PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

実家通い

お久しぶりになってしまいました。


先週の火曜にとうとう保育園からライクが熱が出したと呼び出しがありました。


この冬一度も風邪をひいてないライク、このまま冬を奇跡的に乗り越えられるかと思っていた矢先のこと。

やっぱりそんなに甘くはなかったね。

lk007.jpg
↑風邪っぴきちゅうの鼻たれ小僧。


もう夕方5時頃だったので、仕事もすぐ切り上げられて急いで迎えに行ったら、思ったより元気そうなライクの姿が。

たいしたことないなーと思ったけど、念の為次の日くらいは実家で見てもらおうとその夜実家に連れていくことにした。


すぐよくなるだろうと思っていたが、それが意外とずるずる長引き結局1週間母にお世話になってしまった。

そんなに高熱になるわけでもなく、機嫌が悪くなるほどでもないんだけど微熱が続くという感じ。


その間、私は一日も休みが取れる雰囲気でもなく実家からの会社通い。

でもそれが意外と極楽でした。

実家からは新幹線を使えば40分程で着き、普段より30分くらい時間短縮だし、しっかり座席も確保できる。

そして家に帰ればごはんが出来ていて、洗濯や掃除をする必要はなく、、、

子供が生まれる前は一度も考えたことなかったけど、二世帯住宅が今は一番最高の生活だなーと思ってしまった。


お母様、大変お世話になりました、ありがとう。


周りの助けがないと日本での働く母さんは成り立たないなーと改めて思い知ったのでした。


オランダにいたときは父さん(旦那)に頼れたけど、今はあてにならないからな。

父さんもすっかり日本のサラリーマンライフにどっぷり浸かっとります。


ああ、でもやっぱり風邪のときはべったり看病してあげたいよ。


               IMG_ds6 (10)
ぼくはもう元気です。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 13:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フミちゃん、ゆーた君、やっぱり日本で働いて子育ては大変なんだね、こっちでも大変!!って思ってしまうが、日本はもっとすごいのね。。。ゆーた君なんて特にずーっとライクと一緒にいたからあまり一緒の時間が過ごせなくて淋しい2なんじゃないの??こっちの生活をありがたいと思わないとだよね。アムス今日は春のように良い天気なんだよ。今年の3-4月は雨が少なくて晴れる日が多いいみたい。今日なんて今10℃あるし。日本大変だと思うけど、時間が出来たらまたアムスに遊びに来てね。みんな楽しみに待ってるよ。
頑張れ、ふみちゃんっ!!

| YUME | 2011/02/16 23:14 | URL |

Re: YUME

ありがとう、YUMEちゃん。
この前フロがアップしてたトロピカルパーティ2の写真を見ていて、
あー、いいなーーーーーって思っていたんだよ。
日本も楽しいパーティがたくさんあるけど、アムスとはまた違うなー。

なんかグチばっかりになっちゃうけど、働く環境はそれはもうオランダのが全然いいから!
オランダは働き方にいろんな選択肢があるし、労働者がほんと守られているし、素晴らしいよ。
遊びにも行きたいけど、次にいけるのは会社を辞めたときだな、、、

毎日忙しすぎて後ろ向きなブログになりつつあるけど、その分週末は思いっきり楽しんでるので
そんなことたちも載せないとね!!!

| amsmama | 2011/02/17 00:02 | URL |

ふみちゃん、おはよ*^_^*こないだのパーティー。
本当フミちゃん一家としたかったよw
一気に3人いなくなってしまうと淋しいよ。
あ~大きくなったライ君に会いたい。。。。

ね、オランダは本当労働者が守られてるんだね。
ここにいると当たり前になってしまってあまり毎日ありがたみを感じないけど、ここから日本に帰ったフミちゃんが言うのだから本当なんだろうね~~怖い2、日本には帰れないよ。。。>。<。 今日も朝出社して会社の素敵コーヒーマシーンのカプチーノの見ながら優雅にネットチェック&コメント。。。これ自体日本じゃありえないのかもね。。。汗
夢も頑張らないと!!

うん。日本の楽しいライフブログ楽しみにしてるねっ!!
ゆーた君にもよろしくねっ!!

| YUME | 2011/02/17 17:43 | URL |

かわい~ぃと旦那と口をそろえたアップ顔!
良くなってよかったですね。
こちらも日々子供が元気だから働けることに感謝しながら、
ヒーヒー言うたりもしてます;

休日の朝の天国なこと☆
みんなでゆっくり寝てるときが至福のときです~~

| yukako | 2011/02/18 23:56 | URL | ≫ EDIT

Re: YUME

オランダの恵まれた労働環境には感謝したほうがいいよ。
今は仕事中にネットを見る暇なんてない。
トイレに行くのも我慢しちゃうほど、、、どんだけよね。。。
ただイタリアの会社なので、美味しいコーヒー豆とちゃんとしたマシンはあるんだよね!
コーヒー牛乳しか飲めないけどw

楽しい報告まっててね!

| amsmama | 2011/02/19 08:57 | URL |

Re: yukako

保育園で風邪が流行っていてもずっと元気だったので、このままいけるかなと
思っていたのに、やっぱりそれは不可能でした。
子供はたくさん風邪ひいて免疫をつけていかなきゃいけないし、風邪も大歓迎なんですが
やっぱり共働きにはきついですね。
親にはほんとに感謝です。

休日ゆっくり寝れるんですか!
うちはいつもと同じ時間にライクが起きてしまうので、ゆっくり眠れる週末が恋しいです。
週末くらいしかずっと一緒にいられないので、それもまたいいんですけどね。

2月のご飯の写真、素敵ですね。
あんな食卓、憧れです。

| amsmama | 2011/02/19 09:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/387-f25f0606

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

