PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ありがとう オランダ

ついに日本に帰国しました。

帰国日前日はすっかりなにかとお世話になってしまった和子ちゃんの家に家族で泊めてもらって、

最後の晩餐はCafe Loetjeというステーキが美味しくて有名なお店でオランダ飯を満喫。

           DaCF5109 (6)

この日は3人で3本のワインを開けてたくさん笑って、緊張してよく眠れない夜を過ごしました。




出発の朝、市役所に返さないといけないIDカードを返し忘れていたことに気づいて市役所へ。(やらかした!)

その後、最後に街を散歩してお昼にオランダ名物Pannekoeken(パンケーキ)を食べた。
DaCF5109.jpg

美味しかった。(夢ちゃん情報ありがとう)

そうだ、その前にこちらもお世話になったオランダ名物ハーリングも食べたんだった。
             DaCF5109 (8)



飛行機で運ぶ荷物は預け荷物がマックスの56キロ、手荷物は見つかったら怒られるくらい持っていたので、

Cocomama家族にも手伝ってもらって車2台で空港へ。

最後のお別れの瞬間、3年半の思い出がフラッシュバック、涙が止まらなかった。

言葉にしたら泣き崩れてしまいそうで「ありがとう。」すらまともに言えなかった。

DaCF5109 (1)

3年半前、誰も知り合いのいないオランダにひとりで来て心細かったこと、それからたくさんの素敵なお友達ができて

楽しかったことがほんとぱーーーーっと浮かんで胸がいっぱいになった。



そして飛行機の中で皆からもらった寄せ書きを読んでひとり号泣。(いや、号泣するのわかってて読んだんだけどね)



今、まだ日本に遊びに帰ってきている気分だけど(←まずい!)これからずっと日本にいるっていう気がしないけど、

ぼちぼち地に足つけて生活始めます。

日本の皆さままたよろしく。

遊び、飲みのお誘い、お待ちしております!


そして最後に、オランダに感謝を。

ほんとにオランダに来てよかった。

みんなに出会えてよかった。

オランダでの3年半は私たちの財産。

いい経験をさせてもらって幸せだなーと心から思います。

                nSCF5031-(2).jpg


またいつか絶対遊びに行くからね。

どうもありがとう。


DaCF5109 (5)




PS
ブログはまだ続けるつもり(そのうち全て一新して)なので、また遊びに来てくれると嬉しいです。よろしく。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | ご挨拶 | 02:35 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさい☆素敵ねな3年半でしたね!
私も一緒に旅をしているような気分になれてとても楽しかったです。
素敵な日常を紹介してくれてありがとう。
ママファミリーにお会い出来る日を心から楽しみにしています☆


| kana | 2010/10/09 12:58 | URL | ≫ EDIT

(ノД`)・゜・
読んでて切なくなってしまったよーー☆

おかえりなさい。
お疲れ様でした。
今度ゆっくりお酒でも飲みつつ、
オランダ生活のいろんな話を聞かせてね

| akane | 2010/10/09 14:28 | URL |

hello!!!
おかえりうえるかむ~
こっちはこっちでいいぜぇ
あっそぼあっそぼ
10月10日は藤沢遊行寺エコビーツだよん

| さえ | 2010/10/09 19:29 | URL |

おかりなさーい!
日本での生活、オランダでの生活に慣れてしまっていると、リハビリ必要だけれども、気をはらなくていいところとか、やはり母国だなぁと思ったわ。
新生活落ち着いて時間あったら、息子同士、是非対面させたいな。
ファーストバイクで公園?(っていつになったら乗れるんだろうね、本当に、、、)。うちは足まだまだ短すぎるわ。

| akiko | 2010/10/09 22:09 | URL |

やっぱり、遊びに帰ってる気分?
だよね… だろうなと思った。
こちらも、空港で送り出した時は帰国のお別れを実感するのが難しく(拒否反応だね)。
3日経っちゃて… さみしくなってきた。

帰国の際には連絡するから、あそんでね!

| Cocomama | 2010/10/10 05:56 | URL |

おかえりなさい

いつも楽しく読ませてもらいました。オランダから日本に帰る準備、大変だったことと思います。それ以上に日本での生活を始めるのも大変だと思いますが、がんばってくださいね!応援しています。

ライク君の成長、新しいブログでキット紹介してくださいね、楽しみに待っていますv-290

| ヤナギ | 2010/10/10 07:16 | URL |

Re: kana

ありがとう、kanaちゃん。
そういってもらえるとブログやっててよかったなーってうれしくなるよ。
これからはまた家族ぐるみのお付き合いよろしくー。
子供達と一緒に遊べるのが楽しみだね。

改めてメールしまーす。

| amsmama | 2010/10/10 09:55 | URL |

Re: akane

君達夫婦にはほんとお世話になったよ。
お蔭様で超節約引越しができました。ありがとう。

これからはいつでも会えるね。
アムスの思い出話も一緒にできるしね!
近いうちに宴開催しましょう。連絡するね!

| amsmama | 2010/10/10 09:57 | URL |

Re: さえ

いえーーーい、ただいま!!!
うーたんもすくすく育っているし、早くまた一緒に遊ぼうね。

10日はおばあちゃんの家に行くので残念ながら行けないけど
また何かローカルイベントあったら誘って誘って。
おどやんとうち旦那も会わせたいし。
追ってメールするわん。

| amsmama | 2010/10/10 10:00 | URL |

Re: akiko

ただいまー。
昨日渋谷の街を歩いていて早速リハビリが必要なこと痛感しました。
人に酔う、、、
ま、ちょっと前までこれが日常だった訳だし、すぐに慣れるだろうけどね。

ファーストバイクうちもがっちり日本人体型なので足が届くまで数年かかるよ、、、
その前に子連れデートしましょう。
メールするね。

| amsmama | 2010/10/10 10:03 | URL |

Re: Cocomama

うんうん、いまだにまだオランダに戻る感覚。
仕事が始まるまでは落ち着かないんだろうなー。
お見送りほんとありがとうね。
ヤンがいなかったら、あの量の手荷物でゲートをくぐることはできなかったと思う。
あれ、ある意味奇跡だよね笑

帰国前はもちろん連絡してよ。
ライクがココちゃんを忘れない頻度で会いましょ。

| amsmama | 2010/10/10 10:09 | URL |

Re: ヤナギ

ヤナギさん、ありがとうございます。
日本に帰る準備は意外とすんなりいきましたが、今新しい家と荷物と格闘しています、、、
そしてそれが落ち着いたら就職活動もせねば、、、がんばります。

日本は時間の流れが速く何かと忙しいので今までどおりの頻度で更新はできませんが、
ライクの成長記録はしっかり残したいなと思っています。
これからもよろしくお願いします!!!

| amsmama | 2010/10/10 10:12 | URL |

おかえりなさい!

移動の疲れもある中で、いろいろ大変ですが
これからまた日本の生活再開ですね。
大きくなったライクに会えるのを楽しみにしてます。

追伸:来春我が家にも2世誕生の予定

| David & Chii | 2010/10/10 13:32 | URL | ≫ EDIT

Re: David & Chii

ただいまー。
嬉しいニュース聞きました!!!おめでとう。
ライクが先輩になれるし、新しいファミリーの誕生が今から待ち遠しいです。

いとこ会、開催しましょう。
練馬ファミリーに連絡してみます。

| amsmama | 2010/10/10 13:43 | URL |

お帰りなさい。
オランダでもいっぱい遊んでくれてありがとう!
これからはまた日本でもあそぼ!

今度は一緒にオランダに遊びにいこー!
近いうち会えるの楽しみにしてるね☆

| 女マフィア | 2010/10/10 19:01 | URL |

お帰りなさい!そして、お疲れ様でした!
オランダ生活や旅の日記がもう読めなくなると思うと少し残念ですが、これからもブログを続けて頂けるとのことで、非常に嬉しく思います^^
日本にも美味しいもの、素敵な場所、沢山あります!
(福岡は食べ物、本当においしいですよ~)
ライク君の成長日記と共に拝見できたらな、と思います♪
これからもよろしくお願いします☆

| Shino | 2010/10/10 21:38 | URL | ≫ EDIT

Re: 女マフィア

ただいまー。
昨日みえさんのとこに髪切りに行っていて貴女の話もしたのよ。
早く会いたいなりー。

そうだよね、オランダに遊びに来てくれてドイツまで足を伸ばしたのはすごくいい思い出。
またいつか遊びにいけるといいね。

これからはいつでも会えるね。
また家族ともどもよろしく~。

| amsmama | 2010/10/10 23:58 | URL |

Re: Shino

Shinoさん、ありがとうございます。
そうなんです、残念ながらオランダ生活やヨーロッパ旅行記事はもう書けません、、、
日本の平凡な生活とライクの成長記録になってしまいますが
せっかく続けてきたブログをやめちゃうのも寂しいなーという気分なので。

日本はほんと美味しいものだらけですよね、九州もほんと美味しいので大好きです。
外国にいたことで日本の田舎なんかもいいなーと逆に思えるようになったので
これからは国内旅行もたくさんできたらいいなと思ってます。

つまらなくなってしまうかもしれませんが、これからもよろしくお願いします!

| amsmama | 2010/10/11 00:19 | URL |

おかえりなさい

お久しぶりです。
久しぶりにamsmamaさんの日記を拝見して、
ご帰国されてらっしゃると知り、驚きました。
私もCafe Loetjeのステーキ、好きでした。

日本でのライク君の成長日記も楽しみにしております。

| あづさ | 2010/10/14 17:28 | URL | ≫ EDIT

Re: あづさ

お久しぶりです。
そうなんです、日本に帰国して慌しい毎日を過ごしています。
オランダの時間の流れとどうしてこうも違うのかと不思議。
あっという間に時間が過ぎます。
ブログはこれまでより穏やかな更新となりますが続けていこうと思っているので、
また遊びに来てくださいね!

| amsmama | 2010/10/14 23:49 | URL |

遅ればせながら…おかえりなさい!
オランダではお世話になりました。
なんだかオランダの生活が終わったのかと思うと名残惜しくもあるけど…
これからはいつでも会えるね!
連絡先メールするねー

| エミ | 2010/10/15 18:04 | URL |

Re: エミ

帰ってきましたよー。
今日はIKEAに行って帰りに市場の前を通ったときに、
エミちゃんちこの辺りだよなーって話をしてたんだよ。

今家がぐっちゃぐちゃでとても人を呼べる状態じゃないけど、
早く会いたいなー。
平日の昼間とかでも会えるんだよね。
いたずらばっかして片づけを邪魔するライクと遊んでくれー。

| amsmama | 2010/10/17 19:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/348-3ee0524e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT