PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

命懸け通勤

日本で再び働き初めて約5ヶ月。

仕事には慣れつつあるけど、どうしても慣れない朝の通勤。

もう、これほんと地獄ね。

これがなければ全然会社勤めも嫌じゃないんだけどなぁ。。。

                            春u012 (2)


私の利用している電車は特に混雑が激しくて、毎日「うっ。」と声が出ちゃうほど身体が圧縮される。

電車はひっきりなしにくるのに、どっからこんなに人が湧いてくるんだろうってほど、次から次に

人が押し寄せて狭い車内に詰め込まれる。

そうなるとみんなもう自分の身を守ることだけに必死で、他人のことなんか邪魔でしかなくて、

押したり、突き飛ばしたり、だんだん心が荒んでくるのを感じる。毎日毎日。


オランダにいた頃は、牛や羊のいる道をドライブ通勤したり、自転車でフォンデルパークを鼻歌まじりでチャリ通

したり、ノーストレスだったなーと思うとほんと泣きそうになる。

春u012 (3)




そんなときはこれを聞いて気持ちを落ち着かせる。

         

よし今日もがんばるかって気持ちになる。




それとジャカルタの通勤ラッシュを思い出すのもいい手だよね。

train_travel_jakarta_07_m.jpg


これと比べたら全然がんばれちゃう。

                train_travel_jakarta_00_m.jpg

命懸け~。


参照*Gigazine







このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 22:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です

毎朝お疲れ様です!
本当に通勤だけでひと労働ですよね。

私は今は自宅で仕事をしているのですが、
会社を辞めただけでブクブク太りました。
いかに通勤で体力使っていたか実感しました。
まあ、太ったのは通勤以外にも人間関係のストレスがなくなったこともあるんですけどね(^-^)v

帰ってすぐ家事育児と大変ですよね。
ムリしないで頑張ってくださいねー。

| maki | 2011/04/27 09:49 | URL |

電車通勤…

おぉ!詰め込まれ、押しつぶされ… 懐かしいです。
わたしも今は車通勤で基本渋滞にも巻き込まれずいい思いをしてますが、万が一日本で就職となると同じ目に合うんですよね..これまた夏は微妙ですね~。ジャカルタの通勤って命がけ…毎日、重軽傷者出てそうですね。

ワーママ、大変ですが頑張って下さい☆

| Miyuママ | 2011/04/28 00:27 | URL |

Re: maki

maki さん、自宅でお仕事になったんですか!うらやましいです。
通勤さえなければどんなに毎日幸せか。
ほんと自宅勤務なんて憧れですわー。

でも、実際私が自宅勤務になったら毎日食べまくりで、一日中部屋着でダメ~な感じになって
しまうのは確実!
やっぱりベストは自宅から歩いていける距離にある会社かなー。

| amsmama | 2011/04/28 10:57 | URL |

Re: Miyuママ

Miyuママさんも通勤地獄から解放されているんですね。
私もオランダで車通勤だったときは快適でした。
そのときの会社は田舎にあったので、毎日牧場の中の一本道を車で走るのが
気持ちよかったなー(涙)
花の芽が出てきたり、羊の赤ちゃんがたくさん出てきたりで、季節を感じてました。
今はマスク(花粉症)やもわーっとした電車内で季節を感じてます、、、

ま、ジャカルタに比べたら数万倍楽ですけどね。
これ、毎日命懸けですよね、、、

| amsmama | 2011/04/28 11:24 | URL |

おなじく…

はじめまして。こちらのブログのデザインや文章、写真が大好きで、いつも楽しみに読んでいます。わたしもオランダに3年間住んでいて、先月日本に戻って関東で通勤しているのですが、日記の内容にあまりにも同感してついつい書き込んでしまいました。人生について、いろいろ考えてしまいますよね。

| なほ | 2011/04/29 23:25 | URL |

だねー、こちら(オランダ)の通勤なんて、屁だよね、屁。
ホント、お疲れ様。
母ちゃん、頑張るなぁ~。
私、絶対無理よ・・・・

それにしても、ジャカルタの通勤って、マジで命懸けだね。
ありえないわ・・・・

| ふたりのママ | 2011/04/30 07:19 | URL |

Re:なほ

なほさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

3年間のオランダ生活の後、先月日本に戻ってきて通勤ですか!
それはそれは、親近感が湧きます!
もちろん日本にもいいところはたくさんあるけれど、仕事の環境はやっぱりオランダのほうが断然いいですよね。。。
休みもたいして取れないで遅くまで働いて(私はそこまで働いてませんが)何のために仕事をするのかわからなく
なっちゃう生き方をしている人がたくさんいますよね、日本は。
せめて一年に一度2週間くらいの休みが取れるようになればいいのに。
次にオランダにいけるのは仕事やめないと無理かなーと思うとぞっとします。

| amsmama | 2011/05/01 22:35 | URL |

Re: ふたりのママ

今の季節の通勤は自転車でフォンデルパークを歌いながら、、、なんて思い出すと泣いちゃいそう。
日本に帰ったばっかりの頃に電車に乗るとなんで皆なんでこんなに冷たいんだろうって思ってたけど、
今ならちょっとわかる気がする。
あんな満員電車に乗るとだんだん気持ちが荒んできて、人のこと考えてる余裕がなくなっちゃうもんなぁ。

でもジャカルタの通勤を思えば屁だよね、東京も。
あれじゃあ、毎日生きて帰ってこれるかすらもわからないわ。

| amsmama | 2011/05/01 22:40 | URL |

確かにあの通勤ラッシュは、厳しい。
特にベッドタウンを横切る路線(小田急、京王、東横など)は、
圧死してしまいそうなくらいに辛いよね。

ふみがオランダいる頃、日記読んで何度もうらやましいと思っていたよ。
日本とオランダじゃ、働く環境が違い過ぎる。
もっとスマートライフを生きたいものだね。

| miss piggy | 2011/05/06 22:08 | URL |

Re: miss piggy

そう、ほんとこの通勤がなければ仕事も全然いやじゃないんだけどね。
毎朝毎晩結構辛くてめげそうになる。
そしてジャカルタのことを思い出して我慢我慢。

昔はこれが当たり前だと思っていたけど、今はオランダの生活を知ってしまったから、なんで日本の働く環境はこうなんだろうって不満に思うことばかり。
働く、子供を産んで育てる環境はほんとオランダは最高によかった。
それでも家族がいて、美味しいものがたくさんある日本がいいけどね。もっとよい環境に変えていきたいよね。

| amsmama | 2011/05/07 00:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/386-98347e43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

