PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ

帰国前最後の旅の記録

Chao!シチリアに来ています。

DSCf4093 (6)

今回も時代遅れの重いパソコンをがんばって連れてきたので、できるだけホットなうちに更新します!

シチリアには、いつもお世話になっているeasyjetをローマ経由で乗り継いで来ました。

今回はたった30分遅れだったのでラッキー。(必ず遅れること前提)

12日、日曜日は一日中空港と飛行機の中で過ごしたので少し疲れたけど、

コートを脱いで(オランダではもうすっかりコート要なので)夏服で太陽を浴びられば疲れも吹っ飛ぶってもんです。

13日、月曜日。

予約していたレンタカーを借りて、Palazzo Adrianoという町へ。

DSCf4093 (1)
In the middle of nowhere みたいな場所をひたすら走る

久しぶりに車酔いをするほど細い山道を延々くねくね走りわざわざ小さな田舎町に来た理由は、

ここが旦那が大好きな映画「ニューシネマパラダイス」の舞台になったから。

DSCf4093 (3)

朝から殆ど食べてなかったので、とりあえず何か食べようと街の人にレストランの場所を聞くと2軒しかないという。

近いほうのレストランに行ったらやってなく、もうひとつのレストランに行っても開いてない、、、

ご機嫌ななめになった母さん。(←空腹だと必ずそう)

映画に出てきたっぽい風景の写真をさくっと撮って町を後にする。

DSCf4093 (2)

DSCf4093 (7)
ね、なんか映画で見たような雰囲気でしょ?

やっと見つけたピッツァリアでランチ。落ち着いた。

DSCf4093 (8)
ピザが4ユーロ、パスタが6ユーロという驚き価格!中心のソーセージが余計だったけど。

そして車で爆睡している間に今日の目的地、アグリジェントに着いた。

アグリジェントの目玉は20あまりの神殿が残る「神殿の谷」。

DSCf4093 (5)

紀元前8世紀以降、イタリア半島南部とシチリアの海岸沿いにギリシア人が植民地を建設し、神殿を建てた跡が残っている。

なんてえらそうに言ってるけど、もちろん全てガイドブックの請合い、、、

高校時代、世界史を選択しなかったのを最近後悔している。

それでもこんなにザ・遺跡!みたいなのは初めてだったので大興奮。

DSCf4093 (10)
DSCf4093 (12)
                     DSCf4093 (9)

遺跡群の端から端までくまなく見たら3時間以上も経過していた。

DSCf4093 (4)
この前アレの家で食べたサボテンの実がそこらじゅうに生えてるの。

さて、お楽しみのディナーはネットで調べてきたSpizzulioというレストランへ。

お店に入ったらおじさんが出てきて

「ここは私がひとりで全部やっているので、メニューも限られてるし、時間がかかるよ。」と言われた。

あ、まずいとこに入っちゃったよ~と思ったけど、これが大正解。

ワインとオリーブ油のセールスをやっていて6年前にこのレストランを始めたというおじさんは、

料理も全て美味しく、接待もお上手。

DSCf4093 (14)
                  DSCf4093 (15)

お店は私達の貸切状態で、ライクも途中からソファーで眠ってくれたし(これ、かなり嬉しい)、

贅沢な大人のディナーを楽しむことができてテンションがあがってしまった。

実はこの前のクロアチア旅行から、まだ日が経っていなかったり、最近忙しかったこともあって、

いまいち旅行にノリ切れないでいたのに、ここで急に旅行を楽しむスイッチが入った。

仕事をしていただけに薦めてくれたワインは間違いなく、そしてオリーブ油が美味しすぎて、帰りに購入してしまった。

思い出に残るディナーとなりました。おじさんありがとう。

DSCf4093 (11)
寝起きのライクとおじさん。

帰国前最後の旅行、思いっきり楽しまないとね。

DSCf4093 (13)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 09:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっごい楽しんでるね♪シチリア。
遺跡すげーーーー!
お土産話が楽しみだぜー
おっさんのオリーブオイルもねっ(すっかり食べるつもりでいる)

| akane | 2010/09/15 22:58 | URL |

Re: akane

もちろんです。
楽しくない旅行なんてないよね。

今回はなんだか無意識に遺跡旅行になってるよ。
遺跡がまだまだ出てくるのでご期待を!

オリーブオイル、もちろん食べさせますよー。
他にどんな美味しいものを仕入れてこれるか、楽しみにね!!!
バルセロナで美味しいものと出会えますように。

| amsmama | 2010/09/16 06:58 | URL |