PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

私達はしないよ

昨日はライクを8時半に寝かしつけて、そのまま一緒に寝てしまいました。

親なら誰でも経験するんではないでしょうか?

それにしても11時間睡眠ってすごいわ。

寝すぎて逆に眠いっていうね、、、

IMmG_470 (1)


キャンプのときにオランダ人の友達に聞いた話。

子供が何かしてはいけないことをしたとき、なんて言う?

「そんなことしたらダメでしょ。」って言うよね、きっと。

オランダの場合は「私達はそんなことしないよ。」ってよく言うんだって。

子供たちに小さい頃から「自律」させることを重んじているオランダっぽさが表れているなぁと思った。

ダメって最初から否定するのではなく、「私達はやらないけど、あなたはどうする?」と自分で考えて行動させる。

小さい頃から自分の意思で決めて、責任を持たせるっていうことを徹底している。


日本では「誰もそんなことしてないでしょ。」って言うこともあるかもね。

それもまた周りの目を気にする日本っぽさが出てる。

怒り方ひとつ取っても特徴が出ていて、面白い。


さあ、私はなんて言おうかな。

IMmG_470 (2)


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 20:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うぉ☆いいお話しありがとうございます!!

うちの子にも駄目って言う前に考えさせようっと☆

| kana | 2010/09/09 17:04 | URL | ≫ EDIT

Re: kana

大人の考えを植え付けるんじゃなくて、小さい頃からよく考えさせて自分の思っていることを言わせるのはいいことだよね。
ほんとオランダって小さい頃から子供の自主性を尊重する国なんだよね。
見習いたいなって思うこともたくさんあるけど、実際に実行するとなると簡単ではないよね。
ついつい「こらー、だめ!」って怒っちゃいそう、、、

| amsmama | 2010/09/09 17:15 | URL |

なるほど、なるほど、面白いねー。
確かに、日本人の怒り方って周りを気にしてるね。
言われてみて気がついた。

こっちの保育園だと、「ダメよ!」の代わりに、「どうしてそういうことをするの?」「あなたは同じことをされてみたらどう?」って聞くんだって。

私、うちの子に「ダメよ」って言っちゃうなぁ・・・
同時に理由も簡単に付け加えるけど、「わかった?」って聞いて「うん」て言ったすぐ後に同じことされる・・・全然わかってないじゃん・・・ね。笑
それか、わかってるのに無視されてるのかも・・・もっと嫌だね。

ちょっと長くなるけど、そういえば、日本の教育は「答えを教えつける」けど、こっちは「答えを考えさせる」教育。
怒り方も、教育も根本が同じだね。
日本は根本的に変わっていかないと子供たちの将来が危ぶまれるね。

| Cocomama | 2010/09/10 17:42 | URL |

Re: Cocomama

やっぱり保育園でもそうなんだ。
自分でよく考えさせることが当たり前になってるんだね。
面白いよね。
注意のしかたひとつ取ってもお国柄が表れる。

私もつい「ダメ!」って咄嗟に出ちゃうよ。
なんでもよく考えて、自分の意見が言えるようになることはとっても大切だと思うから、ライクにはそれができるようになって欲しいな。
日本人はそれが苦手だからね。
なかなかそんな余裕はないかもしれないけど、心がけはしようと思った。

| amsmama | 2010/09/10 17:54 | URL |

遅ればせながら、とても参考になりました。
こどもに考えさせること、ひとりの人間として扱ってる気がとてもします。
小さい頃からアレだめ、コレだめ、と言われるよりも尊重されて育つから
外国人は褒め上手なのでしょうか。

蕁麻疹良くなりましたか??
どうぞお体だいじになさってくださいね。

前後しますが・・
マットに寝転ぶライクくんがすっかりお兄さんで、びっくりしました~!
よく食べてくれるようになってうれしいですね^^

| yukako | 2010/09/10 22:25 | URL |

Re: yukako

親の考えを押し付けるのではなく、子供の考えをまず聞く。
なかなか難しいですよね。
小さい頃からひとりの人間として扱ってもらえると自律、責任感も早いうちに身につくんでしょうね。

蕁麻疹はだいぶよくなりました。
お気遣いありがとうございます。

ライク髪が伸びたのもあって、だいぶ大人っぽく見えているのかもしれません!
恐怖の散髪をもうすぐしなくちゃ!

| amsmama | 2010/09/11 00:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/327-fb36bd8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT