PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ローマの休日

昨日体重計に乗ったらびっくり。

今年初めからこつこつ落とした体重が元に戻ってました。

あちゃー、イタリアの誘惑に完敗、、、もうすぐ日本だと言うのにまずいぞ母さん。



19日日曜日、旅8日目。

ローマの街は見所がたくさんあるので、効率よく廻る為に乗り降り自由の観光バスを利用することにする。

           DSD4741 (12)

ヨーロッパの観光地には、こんな観光名所を巡回するバスがたいていあって、大都市を観光するときは

意外と便利なのでよく利用している。

二日券がたいてい20ユーロくらいで、日本語を含む数ヶ国語の観光案内もイヤホンで聞けるようになってるしね。

アムスにもこれと同じのが走っているけど、アムスはバスで廻るほど大きな都市でもないし、本数も少なそうなので、

あまりお薦めしないけど、見所がたくさんある観光地には便利でお薦め。



とりあえず2時間のコースを眺めのいい2階席から一通り廻って見ることにした。

実はローマは2年ほど前にも一度来ているんだけど、そのときはアレッサンドロの実家に遊びに行ったり、

ライブに行ったりで殆ど観光をしていなかったので、またちゃんと観光に来ないとと気になっていたのだ。


ローマ、すごいです。

1870年のイタリア統一の立役者、初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の偉業を称えて建てられた記念堂。
DSD4741 (20)

          DSD4741 (11)
この記念堂を見て、「ほーーーっ!」と興奮しっぱなしのライクの顔がおもろかった。ライクも圧倒されたのね。


古代ローマ時代のコンスタンティヌスの凱旋門。
               DSD4741 (17)

真実の口に手を入れる為に並ぶ観光客。
DSD4741 (13)
この写真の建物左側に真実の口があるんだけど、行列に並ぶ根性はなく諦めた。



ほんと今まで行ったどの都市よりも名所がたくさん。

当たり前だよね。2000年以上続いたというローマ帝国の中心だったんだもん。

大きな街全てが歴史遺産という感じ。



2時間バスで廻り、なんとなく街の位置関係がわかったところで、コロッセオへ行ってみることに。

その前に隣にあったローマ時代の権力者や貴族が住んでいたというパラティーノの丘へ。

                    DSD4741 (15)

DSD4741 (14)


続いてローマ時代の民主政治の中心地フォロ・ロマーノへ。
           DSD4741 (16)

大都市の中心地にまだこんな形で遺跡が残っているのが素晴らしい。


そして5万人収容の巨大な建築物、コロッセオへ。

DSD4741 (18)

このとき、急激に黒い雲がやってきていきなり土砂降りの雨に。

お陰でなんとも悪~い感じのコロッセオが撮れました。


内部はこんな感じ。
         DSD4741 (19)


かつて罪人であった剣闘士が猛獣や剣闘士同士で戦っていた場所。

まさにグラディエーターの世界で圧巻。


血生臭い見世物が6世紀半ばに廃止された後、表面を飾っていた大理石が持ち去られてしまったというから、

当時は相当豪華だったんだろう。



そしてお楽しみのディナー。

ローマの日本人運営サイトで美味しいと紹介されていたレストランに行ったんだけど、それが失敗で。

DSD4741 (21) DSD4741 (22)



見た目は綺麗でがんばった感はあるんだけど、どうにも味が、、、

前菜はぼやっとした味だし、せっかくのホームメイドパスタは味が濃すぎるし、

「あの人、かっこいいんだけど中身がねぇー。」みたいな感じの料理でした。


予約でいっぱいの店なんだけど、殆ど観光客。

きっと観光客向けの宣伝が上手なんだろうね、私達もひっかかっちゃったなという感じで残念。


気を取り直して、ライトアップされた遺跡が美しい夜のローマの街を歩く。

そして「ローマの休日」で有名なトレビの泉へ。

思っていたより大きな泉。夜なのにすごい観光客です。

DSD4741.jpg

このトレビの泉、後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うという言い伝えがあり、

投げるコインの枚数によって願いが異なるらしい。

コイン1枚だと再びローマに来ることができ、2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ、

3枚になると恋人や夫・妻と別れることができるらしいので私は3枚、、、ではなく1枚投げました。



またいつかローマに戻ってこれますように。

           DSD4741 (10)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 19:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今メルアドが分からず、ここに失礼!

21日に逆子による予定帝王切開で、無事に3072グラムのメンズが産まれたよ!

まだ入院中で、傷が痛むけどまたブログ見てねん!

| nao | 2010/09/23 20:54 | URL |

Re: nao

おめでとーーーーーう!!!
予定帝王切開って聞いていたので、今産まれた頃かなとかこっちでどきどきしてたよ。
つづきは携帯にメールしまーす。嬉しいな。

| amsmama | 2010/09/23 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/336-ca70bd5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT