PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

離乳食いろいろ

ライクはだいぶいろんなものが食べられるようになってきたけど、まだ一応離乳食を食べている。

旅行中私達が食堂で食べまくっている間も、かわいそうだけどライクには市販のベビーフードを食べさせている。

オランダでは離乳食は作るものではなく買うものと思っている人が多いので、まあまあベビーフードの種類はある。
           DSCF4148.jpg

と言っても日本とは比べ物にならないほど少ないけど。(↑オランダのベビーフード)



クロアチア旅行のときは、オランダから数食分しかベビーフードを持っていかず大変だった。

クロアチア人は皆ちゃんと離乳食を作るからか、ベビーフードの種類が少なく、

フルーツ系をすり潰したものばかりで1歳用のベビーフードは殆どなかった。


驚いたのは4ヶ月くらいからチョコレート系のベビーフードやドリンクがいくつもあったこと。

チョコレートは刺激が強そうだから4ヶ月じゃ早いよね。日本じゃそんな早くから食べないよね。

ライクもまだ未経験だし。

         nSCF5031.jpg



そしてイタリア旅行ではクロアチアの反省を踏まえて、オランダから10日分のベビーフードを持っていった。

案の定、イタリアでも離乳食は作る人が多いのか1歳用くらいのベビーフードは見つからなかった。


でも面白かったのがベビーフードの内容。

DSCF4459.jpg
4ヶ月から牛に豚に、うさぎ?に七面鳥に馬???

DSCF4457.jpg

こんな小さい頃からうさぎや馬などいろんなお肉を食べてるのね、、、恐れ入りました。



国によって赤ちゃんの食事事情も全然違うのね。

いろんな国の離乳食を見て廻るのって楽しいかも。




昨日の空、綺麗だったね。

         nSCF5031-(1).jpg


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 09:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもしろい!

離乳食事情おもしろい♪

アメリカもターキーはあるけど、うさぎ、馬はないですね。(笑)
夏の日本帰国で沢山買ってきたのでうちの4番目はまだアメリカの離乳食食べたことがないけど、いつか食べることになるし、どうなんだろう。食べてくれるかなぁ~。
日本のはほんと美味しいですもんね。
やっぱ私が作るしかないか。。(^^;)
そうそう、バランスバイクアメリカのアマゾンで探してみたらあったので、クリスマスに私も買っちゃおうかなぁ~なんて思いました。カワイイですよね。amsmamaさんのブログ見るまでしらなかった。情報ありがとう♪

| ayamom | 2010/10/06 20:33 | URL |

うさぎ!?馬!?
うさぎ食べたことないんだぁ。
あまり外食しないし。
イタリアでは赤ちゃんのうちからなのか!
さすが!(なにが?w)
ほんとにお国違えば…って感じだね。面白いわぁ

| エミ | 2010/10/07 13:30 | URL |

Re:ayamom

離乳食事情おもしろいですよねー。
その国によって常識が違うから、アレルギーとか以外はそんなに気にしなくてもいいのかなーなんて大雑把な私はいいように解釈しちゃってたり。
だってインドだったら赤ちゃんのうちから香辛料使ってそうだし、韓国でも早いうちからキムチとか食べてそうだし、日本では赤ちゃんにはダメって言ってるものもOKな国ありそう。

バランスバイクおすすめですよー。
オランダでは三輪車に乗っている子はほとんど見かけずにみんなこれ。
それですぐに自転車に乗れるようになるみたいですしね。
バランス感覚養うのは大事ですしね!4番目君に是非!!!

| amsmama | 2010/10/08 10:25 | URL |

Re: エミ

面白いよね。

ウサギ一度か二度は食べたことあるけどだいぶ大人になってからだし、馬だって大人のつまみって感じだよね。
いや、さすが食の国イタリアだよ。
いろんな種類のお肉を小さい頃から食べてるんだもん。
食にこだわる大人になるよー。

| amsmama | 2010/10/08 10:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/347-9a592b46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT