PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

人間らしいくらし

この前の3連休はオランダ在住の日本人の友達が遊びに来てくれた。

彼女は昨夏に一緒にパリに行った友達で、ライクをとてもかわいがってくれていた。

でも生憎、ライクは風邪っぴき中。

連休中は一緒に藤野町という相模湖の近くの素敵な町に一泊で遊びに行く予定ですっごい楽しみにしてたのに、

キャンセルかなと思っていた。




ところがなんと、うちの仏様(旦那)が「いいよ、行っておいでよ。ライクは見とくから。」と。

まじブッダかキリストか。

              IMG_ds6 (6)


たまに見せる私には持ち合わせていない彼の心の広さ、リスペクトです。


という訳で、多少後ろ髪ひかれつつも元気よく、友達と結ちゃんファミリーと藤野町まで出かけてきたのです。


湖に山々、自然がいっぱいの藤野町は芸術にも力を、アーティストが多く住む町。

昔よく遊んでいた友達がその町の魅力に惹きつけられて数年前に引っ越してから、

ずっと遊びに行きたいなーと思っていたところ。

今回その友達がパーティを催すというので楽しみにしていたのです。


その日は雪が降り積もって、真っ白な山が見渡せる素敵な会場でパーティを楽しみました。

楽しみすぎて写真を撮るのもすっかり忘れてしまった。



それにしても藤野町の人々は素晴らしかった。

みんな生き生きしていて、暖かくて。


実はオランダ友達が財布やら全て入ったカバンを会場に忘れてしまったんだけど、次の日には普通に戻ってきたし。

お店の人が藤野町でものがなくなることなんてないわよ、といってたのは真実。


東京とは違う時間が流れる藤野の暮らし。

人間らしい暮らし。

オランダ帰りの私には居心地がよく、いいなーと思った。


lk007 (2)
↑お昼ごはんを食べたふる里というお店。いかしてます。


東京暮らしにお疲れ気味の最近、田舎暮らしもいいわねと思い始めている私。

何か手に職、が欲しいところね。


藤野町では夏にひかり祭りという大きなお祭りがあるので、今度こそは家族みんなで出かける予定です。

楽しみ。

              IMG_3106.jpg


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 01:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふみちん、久しぶりにゆっくり楽しく癒しの時間が持ててよかったねっ^_^藤野町??相模湖の近く。。。。町田の方??
そんなところがあるんだね~。行ってみたいっす。

。。。しかし、ゆうた君。本当、神だね。w
素晴らしいっ!!

| YUME | 2011/02/22 18:42 | URL |

Re: YUME

そう、日本にも面白いところはあるんだよ。
藤野町はオランダとも通じる暮らしがあって素敵な場所だった。
和子ちゃんにもおもいっきり楽しんでもらえたよ。カバンを忘れてしまうほどに!
夏のお祭りが楽しみ。

うちの旦那様のこういうところはほんと尊敬しちゃう。
反対に病気のライクと私を置いて遊びに行くようなことがあろうもんなら、
私なら鬼の形相で「は?ふざけてんの?」ってなるけどねぇ~。

| amsmama | 2011/02/23 23:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/24 14:02 | |

Re: タイトルなし

ほんと日本の働く親環境は最悪ですよね。
風邪のときくらい一緒にいてあげたいなと思っても、それが許される環境じゃないって寂しいです。
私も都会暮らしに少し疲れちゃって何度か田舎暮らしシュミレーションしましたが、
仕事がないでしょ、でその先に進まない。
ワークシェアリングかしっかり確立しているオランダと比べちゃうと日本の会社ってひとりあたりの仕事量が圧倒的に多すぎる。
余裕がないから休めないし、みんな疲れてるのに逃げ場がないし。
これがあと数十年続くのかーと思うとぞっとします。
仕事することは好きなんですけどね!もっとバランスよくいきたいものです。

| amsmama | 2011/02/25 09:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/388-cbff00f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT