PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ばいばい ちゅっちゅ

もう3か月くらい経つかな。

夜寝るときに必需品だったおしゃぶりが特に何かした訳でもないのに、不要になった。

ほんとに急に忘れてしまったかのように。


もともと与える予定はなかったのに、オランダの保育園でいつの間にか勝手に与えられていたおしゃぶり。

                  IMG_7l781.jpg


オランダ時代は割とこれが常時必需品だったし、

日本に帰ってきてからも機嫌が悪くなったときにこれを口に入れるとおとなしくなっていたのであると安心だったし、

夜(なぜか昼は平気で夜だけ)寝るときはこれがないと泣くくらいだったし、

ライクも親も結構これに依存していて。


歯並びも悪くなりそうだし、そろそろやめさせたいけどどうしよう、、、っと思っていたところ、

ほんと何もしてないのにいらなくなった。

そういえば、おっぱいもいつの間にかその存在すら忘れてしまったかのように必要なくなっちゃったし、

ぱい系への執着心はないのか、、、うーん、不思議だ。

成長ってそんなものか。



さて、そんな最近のライク、言葉が少しずつではあるが増えている。

相変わらずの滑舌の悪さで、何言ってるのかさっぱりなこともしばしばだけどね。

qui 008


そしていつの間にか、これ↓をマスターしているのには驚いた。



「かえる」っていったら「かえる」の絵を押したり、動物の鳴き声を当てたりっていうような知育教材ね。

これ、トーマスに出てくるキャラクターもクイズになっていて、ちょっとマニアック。

トーマスに特に馴染みのないライクには難しいでしょーと思っていたけど、

ちゃんとキャラクターの名前と絵を一致して覚えてるんだよなー。

気付いたら全問正解の勢いでできるようになっていて、あれ、いつの間に覚えたのって家族みんなびっくり。

qui 012


きっと夜中こっそり起きて練習してるに違いないってもっぱらの噂だよ。

こうやって親は何もしなくとも、子は成長してゆくのね。すごいねぇ。

                      qui 013

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉっ!

もうおしゃぶりもいならいくらいお兄ちゃんになったんですねー。うちのるーはおしゃぶりは興味なかったみたいです。
るーもトーマス大好きです。テーブルの上で走らせて遊んでます。うちは言葉はまだまだ先やから、早く言葉でコミュニケーション取れるようになりたいです☆カトちゃんぺっどこで覚えてきたんでしょ~(笑)

| Miyuママ | 2011/07/02 01:42 | URL |

Re: Miyuママ

うちも最初はおしゃぶりに興味なかったんですよ。
でもオランダの保育園で勝手に使わされていたときにはびっくりしました。
トーマス、あんぱんまんは、嫌いな子供がいないですよね。
今はトーマスではなくチャギントンが人気みたいですけど、私はトーマス派です。

カトちゃんペ、懐かしいでしょ。
このポーズは!と思い写真載せました。私は教えてないですよー。

| amsmama | 2011/07/02 07:51 | URL |

思うんだけどさ、せいこちゃんとこの悠君と似てる??

| かく | 2011/07/04 22:36 | URL |

Re: kaku

そうなの?似てるの?
セイコのとこのお子様たちと会ってないのよ。
会いたいわー。

| amsmama | 2011/07/05 14:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/413-9b85f6c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

