PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

子供服でリメイクカバン

先日お友達でモデルのasacoちゃんのワークショップに参加してきました。

彼女が精力的に取り組んでいる活動、彼女のBlogからその様子を眺めていてずーーーっと参加したいと思っていたの。

ようやく願いが叶いました。


会場は代官山にあるめちゃくちゃかわいいこのお店「naughty」。

              IMG_kl[1] (3)
初めて知ったお店だけど、素敵なものがたくさんで帰りにいい買い物しちゃったよ。


そしてワークショップは着られなくなった子供服をカバンにリメイクしようというもの。

実は日本帰国の際に極力荷物を捨てようとライクの服も殆ど人に譲ってしまった為、どうしようと焦ったのだけど

かろうじて残っていたこの2枚。

バナナ柄のロンパースと
IMG_kl[1]

ロボットのロンパース。
IMG_kl[1] (1)


どっちを使おうかなーと迷っていたらasacoちゃんが2枚とも使ってみればとアドバイスをくれて、

なんとなく全体像が見えてきた。


そしたら後はがんがん思いつくままにハサミを入れ、ミシンをかけて。

ライクがいることもすっかり忘れて3時間ちょい没頭しました。

そう、このワークショップは子連れで参加できるので、ライクも連れていき。

お店の方々やasacoちゃんが子供の相手までしてくれたので、ほんと集中して20年ぶりくらいのミシンと向き合えたの。


そして完成したカバンがこちら!!!


表。                                 裏。
IMG_kl[1] (7) IMG_kl[1] (6)

2枚のロンパース以外はasacoちゃんとnaughtyが用意してくれた布やボタンを使って、袖部分はざっくざっく切って

フリンジにしてみました。

思いつくままにミシンをかけるので形はいびつだし雑だけど、ライクが着ていた服、とっても愛着が湧く。


決して売り物にはない味があるので、大事に使おうと思います。

いやー、ほんと期待以上に楽しくて大満足のワークショップだった。




それにしても最近のミシンはすごい。

brotherのミシンは糸は勝手に切ってくれるし、縫い目の模様もたくさんあるし、刺繍もできちゃうし、

20年ミシンに触ってなかった私でも楽々使えた。

              IMG_kl[1] (2)


創作熱がふつふつと湧き上がった今、ミシンが欲しくてたまらない今日このごろです。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 00:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
日本に帰って来てから毎日充実した日々を過ごしているようですね(^-^)
コメントを残せてないですが、読ませてもらってます♪
そしてとっても素敵なカバンが仕上がりましたね!!世界に一つの作品って本当いいですよね!私も1月に職業用ミシンを購入しようと思ってます(笑)それ位今の私には無くてはならない物になっちゃってます(笑)はまると怖いですよぉ~布山がおうちに沢山出来ちゃいます(笑)でもすっごく楽しいですよ!!
エミリ

| emily | 2010/11/21 22:08 | URL |

すごーい!!
かわいいしオサレだね。

| 女マフィア | 2010/11/21 23:04 | URL |

Re: 女マフィア

わーい、うれしいな、お褒めのお言葉。
なかなかいい色合いになったなーって結構気に入ってるのよ。
近くでみると粗過ぎだけど。
性格でちゃうよね。

| amsmama | 2010/11/22 08:10 | URL |

Re: emily

エミリさん、おひさしぶりです!
日本の生活、忙しいです。
オランダと時間の流れが違うというか、仕事もしてないのになんだか忙しくて、まだ慣れません。
のんびりしたオランダ生活が早くも恋しくなっています。
といっても、今の時期のオランダには戻りたくないですが!

エミリさんはプロですもんね。器用だなーと感心します。
私は不器用だけど、なんか作っている間の集中した時間が好きなので、本気でミシンの購入を考えてます。
布の山、うちにも欲しい!

| amsmama | 2010/11/22 08:20 | URL |

わーかわいい!
服の様子も残ってていい感じ~思い出の品だね!

日本に帰ってきてからも楽しそう♪
ライクの顔が、顔が~~~!今と見比べるとほんまもんの赤ちゃんだ(当たり前だけど)
すくすく♪

| エミ | 2010/11/22 16:30 | URL |

Re: エミ

わーい、お褒めのお言葉お世辞でも嬉しいわん。
時間も限られてるし、カバンなんてできるのかいなと思っていったけど、意外とできるもんなのね。
まあそれも優秀なミシンのお陰なんだけども。
ミシン欲しいわー。サンタさんにお願いしようかしら。

ライクの顔、生まれてひとつきもしないときの写真なんだけど、誰?って感じでしょー。
すくすく育つね、ほんと。
また次の一年でどんなに変わるのか、楽しみでもある寂しくもあるよー。

| amsmama | 2010/11/22 20:08 | URL |

いいね、いいね~!かわいいわぁ~!
自分で作ってあげたものって、何かめちゃくちゃ嬉しいよね。出来上がった時の達成感がたまらんわっ。
私も、また何か作りたいなぁー。
でも、時間が・・・ない。一日が36時間あればいいのにな。

| Cocomama | 2010/11/24 19:52 | URL |

Re: Cocomama

結構かわいいのできたでしょ。
いつも通り粗い仕上がりだけど、それも味があるように感じて気に入ってるのよ。
ほんと何か作ってるときも楽しいし、出来上がったときの満足感もたまらんよね。
ミシン本気で欲しいんだけど、仕事始まったらはたしてやる時間があるのか疑問で、
決心がつかないでいる。
余裕がないよね、、、きっと。
36時間あったらかぁ、余計疲れそうだけど。

| amsmama | 2010/11/24 21:16 | URL |

わーすごいね。リメイクすばらしす!
つか、可愛いしよくできてるじゃない。

| miss piggy | 2010/11/24 22:53 | URL |

Re: miss piggy

おほほほ、なかなかいいっしょ?
意外とできるもんなんだね。
って用意されていた生地とかパーツとかがかわいかったからうまくいったんだけどね。

| amsmama | 2010/11/25 08:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/367-d7c2fde4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT