃってるのに強引に気合いれて!
行って正解だった!
ライクもすっかりたくましくなって、成長を感じたよ。

来年のキャンプ、もちろんちえみちゃん家族も一緒の映像は浮かんでるよ。
私たちも結ちゃんとパパ&ママに会えるの本当に本当に(本当にのダブル使いが嬉しかった!)心待ちにしてます。

| amsmama | 2010/09/09 21:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/325-29e5f305

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

