PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

マンジャーレナイト

一昨日は親友アレッサンドロの家でイタリアンディナー。

キュートなダニエラが得意の料理を振舞ってくれました。

DSmF3926 (1)
ライクお誕生会時のダニエラ


アンティパストはズッキーニの花のフリッター。(写真取り忘れた)

ズッキーニの花なんて食べたことがないし、見たことすらない。

どこで仕入れたのかと聞いたら、買出しに出かけたスーパーに捨ててあったとのこと!

ははは、さすがイタリア人、やることが違う。

衣にはビールが入っていて、クリスピーな仕上がり、ズッキーニの花はほんのり苦味があってめちゃくちゃ美味しかった。


そしてプリモはパスタ。

              DSmF3926 (2)


また初めて食べる形のパスタで味も最高。


どこで買ったのか聞いたら、イタリアのマンマが送ってくれたものだとか。

どうりでどうりで、見たことないわけだ。

具はマッシュルームだけ、ソースにもにんにく、オリーブオイル、塩こしょうと生クリームしか使ってないと言うのに、

とんでもなく美味しい。

「タイミングが大事よ。」とのことなのだが、そのさじ加減が難しいのよね。


セコンドにはサイコロ野菜のオーブン焼きが出てきたんだけど(また写真忘れた)、これも大絶賛。

オリーブオイルと塩コショウしか使ってないと言うんだけど、信じられない美味しさ。

もうこれは絶対イタリア人の手から何か出ているに違いない!


デザートにはこれまた初めて食べるフルーツ。

フィキ・ディンディアって言うシチリアで有名なサボテンの果実なんだって。

                             DSmF3926.jpg

サボテンの果実ってことはドラゴンフルーツの仲間だね。

種が多くて食べにくいけど、甘くて美味しかった。


初めてのもの尽くしで、今回もパーフェクトなディナーでした。ありがとう。


DSmF3926_(3).jpg

今度行くシチリアの情報を聞いたら、ふたりして真剣にメモを作ってくれた。

イタリア人もシチリアは素晴らしいと口を揃えていうので、ほんと楽しみだ。


美味しいものの話になると話題がつきないのは、イタリア人と日本人に共通する嬉しいこと。

今度日本に来てくれたら、美味しいものたくさんご馳走するからね。




もう残された時間が僅かなので毎日予定がいっぱいで、時間も加速して進んでいるよう。

ラストスパート突っ走り中。

             D01536.jpg


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 20:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう♪

パスタ本当に美味しそう♪

昨日うちの義両親がシチリアから帰ってきましたぁ。すごくきれいで料理も美味しかったそうです。シーフードがいっぱいで私だったら絶対に好きだよ!って言われました。
いつか行ってみたいイタリア(単純だけど、ゴッドファーザー見て以来)、旅行記楽しみにしてますね~。

amsmamaさんは沢山いろんなお友達がいていいですねぇ~。ライクくんもいろんな経験ができてうらやましいです。^^

| ayamom | 2010/09/11 19:22 | URL |

Re: ayamom

イタリア人の中でも料理が得意で有名な友達なので、ほんとに絶品でしたよ、どれも!
素敵な友達がいて、ほんと幸せです!

うちの旦那がゴッドファーザーが大好きで、シチリアだけには行かないと帰れないとのことなので。
イタリアの中でも料理が美味しい場所なんですって、ほんと楽しみです!

4番目くん、もう9キロもあるんですね!
13ヶ月のライクが抜かされてしまいました、、、
たくさん食べるようになったのでこれからの成長に期待してますが。


| amsmama | 2010/09/12 00:48 | URL |

また浦島状態になりつつあるので色々まとめて見ている私(すいまへん)
イタリアは10年以上前にいったきりだけど、ホテルの人に英語でおいしいレストラン教えてっていったら、モーレツなイタリア語で返ってきて「マンジャーレマンジャーレ」連発でよく分からなかったけど無事たどり着けて良かったなー
と、マンジャーレの意味が気になって今も深く記憶に残っているフレーズ。
いいなぁイタリアン。
どうしてニンニクと塩こしょうで味が違うんだろう…?
イタリア人の手から何かが出ている←同感!

| エミ | 2010/09/30 17:23 | URL |

Re: エミ

エミちゃん久しぶり!
たくさんコメントありがとう。

イタリア人が話しているのを聞いているとかなりの頻度でマンジャーレが出てくるよ。
あ、また食べ物の話してる、うふって親近感湧いちゃう。
では、マンジャーレの他にもうひとつ、今日は新しい単語を覚えていきましょう。
ザンザーレ。
蚊のことです。
この単語もなぜか頭から消えないんだよねー。使えないね。。。


使っている材料はシンプルなのに味がどうしてこんなにも違うのか、ほんと不思議だよね。
やりかた教えてもらったけど、絶対同じ味にはならないんだもん。

| amsmama | 2010/09/30 19:02 | URL |

ザンザーレとは、これまた頭に残るフレーズだね。
でも蚊によくさされるから使えるかも…いや蚊にさされた事をアピールしても…やっぱり使えないかw

| エミ | 2010/10/01 08:24 | URL |

Re: エミ

でしょー。ザンザーレ覚えてね。
来年からは蚊に刺されたらザンザーレ、ザンザーレって騒いで、ザンザーレを流行らせましょう。
うざいね、、、

| amsmama | 2010/10/01 15:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/328-5e9f50e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

