PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ふわっふわな毎日

先週末より重い腰をあげて、ようやく引越し準備にとりかかりました。(←遅いっ!!)

来たときはスーツケースひとつと段ボール1箱だけだったのに、この3年半できるだけ荷物は増やさないように

努めてきたつもりなのに、やっぱり意外とあるのね。

いらない服は近所の衣類リサイクルボックス(赤十字運営)に入れて、電化製品や小物は友達にあげたり

オランダの日本人売買サイトで売ったりして、だいぶすっきりしてきた。


オランダでは皆ものを大事に使うので、日本ではもう誰もそんなのいらないでしょっていうようなものも、

たいてい誰かがもらってくれる。

まだ使えるようなものをゴミ置き場に置いておくと誰かが持ち去っていくのは当たり前で、実際私達が置いた

ものもすぐに無くなっていた。ほんの数分後には、、、

私もゴミ置き場にあったものを何度か頂戴したことがあるしね。


              DSCF4s52 (1)


私は結構このいらないものを整理していく作業が好きで、がんがん捨てられるタイプ、

なんだか脱皮をしている気分。すっきりするんだよね。


調子に乗りすぎて「あ、あれまだ使えたかも。」って後から思ったり、旦那に「え?なんであれ捨てちゃったの?」って

怒られたりの失敗もあるけど。


もう無駄なものは買わないようにしようって引越しの度に思うんだけど、生活しているといつの間にか持ち物は

増えていく。

シンプルに生きたいものです。


と言いつつ、昨日旦那が前からどうしても持って帰りたいと言い張っていたやつを買っちゃいました。

これ、ファーストバイク(最初の自転車)って言ってオランダでは殆どの子供が自転車に乗る前に乗るやつ。

DSCF4l975.jpg


これでバランス感覚が養われるので、補助輪をつけて練習する必要なく自転車に乗れるようになるみたい。

今セールをやっているBijenkorfで80ユーロのものが50ユーロになっていたの。

フランスデザインのおしゃれさんです。

足が届くのはいつになることやらって感じですがオランダの思い出に。

              DSCF4l975 (3)


クロアチア旅行あたりから旅行が続いたり帰国準備を進めたり、なんだか毎日が非日常でリアルじゃない。

ずーっと地に足がついてない感じというかふわっふわしちゃってる。

大変だけど、でもこういうの嫌いじゃないんだよな。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 14:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家も買ったわ!

お引っ越し準備にとりかったのね~。頑張ってね。
私もオランダから帰る時、まだおなかの中にいた息子のために、これ買ったわ!マーケットで買ったからこんなにおしゃれじゃないけれども、でもかわいいわよね。
では、荷造りがんばってくださいね!

| akiko | 2010/10/03 23:09 | URL |

もうすぐ帰国だね。
引越し準備ももう佳境、というかもう終わってるかな?
ファーストバイク、かわいい!
乗りまわしてるライクを見るのがすごい楽しみ♩
さすがチャリンコ大国。いきなり補助輪なしとは!

| あかね | 2010/10/04 09:26 | URL |

Re: akiko

akikoちゃんと比べると信じられないくらい荷物が少ないよ。
駐在じゃないから引越しは全部自己負担だからね。

ファーストバイク、エイタ君も持ってるんだね。
これ使っていると補助輪なしで自転車に乗れるようになるらしいよ。
一緒にこれでエイタ君と遊べたら楽しいね。
まだだいぶ先になりそうだけど。

| amsmama | 2010/10/04 15:21 | URL |

Re: あかね

そうなの、もうすぐなの。
昨日初めて友達とお別れの挨拶をして泣いてしまったよ。
今まであまり実感なかったけど、やっとじわじわ来てる。
日本に帰るのはすっごい楽しいけど、ここでの生活も捨てがたいなーーーーーー。

ファーストバイクかわいいでしょ。
ヨーロッパ人仕様なので足が届くのはまだまだ先になりそうだけど、
いつかご披露するわー。

| amsmama | 2010/10/04 15:23 | URL |

あ!うちもバランスバイク?ってのかな?購入検討してた~。
もうずっと気になってる。いいね☆

| kana | 2010/10/04 20:03 | URL | ≫ EDIT

Re: kana

そうなの?これ最近は日本でもけっこう見かけるものなの?
こっちでは三輪車に乗っている子はあまり見ないけど、これはよく見るんだよね。
いいでしょ、かわいいでしょ。
足が届くようになったら(いつになることやら、、、)これを近所の公園で乗り回すつもり。

もうすぐ会えるね!楽しみだ。

| amsmama | 2010/10/04 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/345-531f9fb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

