PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

初めての嬉し泣き?

先日保育園で保護者面談があったので、仕事は午後お休みをもらって行ってきた。

「ライク君は明るいし、いい子で全然手がかからないんですよ。」っていう嬉しいお言葉を頂いて、

「保育園には生後10週間から通ってるからもうベテランなんでね。」って適当に返したりなんかして、

15分もかからずに面談は終了。


何か保育園に不満や要望はありますかって聞かれたけど、とっても感じのいい先生ばかりなので、

感謝はすれど不満などないし。


そうやって円滑に面談は15時頃終わり、じゃあ早いけどライクを連れて帰りましょうかねと、ライクのいる部屋に入った。


春 00hj4 (7)

↑旦那撮、最近のいちおしの一枚。


ちょうど先生に立ったままおむつを替えてもらっていたライクは、一瞬びっくりした表情をすぐ満面の笑顔に変えて「ママー。」

と叫んだ。


そして次の瞬間うつむいて必死に泣くのをこらえている様子、、、ふるちんのまま。



ええーーーーーー、どうしたの???

ずっとうつむき加減に涙をこらえたままおむつを替えてもらい、

私の元に駆け寄って抱きついた瞬間「わーーーん。」と声をあげて泣いた。





嬉し泣き???

いつもお迎えは19時頃でビリかビリ前になってしまう私。

きっとあまりにも早くお迎えにくるから、予想外の出来事にびっくりして訳わかんなくなってしまったんだろうね。


必死に涙をこらえる姿、かわいかったなー、こういう瞬間忘れたくないよ。



その後、公園へ行ってふたり仲良くたっぷり遊びましたとさ。

                         oi 005


花を見つければむしりっ子。
   oi 006


カメラを向ければこの変てこポーズ。
oi 001


あのふるちんこらえ泣き、忘れないよ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 23:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふるちんこらえ泣きにこっちももらい泣きです・・
毎日お疲れさまです。うれしいですね。
イチオシの写真も、かわひぃ~~と見とれてしまいました^^

| yukako | 2011/05/22 22:35 | URL |

Re: yukako

yukakoさん、おひさしぶりです。ちょくちょくブログには遊びに行かせてもらってますが。
ふるちんこらえ泣きはほんとやばかったです、かわいすぎて。
こんなきゅんきゅんくる瞬間が子育ての醍醐味ですよね。
いつも大体最後のお迎えになってしまいますが、たまには早くお迎えに行ってあげたいなーと
思いました。

| amsmama | 2011/05/23 16:18 | URL |

いま学校で小児看護について勉強しているんだが、
7ヶ月から3-4歳の間は母と子の間にアタッチメントって、
愛着が成立する時期なんだって。
子にとって母は常に一緒にいたい存在だから、
入院とかで母と子が離されてしまうと「母子分離不安」っていって、
ひどい場合にはその子の成長発達に影響を及ぼすこともあるらしい。

入院と保育園じゃ全然違うけどさ、ライクの話を聞いていると、
この時期の母と子の愛着形成をとてもよく表していると、思うよね。

一緒に居るときは、たーっぷりライク孝行するといいさ。

| miss piggy | 2011/05/23 19:32 | URL |

かわいい!
ふるちんこらえ泣きされたら、うちならきっとママももらい泣きやな~。
うちも8月からデイケアに預ける予定なので、うちのるーがどういうふうに他のお友達、ナニーのいない状態に溶け込んでいくのか興味津々です!

| 愛しい~! | 2011/05/23 22:36 | URL |

Re: miss piggy

そうなんだよね、今の時期って母子にとって大事なときなんだよね。
ライク、家ではけっこう我侭いったり、暴れたりするんだけど、保育園ではほんといい子みたいでさ、
小さいくせに気を遣ったりしてるのかなーと思うと、切ないよね。
だから一緒にいられる短い時間は濃密な時間を過ごしたいって思ってる。
毎晩一緒に音楽に合わせて一緒のレベルで踊ってます!!!

| amsmama | 2011/05/24 11:55 | URL |

Re: Miyuママ

ほんとふるちんこらえ泣きにはびっくり。
いろんな感情が出てきているんだなーって、成長を感じましたよ。
慣れるまで大変かもしれないですけど、デイケアに預けるのも悪いことばかりじゃないですよ。
最近は仲良しのお友達もできてきたようで、一緒におしゃべり(大人はわからない語で)していたり、
踊ったり、楽しくやってるみたいです。

| amsmama | 2011/05/24 12:08 | URL |

かわいい♡
ライクもがんばってるんだね☆
ふるちんのかわいさは女の子ママには未知の世界だわ☆

| kana | 2011/05/28 10:09 | URL |

Re: kana

そうだね、保育園も慣れっこで楽しんでいる様子だけど、やっぱりママが早くお迎えにくると嬉しいんだね、泣けちゃうほど。
そこまで喜んでもらえて、ほんと嬉しいわ。

ふるちんね、ほんとかわいいよ、ちっちゃくてね笑。
男の子もかわいいよー。

| amsmama | 2011/05/29 23:34 | URL |

なななんと…!けなげだ…!!(涙)
そんなの想像しただけでキュン死!

| em | 2011/06/02 18:41 | URL |

Re: em

キュン死!っていいね。私の中で流行らそう!
いやー、確かにこれにはズキュンとやられたよー。
最近は言うことも聞かなくてむかっとくることも多いけど、こういう瞬間はほんとたまらんね。
この感覚ずっと忘れたくないわー。

| amsmama | 2011/06/03 14:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/405-1864b45a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

