PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

電脳世代

きっかけは電車の中だった。

騒ぐライクの気を紛らわそうと渡したのが始まり。


今では指先を器用に動かして自分でロックを外し、自分でお目当ての動画を選んで再生したり、

お気に入りの子供用ゲームで遊びだしたりして、取り上げようものなら泣き出す始末。


そう、私達の携帯電話、iPhoneのこと。


いやー、すごいね、最近の1歳児は。うちの母なんかよりよっぽどわかってらっしゃる。


なんて感心してる場合じゃない、DS、Wiiなどのゲーム漬けになる日もそう遠くはないと思うと、、、

いかんいかん、恐ろしい。

                        春ui (16)


でもね、外でごはんを食べてるとき、母さんが買い物に夢中になってるとき、バスに乗ってるとき、

お願い今は騒がないでねってときにこれを渡せば大人しくなるのでついついなのよね、ダメ親、、、


それにしても今すでにこんな感じって、この先どうなってゆくのやら。


電脳音痴の母、ライク小学生頃にはもう抜かされている予感。


春ui (17)


全然関係ないけど、最近ライクを寝かしつけて(だいたい9時半くらい)一緒にそのまま眠りに落ちることが多い。

いや、ことが多いどころか確実に寝てしまう。

そうすると夜の仕事(家事ね)もできないし、逆に寝すぎで朝やたら眠いし、、、困ってる。


子供の寝かしつけから帰還する難しさ、ママさんたちは知ってるよね~。

みんなどうしてるのかしら。

                春ui

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 22:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寝かしつけ

悩みはどのママも同じです…
携帯好きですよね..たまに、勝手に誰かにかけてはってあとで、しまった!ってことも多く…最近UP GRADEしたアンドロイドちゃんはKIDSモードというのがあるので、これからはるーへの貸し出しはそれで!
寝かしつけですが、わたしはるーのベッドの横で暗闇でネットしてます。たまに手をつないであげないと寝ないので片手キーボード打ちも上手になってきました(笑)そうやって何かしてないと、わたしも9時半には夢の中です。

| Miyuママ | 2011/05/27 22:54 | URL |

Re: Miyuママ

やっぱりMiyuママさんも同じですか!
一緒に横になって目を閉じてしまうと、もう数時間経ってますよね。。。
幸せなんだけど、何もできなくて困っちゃいます。

携帯にKIDSモードなんてあるんですか!
携帯を渡しちゃうと目を離してるすきに電話はしちゃうし、勝手にアプリを削除しちゃうし、KIDSモードがあれば
解決ですね、いいなー、Iphoneにはないなー。
私達の頃とはおもちゃの種類が全然違いますよね。

| amsmama | 2011/05/28 09:05 | URL |

今はその時間に一緒に寝ちゃっていいと思うよ~。
美容にも良いです♡
うちの子も3歳過ぎた頃からやっと夜の自分時間を楽しめるようになったからさ!

ちなみに、うちの子はマイiPad2だよ(笑)
おばあちゃんが買ってくれたけど、たまに遊んでる。
私も動画に集中しちゃうのは嫌なんだけど(たまに変な動画見ちゃったりする可能性があるから)、指先を使って遊ぶ塗り絵とか、絵本とかならいいと思うよ~
私より使いこなしてます。
使い方がわかんなくて困った時に助けてくれるよ(笑)

DSで遊んでるおかげ?かどうかはわからんが、ひらがなは早く読めるようになったよ!

ライクくんが使うのを想定して良いものを与えてあげればいいさ。

アップルは英語ばっかで日本語のいいアプリには出会えてないけどね。


| kana | 2011/05/28 10:04 | URL |

kana

そう、確かに一緒に寝ちゃうとゴールデンタイムではあるんだよね、美容的には。
でも、ごはん食べていくらも時間経ってないし、昼間家で家事ができないうちは家の中がひどいことに、、、でも幸せだよね、添い寝。

iPad2???すごーい、さすがだね。
これも上手に取り入れてあげれば、いいんだろうけどね。子供用アプリって勉強になるものもたくさんあるからねー。
なんかずっとゲームとかにはまってる子を見るのにすごい抵抗があって、、、いいバランスを取れるようにすればいいんだね。うん。

| amsmama | 2011/05/28 16:58 | URL |

こんばんわ。かぁいいねぇ、特に最後の寝顔の写真!さいこー!
最後に二子玉で会った時よりだいぶ成長してるね~。
疲れてると、寝かしつけの時に寝てしまうと起きるのはほぼ不可能だよね、、、。私も家事せずに寝てしまい、翌朝あわてること多々。
というわけで、最近の私は寝ないように頑張ろう派。
ねないようにする為に、私は携帯でテレビみながら添い寝。
結構、いい時間帯なだけにテレビ面白いから、起きてられる確率高いよ~。あ、でもiphoneってテレビみられるんだっけ???

| aki | 2011/06/03 21:02 | URL |

Re: aki

ひさしぶり~。
仕事も始まって忙しい日々を過ごしていることだろうね!
でも仕事のある生活も忙しいけど悪くないよね。

ニコタマで会ったときより顔つきも更に少年っぽくなってきたよ。
ほんとどんどん変わっていくよね。

一緒に寝付かないようにがんばってるママ多いんだね~。
やっぱり携帯が使えるんだ。
でも私の場合iPhoneでテレビは見れないうえにiPhone持ってるだけでライクに奪われるので
寝てくれなくて危険!

| amsmama | 2011/06/06 11:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/406-e0ac6821

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT