PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ひかりまつり

昨日お盆休みの小旅行から帰ってきたんだけど、その話の前に

この前行った素敵なお祭り「ひかり祭り」のお話。

IMG_421o5 (4)

今回で8回目のひかり祭りは、このお祭りが催される藤野という町の魅力にとりつかれて住み着いた友達も

実行委員として携わっていて、オランダにいる頃からずっと行きたかったお祭り。

                IMG_421o5 (5)

仲良し家族と友達と近くに宿をとって1泊2日でわいわい行ってきました。



会場は閉校した小学校、アーティストが多く住む藤野で普段はアトリエ、作業場として使われている場所みたい。

子供からお年寄りまで楽しめるおまつりで、久しぶりに会う友達と素敵な時間を過ごしました。
              IMG_421o5 (3)


今回のお祭りは東京電力の電気を一切使わないっていう方針で、料理で使った後などの廃油を使った

バイオディーゼル発電機、太陽光発電機などを使って100%自家発電で運営されていた。

IMG_421o5 (8)

そこまでの道のりは本当に大変だったみたいだけど、みんなの意識が高ければできるんだってことを

証明してくれたね。


原発がないと無理なんて違うはず、でも原発反対って言ってるだけもいや、

自分たちでできることからやっていかないとって改めて思ったよ。


地域の人たちと主催者、お客さんが一体となったほんとにいいお祭りでした。

                     IMG_421o5 (6)

IMG_421o5 (7)



昼間はちょっと暑くなりすぎたので、温泉施設でのんびりした。生き返った~。

ニッポンの夏もいいね~。

               IMG_421o5 (9)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 07:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心意気が素敵やわ~

キャンドルなんかな?
暖かい光がめっちゃきれい!
藤野ってどこかはわからへんけど、素敵な街づくりしてはるところやねんね☆アーティストが多いところもまた素敵やわ~。

いいねー、にっっぽんの夏♪

バイオディーゼル、わたしの車はこれで走ってます(笑)
燃費めっちゃいいよ!

| Miyuママ | 2011/08/17 22:18 | URL |

Re: Miyuママ

そう、キャンドルアーティストのスペース、幻想的でした。
藤野は神奈川県の相模湖の近くにあります。
いい意味で土くさい人たちがたくさんいてほんと素敵な場所です。

Miyuママさんちバイオディーゼルなんですか。素敵です。
Fuelっていうアメリカのドキュメンタリー映画見ました?
バイオディーゼル車で全米をまわる活動でエネルギー問題について警告している人の映画でお勧めです。

| amsmama | 2011/08/18 17:23 | URL |

こんにちわー!!
ひかり祭り、あたしもUAが出たときから
行きたくって来年こそは!と思ってるのに
毎年夏になると忘れてて行けない・・・。

写真みるとよさそうですねー!
とっても。

サングラス、可愛い・・・。

| まい | 2011/08/24 19:46 | URL | ≫ EDIT

Re: まい

まいさん、こんにちは。
UAも藤野に住んでいるアーティストのひとりですよね。
今は九州に避難しているっぽいですが。

のんびりしてて子連れにはいいと思いますが、評判で年々お客さんが増えてきて、
今年はちょっと人が多すぎるなって思う場面もありました。
サングラス、かわいいでしょー。
はしゃいだ大人のを拝借しました!

| amsmama | 2011/08/24 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/423-2e9981e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT