PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

んまい。

最近ライクは急によくしゃべるようになってきた。

と、言っても殆ど何を言っているのかわからないんだけどわかる単語もちらほら。


かんぱい。

んまい。(うまい)

ちょきちょき。

やったー。

ばいばい。

っちゃった。


などなど。

それと「ありがとう。」と言うとお辞儀をしたり

どうぞどうぞと言うと手を差し出したり、大人の真似が上手だ。

IMdj (3)


ごはんを食べるのも急激に上手になって、スプーンでごはんを食べたり、

フォークでパスタを食べたり、ひとりで食事ができるようになったのは多分保育園のお陰かな。

                    IMdj (8)


そして今日の保育園での様子を伝えてくれる連絡帳には、

「お友達におもちゃを渡してあげたり、泣いてる子の頭を撫でてあげていた」と書いてありびっくり。

そこまで成長してるとは母さん知らなかったよ、涙。


通ってる保育園は小規模でお兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒なので、大いに影響を受けているんだと思う。


保育園で泣くことはもうすっかりなくなって、今やすっかり楽しんでいるみたい。

一番日本の生活に順応しているのは間違いなく君だわ。

IMdj (4)

たのもしいぞ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 15:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます

amsmamaさん、
昨年はamsmamaさんの素敵なブログに出会うことができ、とても幸せでした。amsmamaさんのおかげでやっとオランダ移住をポジティブに受け止めることができ、日本出国日を決めることができました:)今年もよろしくお願いいたします。

ああああ、それにしてもライク君、本当にかわいい。おめめがめちゃくちゃかわいい!!癒されます。それにしても子供の成長はすごいですね!一瞬一瞬を見逃したくないですよね。

日本でのお仕事はどうですか?少し落ち着かれましたか?オランダに比べたら、日本、それも東京、きっとお仕事大変だと思います。お体を大事になさって、amsmamaさんのペースでがんばられてください。私も今年はオランダでがんばるぞー!

| lima | 2011/01/07 16:33 | URL | ≫ EDIT

Re: lima

limaさん、明けましておめでとうございます。

いよいよ移住が決まったんですね!おめでとうございます。
あまりがんばらずに、のんびりオランダ生活に馴染んでいけばいいと思います。
ああ、私もあのゆるりとした生活に戻りたい。
オランダにいた頃は育児と仕事のバランスがちょうどよくってほんと幸せでした。
ワーキングシェア制度がしっかりしているので、自分にちょうどいい働き方を選択しやすくて、、、
今は仕事の比重が大きすぎて、もう少し気持ちに余裕が欲しい毎日です。
ってどうしてもグチっぽくなっちゃうので、この辺でやめときます。

オランダ生活はきっとイライラしたり、寂しくなることもあると思いますが、彼と仲良く楽しんでくださいね!
オランダにいる日本人は素敵な人が多いので、お友達を作ると心強いと思います!



| amsmama | 2011/01/08 08:47 | URL |

この前はお邪魔しました!!
本当に楽しい時間をありがとう♪
ライク本当にかわいくてv-238

あれから妊娠調べました…
実は悪阻みたいなのも来てたし…
で、で、で…
出来ちゃってたのよんv-12
体調悪いはずよ!!!
まだ心音の聞こえない6wだけど!
報告までに♪

| 未知 | 2011/01/11 19:08 | URL |

Re: 未知

きゃーーーーー、おめでとーーーう。
またきっと里風に負けないくらいかわいいベイビーが生まれてくるんだろうね。
益々最強ファミリーになるね。

最初は悪阻どんよりの時期かもしれないけど、里風の相手してればその時期もあっという間に終わりそう。
やっぱりうちも兄弟欲しくなってきた。
まだ現実的には考えられないけど、ふたりは欲しいかな。

それにしてもこの前は楽しかったね。
発覚する前に一緒にたくさん飲めて良かったw
また遊びに来てねー。

| amsmama | 2011/01/11 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/380-f1eff71c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

