PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

3つめの保育園

桜の花も咲き始め、通勤中はフレッシュマンたちの姿が目に付くようになりました。

ライクも実は4月から新しい保育園に通い始めました。

そう、区の認可保育園に4月から入園できることになったのです。

私達の住む地区は保育園の激戦区。

両親が共働きでもすんなり入園するのは難しく、区役所の方にも難しいかもしれませんよーと言われていたので、

半分諦めていたのだけど、ラッキーなことに入れることになったのです。

この4月オープンの新設の保育園で、新設保育園は実績がないから人気がないらしく、だから入れたのかも。


今まではマンションの敷地内にある保育園でめちゃくちゃ便利だったし、せっかくお友達や先生に慣れてきたところ

残念だけど、やはり認定保育料の安さはありがたいし、施設も今までより充実しているのは嬉しい。

              IMG_0323.jpg



さて、生後10週間から、オランダを含め3つめの保育園に通うベテラン保育園児のライク。

大丈夫でしょと思っていたけど、朝旦那が送ったときは大泣きだった模様。

周りは保育園に通うのが初めての子供たちばかり、みんな涙の大合唱だったようだからつられちゃうのも無理ないよね。

その後朝のおやつの時間(9時が朝のおやつの時間らしい)におやつを食べたらけろっと機嫌も直り、

お昼寝の時間には自ら布団に入っていき、自分でごはんを食べ、「大人みたいでしたよ。」と保育士に言われる

くらいに、ベテランっぷりを発揮できたようです。

画像 r007 (1)


まだ慣らし保育の子が多いので、夜19時過ぎにお迎えに行くと最後のひとりになってるライク。

「ママー。」ととびっきりの笑顔で抱きついてくる姿がいじらしく、こっちが泣きたくなるのでした。


その笑顔にどんなに支えられていることか。

ありがとう。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

激戦区の保育園への入園、おめでとうございます!

仕事と育児の両立、大変ですよね。私はまだ育児休職中だけど、きっとその両立する日が来る。海外でのワーキングママの先輩ブログとして、時折、こちらへ通わせてくださいね。

| みかん | 2011/04/07 07:32 | URL |

大人みたいでしたよ。。。!!さすが、三件目ともなると保育園児のプロですな!
頼もしいねぇ!えらいぞライク!

| あかね。 | 2011/04/07 09:08 | URL |

Re: みかん

みかんさん、ありがとうございます。
実はうちはもう約4年のオランダ生活を終えて半年ほど前に日本に帰ってきました。
ブログタイトルなど変更していずに紛らわしくてごめんなさい。
でもまた遊びに来てくれるとうれしいです。

| amsmama | 2011/04/08 14:51 | URL |

Re: あかね。

周りはみんなフレッシュマンのなか、彼は生後10週間からの大先輩だからね~。
朝はやっぱりつられて泣いちゃうみたいだけど、おかし食べたあとはけろっとしちゃうあたりが
ライクっぽいっす。
かわいいっす。

| amsmama | 2011/04/08 14:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/389-56feb58f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

