PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

2年半越しの達成感

約2年半前、仕事の為ひとりでオランダに渡ってきた。

         DSCF0738.jpg


旦那は日本での仕事を一区切りさせて来蘭する予定だったので、最初の半年はひとりきりの生活

遠くまだ来た事もない、誰も知り合いのいないオランダで、初めての生活、初めての仕事、意気揚々と日本を発ったが、それはそれは心細かった。


お休みの日は旦那か友達と常につるんでいたので、ひとりで過ごすのはかなり苦手。

ひとりの暇な時間をどう過ごそう、これといった趣味もない私がなぜか日本で購入してきたのはこの本。
「大好きかぎ針あみのモチーフつなぎ」



案の定、最初はなかなか友達もできず暇な時間を持て余していたので、早速毛糸を買い込んで女子度満点なストールに挑戦してみた!




、、、キソとなる土台「作り目」も作れずギブアップ。

かなり丁寧な図解付きで説明してるんだけど、どうにもちんぷんかんぷん。

どうせ手先は器用じゃありませんよとビールを開けだして終了。


すっかりこの本の存在はなかったことにして過ごす事1年半。

友達もちらほらできてきた頃、手先器用、編み物得意のお友達出会いちょうど1年前の夏の日、手芸教室を開いてもらいました。

上手な人に教えてもらうと、まったく理解不能だったこんな図も読めるようになってくるのね。

IMG_4159.jpg

それから1週間、無心で毎日編み編みにはまった。




それから1年、初のかぎ針編みストールがやっと完成しました。
(この間がこんだけあいたのがなぜだかはつっこまないで頂きたい。)

IMG_4158.jpg  IMG_4155.jpg




使えるかどうかは別として、なんだかものすごい達成感。

本の完成写真とだいぶ雰囲気違うけど、やればできるじゃん、私。よくがんばった私。




でももう編み物はいいかな。やっぱり人には向き不向きがあるよね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイトルで、もしや産まれた!?
と思ったけどこんなにブログ更新してるんだもん、そんな訳ないよねw
完成おめでとう♪

うちの母はかぎ針編みで、使い切れないくらい大量のアクリルスポンジを作り続けてるよ…
おかげで定期的に送られてくるスポンジがたまり続けている我が家。
モチーフは似ているので、これは、と思ってスカートのベルト部分にしてもらって手作りスカートを作ってもらった。
アレコレ注文つけただけあってこれはかなりお気に入り。
私も一時期ボンボンと小物入れ作りに超ハマって、家中ボンボンだらけになり、友達にも会社の同僚にも配りまくり、趣味の押し売りみたいになってたw
今思えばストールとか、使えるものを作ればよかったのに…長続きしない性格なのですぐ出来るものだけに熱中したのでした。
そのため今ではほとんど引き出しにしまわれています…南無

| エミ | 2009/07/15 18:58 | URL |

Re: エミ

あらタイトル紛らわしかった?無意識にすいません。

熱しやすく冷めやすいので、まさか完成するとは思ってもみなかったけど産休があったお陰でどうにかできたよ。産休なければ編みかけのまま葬られていたこと間違いなし。
次は子供のなんか作ろうかなと思って本を見ていたけど、読めると思いこんでいた図も読めないものが多数ありすぐギブアップ。
えらそうな事言ったけど、やっぱり先生がいないとダメみたい。

でもなんか熱中できる趣味が欲しいとずっと思っているんだよね。
手先が器用でなくてもなんとなくうまくできて、かつ使えるもの、なんかないかしら。

| amsmama | 2009/07/15 19:12 | URL |

ん~かぎ針編みで言えば、私は図を見るとわけわかんなくなるので、マスターした数少ない編み方を駆使してなんとなく形を作っていた。
目の数と毛糸のテンションだけそろえれば、ベイビーの靴下も同じ大きさで出来ると思う
数打ちゃあたる、じゃないけど、手が慣れると加減も分かるし、おおざっぱな性格の人にはテキストみるより楽だと思う。

あとすぐ出来て楽しいのは、ボンドガン工作。
接着剤と違ってすぐくっつくし、イメージしながら造花なんかを土台にぺたぺた貼付けていくだけだから、簡単、簡単!
私もあかねちゃんに勧められて、結婚式で頭につけるコサージュ/ヘッドドレス/カゴ/ドレスの花びらチュールなんかは自分で全部作りました!
最初のうちはベースのアイテムにリメイク感覚でぺたぺたやると、服も小物もインテリア雑貨も、自分好みの色・形のモノが出来て楽しいと思われる。
熱を加えると取れるのでやり直しも効くけど、水には強く、強度もある。
これはオススメです。

| エミ | 2009/07/16 10:24 | URL |

Re: タイトルなし

大雑把な性格なんだけどさ、図を見ないで適当にやると何も形にならないっていうか、まだそこまでのレベルに達してないんだよね。ひとりでやってるとすぐ飽きちゃうし、女子が集まってわいわいやるってのがいいね。ワインでも飲みながら。

ボンドガン工作って何?って思って思わずぐぐってしまったよ。
ぺたぺた貼っていくだけならできそうと思ったけど、肝心なのはセンスがないってこと。
右脳がほんと弱くてクリエイティブな作業が苦手なんだよね。
何か作ろうと思ってもイメージが湧かなくて本なんかに頼っちゃう。
結婚式のものも何か作りたいなと思っていたけど、招待状も旦那任せで結局何も作らなかったもんね。
でも今後は子供と一緒に工作したり絵を描いたりしていきたいなって夢見ている。
子供にはアートの才能があって欲しいと、、、ないものねだりですな。

| amsmama | 2009/07/16 17:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/40-543ad88c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT