PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

過酷な1週間

仕事が始まって1週間。

旦那も私もたっぷり疲れました。


すっかり忘れていたこの感覚。日本のサラリーマンライフは過酷だ。


始まったばかりだと言うのに毎日毎日残業で、正直もう逃げ出したいと泣き出しそうになったことも。

慣れてないことは差し引いても、オランダにいた頃より比べようもないくらい仕事量が多く息つく暇もない感じ。


ライクもいきなり11時間保育が始まり、朝送るときに泣き、その後もかなり泣いたと保育士さんに言われ心を痛め、

もしかしたら大変な選択をしてしまったのかと悩んだ。


何か大事なものを失っていくのではないか、一番大切なものは何か、をぐるぐるぐるぐる考え、

どうしたらいいのかわからなくなった。


でも1週間で既に保育園にも慣れてきたようで、送るときは手を振ってくれるようになったし、

日中も殆ど泣かなくなり、皆と踊ったりおもちゃで遊んだり、だいぶ馴染んできたとのこと。

子供の順応力はすごい。

                Ijk2696 (4)


大人のほうがなかなか馴染めず、この生活に慣れるまで時間がかかりそう。


でもやっぱり私は仕事をしているときの生活のほうが好きだ。

ライクと一緒にいられる時間が少なくなるのは辛いけど、その分一緒にいるときは濃い時間を過ごしたい。



そうそう、夫婦揃って残業たっぷりの仕事ができるのは、一緒に住んでいる妹のお陰。

お迎えの時間に間に合わないときは、お迎えに行ってもらい、ごはんを食べさせたりお風呂に入れてもらったり

文句ひとつ言わず世話してくれる。

本当にありがたい。


周りの協力がなければ、日本での共働きは成立しないね。


この生活がベストなのか、まだ答えは出せないけれど、

慣れるまで時間がかかると思うけれど、しばらくはがんばりすぎない程度にがんばる。


そんな過酷な一週間後の決意。


IoMG_2719.jpg
出勤前にうちから見る朝焼け、冬の朝は美しい。








このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 07:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!母さん、頑張ってるなーー!!
しかも入社していきなり年末って余計に忙しそうだよね。

家族全員で頑張ってる様子が目に浮かびます。
体には十分気をつけてね!
新年会、やろうねーー

| akane | 2010/12/18 11:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/18 17:33 | |

Re: akane

そう、母さんがんばってます。父さんも。
12月決算だから余計ね、ちょっとタイミング悪いときに入社しちゃったなって感じ。

体力には自信があるけど、身体の疲労度ははんぱないね。
オランダで怠けていた分、こたえるわほんと。
新年会うちでもやる予定だよー。
スケジュール確認近々するねー。

| amsmama | 2010/12/18 21:40 | URL |

Re: maki

makiさん、ありがとうございます。
日本で母が働くのってほんとに周りの助けがないと成りたちませんね。
昔は親と同居とか考えられなかったけど、今は親と同居するのが一番いいかもなんて
思い始めています。
なので妹がいるのはほんとにありがたく感謝しています。

仕事で疲れて帰ってきて、お迎えに行って、子供の面倒も見つつ家のことをしてと、
ひとりだったときとは比べようもないくらい忙しいです。
ほんと信じられないくらい忙しい。
それでも仕事をしない生活は考えられないので、もう少しがんばります。
たった1週間で親子ともに強くなりましたし。

年末年始はゆっくりしたいけど、予想通りの会社なので、年末年始が一番忙しい時期だったりします。
わかっていたことなので、割り切って乗り切るのみ!!

| amsmama | 2010/12/18 21:49 | URL |

あぁーーーーー、本当にお疲れ様ぁああああ!!!
私だったら、絶対に日本での仕事なんて無理だ・・・
周りの協力があるだろうけど、仕事と育児と頑張ってる富美ちゃん、尊敬するよ。

と、言う私も、仕事復帰してからの1カ月ちょい・・・過酷な日々を過ごしました・・・・
お陰で妊娠中に増した10kgの体重は、-12kgと・・・よいダイエットとなりました。笑
でも、今週末、ようやく家の中も少しずつ整理できてきて、やっとこうしてPCに向かう時間も取れるように!

あと1週間働けば、日本だ!
がんばるぞ!!オーッ!

それにしても、えらく出来た良い妹さん・・・・妹さんも仕事してるのにね。本当に素晴らしい方だ!

| cocomama | 2010/12/19 07:10 | URL |

ずっと楽しく日記を拝見していました
オランダを離れて日本での生活は最初は大変でしょうね

子供は適応能力がすごいだけではなく、
両親に迷惑を掛けないように頑張ってるんですね
子供は親が居ないと生きていけないから、
一生懸命環境に慣れようとしてるんですよ^^

そう思うと、なおさら胸がキュンキュンしちゃいます

お仕事忙しいようですが、どうか身体だけは壊さないようにしてください

| Suiker | 2010/12/19 07:42 | URL | ≫ EDIT

Re: cocomama

ほんとこの一週間はオランダの労働環境の素晴らしさをどんなに懐かしく思ったことか。
根本から全く違うからね、半分オランダ人のボスもワーカホリック気味であれ?、、、って感じ。

私もこの忙しい環境で痩せるかなーと思ったけど、遅い時間に夕食を食べるようになって逆効果。
遅いから食べないって訳にはいかないんだよなー、私の場合。
むしろ疲れてもっと食べたくなっちゃう、、、

そう、妹はほんとひとつも文句言わずに手伝ってもらっちゃって。
彼女も疲れているはずなのにね、、、感謝感謝。

もうすぐ日本かー。
日本はあったかいよー。
いつまでいるのか、今度スケジュール教えてね。
平日は無理だから難しいかもしれないけど、スケジュール合えばいいな。

| amsmama | 2010/12/19 08:43 | URL |

Re: Suiker

Suikerさん、初コメントありがとうございます。
(もしかして、私の旧姓と同じかもSuikerさん)
オランダのゆるさにすっかり慣れてしまったので、日本の生活にはリハビリが必要です。

そうなんですよね、子供が健気にがんばっている様子もひしひしと伝わり、
胸が熱くなります。
11時間保育のあと家に帰ってくると、もうすっかり疲れきっているはずなのに
一緒に遊ぼうとずっとくっついて離れません。
やたらご機嫌にしているのも、がんばっているような気がして。

ほんと身体が一番なので、もう無理!!っとなったらさくっとあっさり違う道を選びます。
何が大事なのかはオランダ生活で十分学びましたから!

| amsmama | 2010/12/19 08:51 | URL |

お疲れさまです。
ちょこちょことおじゃましていたのですが、なんだかすごい方に
気やすくコメントしてしまっていた気がして、コメントできずに
いました・・

でも、日本ライフのカテゴリを拝見して、他国とこんなにも
違うのだなぁと、ひしひしと感じております。

うちも家族の協力なしではやっていけません。
こどもと濃い時間を過ごせるように。働くママ&パパの気持ちは
同じなんでしょうね。
帰って来たらたっぷりと甘えさせて、わたしもギューギュー
いやがるほど抱きしめています^^

| yukako | 2010/12/19 20:03 | URL | ≫ EDIT

Re: yukako

yukakoさん、なんだかすごい方?どこでどうそう思ったのか笑、全く普通のサラリーウーマンです。

オランダ生活を経て、日本のいいとこも悪いところもよく見えるようになってきました。
オランダとはまるで違うけど、私にとって一番違うのはやっぱり働く環境。
ワーキングシェアが定着していて、労働者を守る法律がしっかり整っているオランダは
日本と比べると天国でした。
いくら比べて文句言ってもしょうがないので、少しでも改善されることを願いつつがんばるしかないですね、、、

ほんと家族の助けがなければ、働けませんよね。
この環境に感謝しつつ、子供にはたっぷり愛情を注いでいきたいと思います。

花ちゃん、気付けばもう歩いているんですね。
どんどん歩く早さも早くなって、ますます目が離せなくなるけど、たまらなくかわいいですよね!

| amsmama | 2010/12/19 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/375-a99e76f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

