PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

アムステルダム公共図書館と大量の子供服

昨日は急に思い立ってアムステルダム公共図書館に行ってきた。

2年程前にオープンして、そのモダンなデザインがかなり話題だったんだけど一度も行ってなかったの
だ。

産まれてしまったらしばらく自由に動けなくなると思うと、今のうちに行きたかったとこ行っとかなきゃという気になる。

場所は外見がよく似たレンガ造りであることから東京駅と姉妹駅になったというアムステルダム中央駅の東側にある。アムステルダム中央駅↓
         IMG_4076.jpg


オランダは建築の先進国で奇抜なデザインの建物が至る所にあり、見学するのが楽しい。

図書館の外観はこんな感じ。
IMG_4077.jpg

内部。
IMG_4085.jpg

                    IMG_4079.jpg

地下1階地上9階建ての最上階はカフェオランダによくあるセルフサービス形式のLa PLACE)になっており見晴らしのいいテラス席もあった。
                      IMG_4081.jpg

IMG_4080.jpg

一部しか写真を撮らなかったので興味があれば他のサイトを→ここ

さすがダッチデザイン。こんなカッコいい図書館見たことない。

毎日10時~22時までやっているようだし、お茶するだけでも行ってみる価値はあるかも。




夜、もうすぐ初孫を迎えることになる実家のからの荷物が届いた。

のセールでベビー服が安くなってたから送るよと言われていたのだが。

段ボールの中から出しても出してもパンツが出てきて途中から旦那と笑いが止まらない。

旦那の持ってるパンツ数より多いような、、、
IMG_4089.jpg

シャツ類もこんなに。
                 IMG_4095.jpg


さんありがとう。お店が開けそうです。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダのアート&建築 | 10:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはははは!!!

思わず笑ってしまった!!!
お母さん相当気合い入ってるねー。
これでもしももしも、万が一女の子出て来たら、
そりゃもうお母さん腰抜かすね。笑
でも純粋に孫誕生が嬉しいんだよねー、産んでみてホント実感した。
ウチも里稔のお洋服関係は相当両家の親に助けられてるよ。フフッ。

さすが!!!ダッチデザインかっこいい!!!
日本と全然違うねー。
身近な場所に刺激的な建築物があるって羨ましい。
そうそう、baby産んでからはなかなか行きたい場所に行けなくなるから
今のうちに出掛けておくのは大正解!!!だと思う。
残りわずかの妊婦生活、いっぱい楽しんでね。

| asaco | 2009/07/11 00:13 | URL |

Re: あはははは!!!

うけるでしょ。うちの母、加減を知らないのよ。
それはそれは孫の誕生を楽しみにしているだろうとオランダにおいでと言ったのだが、花の季節以外のオランダには興味ないと断られたし。
未だに読めない母です。

女の子ってことは絶対ないと思う。
20週のエコーで一番最初に写ったのがあれなので。
日本に帰ったときに4Dエコーしたときもお医者さんに立派なのがついてますと言われたので、ハハハ。

あともう少しで自由に動けなくなるし、ふたりきりの生活じゃなくなるんだよね。
なんだかイマイチ実感ないけどその時間も大事にしないとね。
特にうちはすぐ預けられる親や親戚がいないから。

韓国旅行は少し残念だったね。
あのだるさの中で、あの炭水化物祭りの機内食はないよね。
だるいのもあと少しの辛抱だよね。
無理しないでね!!

| amsmama | 2009/07/11 01:43 | URL |

やほー。
小西家から失礼します。
いよいよだねえ。無痛にするの?

こちらは、正職員になった仕事を3ヶ月で辞め、来週から皆既日食にむけて屋久島へ行くよ。
ヨガにはまっていて、9月にはインドへ行こうかとおもっていたり、、、
あー、早くパートナー見つけて、出産したいー。

安産、安産、安産。
祈ってまーす。

| えみ | 2009/07/11 15:08 | URL |

Re: タイトルなし

なんかだんだん肝が据わってきたので無痛はやめたよ。
痛み止めは途中で使うかもしれないけどね。

皆既日食いいなー。
よくチケットとれたね。しかも高いんでしょ。
9月にインドなんていってないでオランダおいでよ。
子育て手伝ってくれー。

パートナー早く見つかるようにこっちも祈ってます。
でもすぐ見つかる気がする。

| amsmama | 2009/07/11 16:38 | URL |

加減を知らないお母さん、最高です
二人で大いに笑わせてもらったよ
間違いなくハルのパンツ数より多いです
あっスイカもお忘れなく♪

おさがり期待してますw

図書館は感動だ!こりゃ楽しいスペースだ
でもオランダ語の本とかチンプンカンプンなんだろうなー

無痛分娩やめたのか
でもせっかくだし噂の痛みを味わうのもいいよね
ガンバー!!

| エミ | 2009/07/12 23:41 | URL |

babyが生まれるとしばらく本当に行きたいところにいけなくなりますから
行けるうちに行っとくのが吉だと思います。

アムステルダムの図書館、イイですね。
本棚の形なんか面白いです!


私の地元の仙台にあるメディアテークって図書館も
結構面白いデザインだなぁと思ってたのですが
アムステルダムのほうが上をいってますね。

ご参考までにせんだいメディアテーク
http://www.smt.city.sendai.jp/smt/

| ぽにょりん | 2009/07/13 01:15 | URL | ≫ EDIT

Re: エミ

すごいでしょ、うちの母。
いつもダイナミックなんだよね。
もちろんスイカは忘れません。
着せたら写真とってブログネタにさせてもらうからよろしく。

そう、図書館いいんだけどオランダ語書籍が多いから使えないんだよね。
DVDがたくさんあったのでDVD借りようかなと思うけどしばらくはそんな余裕も
なくなりそうだし。

完全無痛はやめました。
ここまでくると不思議な事にやってやろうって気になってきた。
陣痛が始まったら後悔するかもしれないけど、、、
母、がんばります。

| amsmama | 2009/07/13 16:14 | URL |

Re: ぽにょりん

先輩ママたちは口を揃えて産まれたらしばらく身動きとれないからっていうので、余計行動的になってます。

オランダに来てから面白い建築物をよく見に行っているんですが、この図書館はなかでも圧巻でした。
本棚やテーブル、イス、細かいところまでかっこよくて相当お金がかかっているなと。

仙台のメディアテーク、知らなかったけどかっこいいですね。
(せっかくかっこいいんだからHPももうちょっとかっこよくしたほうがいいと思いますが。)
かっこいい公共施設があると自慢になりますよね。
図書館なんかは子供から老人まで利用できるし税金を使ってもいいところだと思うんですが。

| amsmama | 2009/07/13 16:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/37-00bdecfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

