PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

保育園の給食

ひと月くらい前の土曜日、ライクの保育園で給食の試食会というのがあったので、旦那とライクと張り切って出かけた。

毎日長い時間ライクが過ごしている保育園、お迎えに行ったときのほんのちょっとの時間じゃ様子は殆どわからないから、

保育園行事にはなるべく参加したいと思っている。


みんなも来てるんだろうなーと思ってたら、意外と少なくて寂しかったけどね、、、



ライクの保育園はありがたいことにちゃんと調理室があって、手作りの給食を頂いている。

もちろん栄養のバランスもしっかり考えられているし、一汁三菜、うちの食事よりずっといい。

春uih (5)
待て!


味はやっぱり薄味だったけど、子供にはそれが一番。

大人にも意外と美味しかったし、ライクもよく食べていた。

春uih (4)
がまんできないライク。うちのごはんより全然食いつきがいいのには少々複雑な心境。



ただね、気になることが、、、


震災、原発事故以来、水、野菜、魚など口に入れるものからの内部被爆が気になって気になって、

スーパーでの買い物時にはかなり神経質になっている私。

大人だけだったらきっとここまで気にならないけど、影響を特に受けやすい子供がいるので、どうにも気になってしょうがない。

うちではできるだけ気を使っているけれど、給食まではコントロールできないからね、、、



どうしてこんなことになってしまったんだろう。

今まで真剣に考えてこなかった私にも責任はあるけれど、この行き場のない憤り、ストレス、

最近気付けばぐるぐるいろんなこと考えてしまって、

一体これがいつまで続くのか、不安でたまりません。




今日ライクを保育園に迎えに行った帰り道、とかげを見つけたので、「ライク、見て見て!!」といったら

「あ、ワニ!」だって。


惜しい!って思ってしまったよ。確かに同じ仲間だ。

こんなかわいい子供たちの苦しむ姿、誰も見たくない。

                     春uih (3)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心配

心配ですよね。うちも食べるもの、体に触れるものには気を使ってる家族なので気持ちめっちゃわかります。
お魚も野菜も、内部被爆だと見た目ではわからないし。うちのるーも8月からデイケアに入れるんですけど、デイケアで出されるミルクがオーガニックじゃないし、献立メニューも微妙なのでお弁当持参にさせようかと思ったり…
アメリカでオーガニックやない乳製品なんて恐ろしい!

RAMONESのT-shirtやなんて、ライクくんおしゃれです☆

| Miyuママ | 2011/06/20 23:15 | URL |

気持ちわかる。

給食きになるよね。私の周りのおかーすぁんで
どうしても嫌で(素材の出所が不明なのが)
アレルギーだっていって弁当もたせてる人何人かいます。

つっちーですら牛乳拒否してるよ。給食。

でも、学校側の反応は「なんでよ?」みたいらしい。
北側の学校に通わせてるおかぁさんも不安を口にしたら孤立したって。

意識に差がはげしいね。

わたしなんか、雨の日とか学校いかせたくない。

昨日面談でちょっと先生との温度差感じた。

| おだしまあっこ | 2011/06/21 05:45 | URL |

Re:Miyuママ

そうなんです、放射能は見えないから怖い。
最初はみんな恐れていたけど、見えないもんだから、だんだん恐怖感が薄れていくんですよね。
でもどう考えても状況は落ち着いているようには思えないし、これから先どうなっていくのか
本当に不安でたまらないんです。
保育園は意外と意識が低くて、まあ保育園もビジネスですから、安全より採算を重視している感は否めないんですよね。
多少お金をかけてもいいから、安全最優先がいいんだけどなー。

Ramons Tシャツ人気です!
オランダで買ってきたお気に入りでもう1年以上着ています。
大きめを買ったので来年もいけそうな予感。

| amsmama | 2011/06/21 12:05 | URL |

Re: おだしまあっこ

そうなのよ、私も先生との温度差を感じた。
水分はどうしてますかって聞いたら、「ちゃんと麦茶を沸かしています。」って。
沸騰させれば大丈夫って知識なんだよね、、、
あー、と思っても、いつも頼りっぱなしだし、保育園に行けなくなったら困るから、強く言えないんだけどね、私は。

インターネットで情報を積極的にとっている人たちとテレビや新聞しか見てない人たちとの情報格差がひどいよね。
ママたち同士でも意見が分かれて険悪ムードになってるところもあるらしいし、ほんと悲しいことです。

| amsmama | 2011/06/21 12:06 | URL |

ほんと。家での食べ物は気をつけられても、給食は出所不明・・・ってのは、こわいよね。
妹の勤務する保育園でも、「園庭の放射線量について、保護者から質問や苦情が来るかもしれません。丁寧に対応してください。」・・・って、県から通達があったらしく、そんな曖昧な対処させるんだったら、土くらいとっかえてくれ!・・・と、妹は少々怒っておりました。

私も来春から保育園に預ける身なので、とても心配・・・。
あと、自分も外食がおおくて、出所不明の食物ばかり食べてるので、そいつで育っているお腹のチビの将来も、かなり不安だったりする今日この頃です。。。

| akane | 2011/06/22 11:31 | URL |

Re: akane

そうだよね、妊娠中もかなり不安だよね。
こんな心配なんてしたくなかったのにね。

そうそう、最近あかねちゃんどうしてるかなーって思ってたら、昨日あかねちゃんのブログを見つけたよ。
順調そうで何より。不安な気持ちはよくないので、前向きに前向きに。
精神面の健康が一番大事でっせ。
つわりも落ち着いてきたようだし、この前話してた中華、近々いこーぜ。

| amsmama | 2011/06/22 15:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/411-d1912e12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

