PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

切ないおでかけ

この前、帰国後初めてライクとふたりで電車で出かけた。

もう抱っこ紐でずっと歩くのはきついし、ライクが長時間歩くことはできないので、必然的にバギーで出かける

ことになるのだが、、、大変だった。


通勤時間の電車にバギーで乗ることは不可能なので、混んでいる時間帯は避けて出かけたのに、昼間の山手線も

意外と混んでいて、場所を占領する私に向けられる冷たい視線。「ちっ。」という舌打ちの音。

こんなに場所を取っちゃって悪いなーって申し訳ない気分で気持ちは小さくなっているのに、切ない。


その後エレベーターがない駅で、仕方なくバギーを担いで階段をあがっても誰も気に留めない。

力には自信があるので大丈夫だけど、オランダなら周りの人が自然と助けてくれるだろうなーと思うと切ない。


特別扱いして欲しいとは言ってない。ただなんだか寂しいなーと思うわけです。

みんな余裕がないのね、、、

Ij2324.jpg



そしてその日の夜に行った大好きな居酒屋にて。

必ず頼むこれこれ。これで1980円。

             IMG_kl[1] (5)


イチキュッパですよ、イチキュッパ。

こちらはニッポンの最高な一面です。


IMG_kl[1] (4)
手羽先をむさぼるライク氏。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 12:02 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひとりでライク連れてお出かけして、舌打ちされちゃったらやっぱり切ないよね…昨日も電車でちょっとご機嫌斜めになりそうになると焦ったり、居心地悪い感は実感だわ。子供苦手だったけど、今までとは違う視線で世の中の親子を見れるようになったかも。

それにしてもこの盛り合わせは最高だよねー☆小田原でもなかなか出来ない価格だわ。このご時世でタバコの煙もかなり気にならなくなったし、たまにはまた足運びましょ!

| チョチョ | 2010/11/22 21:34 | URL | ≫ EDIT

おっ、これは新橋に複数店舗のある某居酒屋!?
懐かしいな~~。
山盛りのお刺身、写真見てるだけでもテンション上がっちゃう。
子連れじゃ無理だけど「びすとろ」もオススメですよ♪

と、違うところに反応してしまいましたが、、、

日本人がそんなに冷たかったなんてショック!!
オランダ人の親切が世界基準になるといいのにね。

| Ray | 2010/11/23 01:42 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです!

amsmamaさんお久しぶりです!
以前メッセージさせていただいたlimaです。

先日、1ヶ月のオランダ滞在を終え、日本に帰ってきました。帰ってきて驚いたのは日本の日中の明るさ!!まぶし~
そして家の中の寒さ。。オランダは日本に比べると寒かったけど、室内はセントラルヒーティングで快適でした。

1ヶ月も滞在すると、色々と見えてくるオランダ!!
でも、今回はいいところも見つけることができたので良かったです。やはりamsmamaさんがおっしゃる、人の親切さ。パンクなお兄さんも、きゃぴきゃぴおねーチャンも、自然とお年寄りや、小さいお子さん連れの方に席を譲っていました。
日本だと、あまり見られない光景ですよね。
あとは、フルーツの豊富さ!!私はお菓子作りが大好きなので毎日のようにフルーツたくさんのタルトを作っていました!だって、ベリー類が安いんだもの。

でもやっぱり変わらないのは、日本の食文化のすばらしさ、サービスの質の良さ!今回パリに旅行に行ったのですが、やはり日本のおいしいレストランに比べると、まずくはないけど日本のほうがおいしいかな。。。って言うかんじでした。(オランダのお食事業界の粗末さと比べたら、パリは天国ですけどね♪)
オランダ人、きっとおいしくお料理することを知らないんでしょうね。だって、素材はけっこうあるのに。お野菜もフルーツも、ムール貝だって。だから、毎日お料理に励みました。それはそれで楽しかったです。ムール貝の白ワイン蒸し、おいしかった♪

またブログを拝見させていただくのを楽しみにしています。
ライク君、だんだんハンサムさんになってきましたね!将来が楽しみですね♪

| Lima | 2010/11/23 02:14 | URL | ≫ EDIT

Re: チョチョ

そう、切ない。
こっちだって騒いだらどうしようとか、場所をとっちゃって悪いなと肩身狭く乗ってるのに、
冷たくされると寂しいよね。
子供嫌いな人も多いこともわかってるけど、もうちょっと大目に見て欲しいわ。

刺し盛り、質は小田原には勝てないけど、この価格だったら全然ありだよね。
あの店はなかなか子連れでも行きやすかったし、ちょいちょい通いたいものだわ。

| amsmama | 2010/11/23 08:32 | URL |

Re: Ray

おおおお、すごい当たり!
行ったのは五反田にあるお店だけど、新橋にも複数店舗あるあのお店だよ!
びすとろは知らなくて今調べたんだけど立ち飲みなのね。
ここもすごいよさそうだぁ。
立ち飲みは昔から好きでよく行ってたんだけど子連れじゃ難しいからまだ行けてない。
そのうち子供を預けてでも行きたいわー。

TRANSIT TOKYO常連になりたい東京のごはんやさん70っていう本を買って行きたいお店がたくさんあるのに
全然行けてないの。
子供いないときの身軽さはよかったなーって少し懐かしく感じちゃうね。

日本人って根はいい人でも殺伐とした外に出ると途端に冷たくなっちゃうよね。
混んでる、忙しい東京だと尚更。
オランダののんびりした雰囲気が恋しいわ。

| amsmama | 2010/11/23 08:41 | URL |

Re: Lima

Limaさん、お久しぶりです。
オランダから戻ってきたんですね!
パリも既に恋しくなってます。また行きたい。

そうそう、確かにオランダは寒いけど家の中は暖かい。日本の家は底冷えがしますよね。

そして人の優しさ。なんだろう、もう自然と身についてるんですよね。
自分より弱い立場の人に優しくするのは当たり前っていう感覚が。
日本なんて優先席をわざわざ作ってるのに、たいして機能してない。寂しいです。

オランダの食材は確かに日本では珍しいものが安かったり、ないものがあったり、それを楽しめれば
いいですね!
それにしても毎日のようにタルトを作っていたなんて、きっとお料理上手なんでしょうね。
確かに冬のオランダは暗くて寒くて、、、って感じですが料理とかアート系とか家で楽しめる趣味があれば
結構乗り切れます。
Limaさんもいけそうじゃないですか!よかったよかった。

どこに住んでも、いいとこもあるし悪いとこもある。
それを楽しめればどこでも行けますよ!

| amsmama | 2010/11/23 08:52 | URL |

こんにちは。以前にもコメントさせていただいた者です。

いずれ帰国を控える私もなんだか少し帰国が怖くなってしまいました。
確かにオランダ人や欧州の方々は子供に寛容で親にまでとても優しいですよね。
子を持って分かる気持ちも沢山ありますが、自分の子供にも、思いやりの心を伝えられたら、と思います。

| hyt | 2010/11/23 19:00 | URL |

Amsmamaさん、

そうなんです。オランダ滞在を楽しめたのにびっくり。
今までは、オランダってどんな国?って聞かれるとネガティブポイントしか思いつかなくて、口をつむっていたけれど、これからはちゃんと言えそうです!よかった~。

そうなんです。私お料理大好きで、毎日多国籍料理作っていました。タイ料理、スパニッシュ、イタリアン、中華。日本食はやっぱり手に入る食材が限られてるから、から揚げとか、なんかおつまみ系ばっかりになったけど。。オランダって、いろんなスパイスとか、調味料が簡単に手に入るんですね!知らなかった!新しい発見です。スパイスたくさん使って、カレーとかトムヤムスープとか作るのが楽しかったです。

パリは本当にすばらしいですよね!大好きになりました。もうすべてが素敵。街も街行く人も、公園も。あとはすてきなデパート!!彼に荷物持たせて丸2日はショッピングに費やしました。今度はamsmamaさんのおすすめのレストランにいってみたーい!今回は観光、ショッピングメインの旅だったので。

本当におっしゃるとおりだと思います。どこの国もいいとこ、悪いところがあって、そこの地での生活を楽しむのは自分次第ですよね。オランダ移住したら、つらいこと、悲しいことたくさんあると思うけど、それらを乗り越えてオープンマインディッドな自分になりたいです。

| Lima | 2010/11/24 01:17 | URL | ≫ EDIT

すごい反響。

イチキュッパでこれ?
すごいよこれー。超感動。いいなーいいなー!!!
食いしん坊な私は訪れたらココに自動的に連れって
もらえると解釈してしまうよー!!!

確かに、あまりに人の反応の差が激しすぎる。
ここオランダでは当たり前のことが
東京では???のことあります。
帰国した時たまたま何かの時手を差し伸べて
怪訝な顔された事覚えてる。
相手が慣れてないからか、なんで?て思ったのかも。
こっちはただの親切心、でもそれによる
詐欺行為が横行してるんじゃ無理もないか。
少しずつどこでも皆にやさしい世界が作れるようになればいいんだけど。だって少なくとも
オランダで生活したことのある人はその小さな親切
(ごく普通な日常茶飯事)で心地よくなった経験有るしね。

日本を離れて日本を見れることはほんとかけがえのないこと。
海外旅行離れの若者よ、もっと世界に出るべきよー。と思った夜でした。

| きっちん・かず | 2010/11/24 06:35 | URL |

あぁ、切なくなるよね・・・わかるよ。
オランダは、その点、若い兄ちゃんでも助けてくれるもんね。温かいよね。

でも、前に日本に帰った時、サラリーマンのおじさんが電車からバギー降ろすの手伝ってくれたり、お兄さんが混んでる電車にバギーを押し込んでくれたり・・・以外に温かいんだなって感動したよ。
(片手に畳んだバギーしょって、反対に子供を担いでるの見て哀れに思ってくれたのかも・・・だけど)
乗ってる線が、青梅線・・田舎行きだったからかな?
同じ日本人でも、田舎に住んでる人のほうが都会人よりは少ーし優しいのかも?

でもねぇ、今の日本て、変に個人主義(?)だからね・・・
他人が困ってるのなんて、お構いなしだしね。
前にも話したでしょ、電車の中で殴られてる女の子を無視する周りの人たちのこと・・・
オランダ人のヤンには(私にもだけど)、理解不能な光景だったよ。
昔の古き良き日本・・・・助け合いの精神はどこへ行ったのだ?
寂しいねぇー。

ところで、その刺身・・・やばいねぇー。
早く日本に帰って美味しいものをたらふく食べたいわぁー。

| Cocomama | 2010/11/24 20:17 | URL |

Re: すごい反響。

すごいでしょ、このさしもり。
もちろん連れて行くよー。
最初からそのつもりよ。ここならライクでも行けるし。

ほんと日本人ってこんなに優しくなかったっけ?って最近すっごく思う。
特に東京の人は冷たい。
きっと全然周りの人が見えてないんだよね。
優先席で若者が寝ている横でお年寄りがもっとお年寄りに席を譲っていたり、悲しい光景を何度も見たよ。
オランダには優先席なんてなかったのに、妊娠中は皆席を譲ってくれたし、バギーを運ぶのを手伝ってくれたり
それが当たり前になっちゃってたからその差に愕然。

ほんとしばらく日本を離れて、日本のいいところも悪いところもよく見えるようになってきたよ。

| amsmama | 2010/11/24 20:30 | URL |

Re: hyt

hytさん、コメントありがとうございます。

ほんとオランダの人達って子供連れに優しいですよね。
それが当たり前のように根付いていて、過ごしやすかったなーって気付きました。
日本人がみんな冷たい訳ではないのですが、ほんと他人に構う余裕がないというか見えてないというか
その差が大きくて戸惑ってます。
私も今まではそうだったかもしれません。
子供を持った今は困っている人がいれば無視できないし、いろんなことに気がつくようになってきました。
ほんと子供にも伝えていきたいですね。

| amsmama | 2010/11/24 20:58 | URL |

Re: Lima

なんかすごい嬉しいです。
オランダ滞在が楽しめたって聞けて。

そうそう、私もスパイス系の料理に一度はまりました。
妊娠中今まではあまり食べてなかったのになぜかカレーが食べたくてしょうがない時期があって、
香辛料から作るカレーとか結構作ってました。
スリナム系のお店とか中華街にもスパイスが結構あるんですよね!
タイ料理も大好きなので日本では信じられない量のパクチーが50セントとかで売ってるのを喜んで
買ってました。日本食のスーパー(ダンクとか)も数店あるので、意外と日本食もできますよ。
外で食べるのが期待できない分、料理にはまってました、私も。

オランダに住んだらパリがすぐ行ける場所になるので、何度も足を運べますね!いいなー。
きっと行くごとにもっと好きになると思いますよ。オランダから行くとかなり都会に感じて刺激的だし。
今度是非お勧めレストランにも行ってみてくださいね。
でもどんどんいいレストランができるから情報が古くなっちゃうかもしれないけど。

Limaさんにとってオランダは好きな人もいる場所だし、絶対大丈夫!

| amsmama | 2010/11/24 21:10 | URL |

Re: Cocomama

まだライクとふたりでは一回しかお出かけしてない(いつも旦那がいるから)から、一度きりの
体験で語るなって感じだけど、でもほんとそうなんだよね。
皆他人に興味がないふりしてるんだよね。
特に東京は忙しすぎるからいけないんだよなー。
東京の人達も田舎の人達の集まりで本当は優しいのかもしれないけど、いつのまにか余裕がなくなっちゃってるんだろうなーと思う。

電車の中で殴られている女の子を~って話も覚えてる。
その話も納得できるよ、みんな無視するだろうなーって想像できる。
悲しいね。

さしもり、すごいでしょ。
これ6点盛りっていう名前の料理なのに、12点は入ってるんだよね。
ボリューム満点でこれをつまみに延々飲めるっていう優れもの!!!

| amsmama | 2010/11/24 21:23 | URL |

んーなんか私も反省。。。
そうだよなぁ。子連れは子連れで大変なんだよな。
確かに日本は他人に厳しいよね。

| miss piggy | 2010/11/24 22:59 | URL |

Re: miss piggy

うんうん、私も昔の私に反省してるよ。
子連れのお出かけはほんと荷物が多いし、言うこと聞いてくれないし、ひとりのお出かけより
数倍大変だよ。混んでいる時間帯の電車には絶対乗れないし、自由がきかない。
別に特別扱いしてほしいとは言わないけど、もうちょっと優しい目で見て欲しいなーって思うよね。

| amsmama | 2010/11/25 08:29 | URL |

そうですね~

日本の文化にある「人に迷惑をかけない」っていうのを
変な解釈している人が多いんじゃないでしょうかね~。
やっぱり階段で手伝ってくれるのは
子育て経験がありそうな女性のが圧倒的に多いですよね。

「子供を持っている人」VS「持っていない人」って
お互い分かり合えない事が多いな、って最近実感してます。

でも、あんまり萎縮しすぎたり、気にしなさすぎたりしないで
バランス良く、楽しくやっていきたいですよね。

| maki | 2010/11/27 08:37 | URL |

Re: maki

makiさん、お久しぶりです!

そう、日本人は親切にされることにも慣れてないんですよね。
助けてあげたのに、お礼も言われなかったとかもありそうだし。

最近は子連れで出かけている人がよく目に付くようになりました。
お母さんがひとりでふたり連れているのなんて見ると、それだけですごい!って思っちゃう。
小さい子がふたりもいたら、母ひとりでお出かけが結構な覚悟になりそう。
ってそれもおかしな話ですけどね。

そうそう、でも萎縮しすぎもどうかと思うし、厚かましくなるのもおかしいし、
バランスよくやっていきたいです、ほんとに。

| amsmama | 2010/11/27 09:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/368-5f233ba6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT