PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

日々悶々

やっぱり日本に原発はいらない。

今まで散々お世話になってきたことには感謝しなければならないが、もういい。

空気、水、食べ物、今まで何の心配もしていなかったものが、安全かどうか疑わしくなってしまった今、

もうこれ以上怖い思いはしたくないと思う。

エネルギーは新しいものへと変革期にきている。

日本が率先して切り替えていかなければ。


テレビや新聞では殆ど報道されていないようだけど、日曜日に高円寺で原発反対デモがあったらしい。

自分達の意思を示したい、何かしなければという気持ちはよくわかる。

でもちょっと待って、日曜日は統一地方選挙だった日。

デモ参加者たちがちゃんと選挙に行ったのか気になるところ、、、

石原都知事に決まっちゃったよ、、、


なんてえらそうなことを言って、自分も今までは殆ど政治に興味がなく選挙も行かなかったことも。

でも今は無関心でいられない。


余震と呼ぶには大きすぎる地震が続き怯えているであろう東北地方の人たちを思い眠れなくなってしまった夜。

自分に何ができるか悶々と考える夜。


まずは新エネルギーについて調べてみよう。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 02:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヨーロッパ

ヨーロッパを旅行した時に、いくつもの風力発電用の風車を見ました。広大な景色は少し北海道に似てるなーって。自然が豊かな日本、風、水、光、今回多くの命を奪った波、そろそろ本腰入れて自然の力を利用したエネルギー開発に力を入れないとダメな頃だと思います。
未来の為の今の努力!

| Miyuママ | 2011/04/12 23:04 | URL |

ね。そうだよね。

発電所・・・・に関わって仕事してたしね・・・
考えちゃうよね。

| ふたりのママ | 2011/04/13 07:42 | URL |

Re: Miyuママ

Miyuママさん、ほんとそうですよね。オランダもたくさんありました、風力発電。
火力や原子力に比べるとエネルギー量はかなり少ないけど、もっと力を入れて開発していかないとダメですよね。
原子力はエコだとかの言葉にすっかり騙され、こんなにもリスクがあることをわかっていなかったことを
恥ずかしく思います。子供たちに安全な未来を築くために今、変わらないと。
もうこれ以上怖い思いをするのはたくさんです。

| amsmama | 2011/04/13 08:31 | URL |

Re: ふたりのママ

そうなの、発電所の仕事してたからね、身近な話なのよね、、、
まあ原子力はやってない会社だったけど。

石油系だって、いつまでも資源が続くわけじゃないし、今こそエネルギー革命期。
これを機に変えていかないとって、多くの人が思ってる。
私には何ができるだろう。。。

| amsmama | 2011/04/13 08:43 | URL |

そうだよね~。いらない意思は大事よね。
それとセットで代替案も一緒に私たちは考えたい所。
風力発電にも、火力発電にも、地熱発電だって短所はある。
だからこそスマートグリッドな日本に早く実現したいね。


どうやら話によると、デモに参加したはいいけど、
選挙に行かなかった人が居たらしいと話に聞いた。
本当かどうかわからないけどね。

私個人としては、解散総選挙しろデモがあれば参加する。

| miss piggy | 2011/04/17 18:33 | URL |

Re: miss piggy

そうなの、地熱や風力なんかの短所も知ってるし、バイオ燃料もまだコストがかかってしょうがないとかみたいだし、
今すぐこれに変えて!って強く言えないのが弱いところよね。
でもどんなに不便になっても、もう原子力はいらないと強く言える。

デモね、別にお祭り騒ぎだっていいと思うけど、選挙行かずに騒いでどうするって感じじゃない。
政治に関わる一番のチャンスを無駄にしたら元も子もないのにね。
託したい人がいない、本当に日本の国民のことを真剣に考えてる人がいないんじゃないからっていうのもわかるけどさ。
なんだかねー。

| amsmama | 2011/04/18 21:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/396-ec0efaa0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

