PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

グランブルーの世界

Chao~!!!シチリアのスィーツは甘い、母さんです!!


15日水曜日、旅4日目。

朝からシラクーサの街、海岸沿いを散歩。

Iol2224 (7)
                  Iol2224 (8)
Iol2224 (40)
                Iol2224 (39)
なかなか素敵な街でした、シラクーサ。


そして車に乗ってタオルミーナへ。

シラクーサ、タオルミーナ間は高速道路が走っていたので、さくっと1時間半ほどで着き、

お腹が空いていたのでとりあえずランチ、Al Duomoというレストランへ。

魚系の前菜の後、

Iol2224 (10)

シチリア名物イワシのパスタを。
             Iol2224 (11)

イワシ、松の実、ウイキョウを使ったパスタはシチリア人が誇るパスタだけあってうまーい。


フィッシュソースのスパゲッティもね、美味しかったのね。
Iol2224 (12)


食後はタオルミーナの街を散歩。

土産物屋やカフェが並ぶメインの通りは思ったより長く、歩いているだけで楽しい。

            Iol2224 (15)

Iol2224 (9)  Iol2224 (13)

シチリアに行ったら食べてみろと言われたもののひとつ、リコッタチーズのクリームが入った

Cannoliというスイーツを買ってみたが、甘すぎた。

Iol2224 (14)


そしてここでまた古代ギリシア劇場を発見したので入ってみた。

今まで殆ど遺跡を見たことなかったのに、3日連続遺跡を見ることになるなんて、遺跡づいてる。

              Iol2224 (16)
こちらは今でもコンサートなどに頻繁に使われていて、まさに生きる遺跡。

ここでライブが聞きたい、絶対素敵。



そしてホテルにチェックイン。

なんとそのホテルが映画「グラン・ブルー」の舞台となった海の目の前。

部屋からの景色、最高!

Iol2224.jpg
シチリアにどうしても行きたかった理由はここが大好きな(特に旦那が)映画たちの舞台となっているから。

もちろん一番はゴッドファーザーだけど(この映画が好きすぎて、私達の結婚式は軽くこれを意識したほど)

グランブルーも忘れられない。

その世界が目の前にあるなんて、なんて贅沢!!!



さて、この日のディナーはLicchio’sというレストランへ。

前菜にこの前ダニエラが料理してくれたズッキーニの花のフライを頼んだら、

中にリコッタチーズが詰まっていて美味しかった。
                   Iol2224 (17)


続いてうにのパスタ。

うには日本のが美味しいなと思ったけど、久しぶりに食べるうにの味、いいねー、嬉しいわ。
Iol2224 (18)


メインは太刀魚のフライと白身魚のソテーになすが挟まったもの。
Iol2224 (19) Iol2224 (20)

タオルミーナは人気のリゾート地なので、他の街に比べると値段が高めだけど、全ておいしゅうございました。



少し街を歩いてデザートを食べることに。←まだ食うのかい!

こちらもシチリア発祥のブリオッシュにジェラートが挟んであるもの。
Iol2224 (22)  Iol2224 (21)
しかも更に飲んでるし、、、

美味しいんだけど、シチリアのスィーツはやっぱり少し甘すぎる。


私たちの泊まるホテルはIsola Bellaという海岸沿いにあって、山の上にあるタオルミーナには

ロープウェイで移動した。

            Iol2224 (23)
大人につき合わせてごめんよ。



映画を見たのは随分昔のことで、グラン・ブルーの舞台になったと言っても正直ぴんときてなかったので、

ホテルに戻ってネットで映画を見直すことにした。

そしたら窓の外に見える風景がばんばん出てくるじゃなーい。盛り上がっちゃうじゃなーい。

ちょいちょいちょい、ジャックマイヨールがイルカと泳いでいる海ってあそこじゃない!!!みたいな。


散々盛り上がっておきながらも途中で眠くなったので就寝。

旅はエネルギーを使うのです。



次の日につづく。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 21:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今までライクの夢見てたー!ぷみと旦那と、あれはどこだったんだろう?

いいねいいね、映画の舞台なんて、映画好きでミーハーな私としてはそれだけで、憧れちゃうわぁ~↑(旦那の憧れちゃうわぁ、聞きたい)

地名がなんだか笑ってしまう。若干おふざけ入ったように聞こえてしまうわ。
それにしても結婚式、ゴッドファーザー意識してたのね、知らなかった!

| チョチョ | 2010/09/18 06:28 | URL | ≫ EDIT

旅日記、楽しんで読んでるよ~!

あぁー、この写真たちを見ているだけで、この寒いオランダにいる私の心は少しの間だけ夢を見れる感じ・・・・
写真からもシチリアの晴天の空気を感じるわぁ~。
(こちらは、今朝は9℃しかなかったんですけど・・・軽く冬じゃん・・・)

今日、正式に家が売れたよ!!
結局、一度契約がおじゃんになった彼がどんでん返しで購入することに!(ねばった彼が、他の銀行でローン組めたみたい)
あぁ、これで新居探しに再度熱をいれられるわぁー。

| Cocomama | 2010/09/18 06:34 | URL |

うらやまし過ぎる~~。
ゴッドファーザー大好き人間としては死ぬまでに一度は行ってみたい場所。
いいなぁ~。いいなぁ~とシチリア帰りの義両親と一緒にブログ見せてもらいましたぁ。
彼らも「ここに行った!ここに行った!」と、数日前の旅を懐かしむように見ていましたぁ。

結婚式の様子教えて欲しいくらいです。あのシーン(シチリアでのマイケル)いいですよね~。

| ayamom | 2010/09/18 11:04 | URL |

シチリア 素敵な街ですね

いわしのパスタ美味しいですね

ズッキーニの花にリコッタを詰めたフライ
美味しうです

ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/09/19 07:34 | URL | ≫ EDIT

Re: チョチョ

ただ今ローマに移動してきました。
今日はかなりついてなくて時間をだいぶ無駄に使ってしまった、、、
そしてローマのホテル到着夜中1時、、、ありえん。

結婚式イメージはゴッドファーザーだよ。
だからイタリアン。
ってイタリアンレストランだったからゴッドファーザーをイメージしたんだけどね。

| amsmama | 2010/09/19 08:18 | URL |

Re:Cocomama

よかったねー、おめでとう。
そしていい家が見つかるといいね。

旅日記楽しんでもらえてるなら何より。
自分の為の記録といえども、公開している限り他の人に楽しんでもらいたいと思ってはいても、
どうなのか迷いもあるので。

まだまだしつこく続くけど、引き続きよろしくー。

オランダやっぱり寒いのね、、、
ここにいると毎日疑いもなく晴れ&暑いので忘れちゃってるよ。

| amsmama | 2010/09/19 08:23 | URL |

Re: ayamom

よかったー、ayamomさんにも喜んでもらえてるなら。
まだまだ続くので、お楽しみに!なんてね。

シチリア、まさにゴッドファーザーの世界ですよ。
映画に出てきそうな雰囲気の場所がたくさんで。

結婚式はただイタリアンレストランでやっただけです、、、
勝手にふたりの中ではゴッドファーザーをイメージしてたんですが、誰ひとり気付いてないと思います。

| amsmama | 2010/09/19 08:28 | URL |

Re: ryuji_s1

ryuji_s1さん、コメントありがとうございます。
いわしのパスタ、初めての味でしたがウイキョウの味が効いていて美味しかったです。
ズッキーニの花フライも最高でした。
ズッキーニの花が手に入るのなら挑戦してみたい料理です。

ryuji_s1さん、本格的にお料理されてるんですね。
今度是非レシピを参考にさせて頂きたいと思います!

| amsmama | 2010/09/19 08:32 | URL |

うう…読んでるだけでよだれが出るっす。
なにもかもおいしそー!
グランブルー私も好き!なんかキュンキュンするんだよね。
現地で確認しながら見れるなんて、なんて贅沢なんだ!
良い思い出が出来たねー

| エミ | 2010/09/30 17:30 | URL |

Re: エミ

私も写真を見返していると食欲が湧き出てくるよ~。困っちゃう。
おかげでせっかくちょっと減った体重も元に戻っちゃったっていうのに、、、

グランブルーいいよね。
もうかなり前の映画なのに、今見てもあまり古い感じがしないのは、街並みが殆ど変わってないから。
ヨーロッパはそこがいいとこのひとつだと思う。
グランブルーの海で泳いだなんてほんと贅沢だよね。
一生自慢しよう!

| amsmama | 2010/09/30 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/332-9e46d72d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT