PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

王様の耳は洞窟の耳

Chao~!!!シチリアの太陽が眩しい、母さんです!!!


14日、火曜日、旅3日目。

アグリジェントを10時過ぎに出発してシラクーサへ向かう。

シチリアは高速道路が少ないので、距離はそんなに遠くなくても時間がかかる。

田舎道を走っていたらどうにもトイレに行きたくなってきて、まずい、このままじゃ野、、、

と思ったところで食堂を発見。

Iol2224 (2)

かけこんだ。


ちょうどお腹も空いていたので、ここでお昼を食べることにする。

こんな田舎でろくなもんは食べられないだろうと思っていたら、パスタもリゾットも意外と美味しくてびっくり。
           Iol2224 (1)

さすがシチリア、食レベルが高い(オランダ比較)。

途中イタリア人の友達に綺麗だからと薦められたビーチに行く予定でいたが、

食堂の動きがかなりスローで時間を使いすぎてしまったので諦めた。

しょうがない、ここはシチリアだもの。


シラクーサの街に着き、ホテルにチェックインして早速観光を開始。

ここ、シラクーサの街も観光のメインはギリシア・ローマ時代の遺跡。

考古学地区の公園の中に遺跡が点在している。

まずは紀元前5世紀シラクーサ全盛期のギリシア劇場。

Iol2224 (34)


隣接する「天国の石切り場」と呼ばれる場所は神殿などを建てるために採石したところ。

ここにはシラクーサの僭主ディオニュシオスが牢獄として使っていたディオニュシオスの耳と呼ばれる場所がある。

それがこれ、高さ36メートルもある耳の形をした洞窟。
                    Iol2224 (35)

洞窟内に入って話すと声がすごく響く。

先が真っ暗で見えないし、遠い昔に囚人たちが幽閉されていたと想像すると寒気がして奥まで行けなかった。


ローマ円形劇場。
Iol2224 (4)
遺跡を見ていると妄想が広がって楽しい。



さて夕飯はアレッサンドロに薦められた「Spaghetteria Do Scogghiu」という店へ。

シチリア名物オレンジサラダが美味しかった。

Iol2224 (36)

フルーツのサラダってあまり好きじゃないんだけど、これはさっぱりしてすんなり受け入れられた。

その他に海の幸スパゲッティ、海老&イカフライ、かじきソテーを。

           Iol2224 (5)


気取らないシンプルな味でした。そしてめちゃ安。


食後にまた街を散歩。

              Iol2224 (6)
広場が意外と広くて、夜の大聖堂が美しかった。



DSCF4373.jpg
                   DSCF4364.jpg
毎回旅行中はライクのテンションも高めです。

なんかよくわからんけど楽しいんだろうね。



次の日へ、つづく。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 17:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぞろめ~

今見たら、右側のライク君のカレンダーが、1のぞろ目になってましたよ~。

旅行楽しんでくださいね!

| ヤナギ | 2010/09/17 15:13 | URL |

Re: ヤナギ

ヤナギさん、ありがとうございます。
ほんとだー、気付きませんでした。

旅行、全力で楽しんできます!

| amsmama | 2010/09/17 15:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/331-c800f392

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

