PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

つみきとおしゃべり

いつの頃からかライクが寝るときに必ずベッドに持っていくものがある。


それはつみき。

「寝ようか。」っていうと必ずつみきを2ピースほど取ってきて、それを握りしめながらベッドにやってくる。

そういうのって普通タオルとかぬいぐるみとかやわらかいもの系が相場でしょうが、なぜかつみき。

かっちかちに固いつみき。

そんなんで落ち着くのかしら。おもしろいねぇ。

IMbj7 (1)



最近ぐいぐいしゃべりがお上手になってきているライク。

急に堰を切ったように話すようになるよって聞いていたけど、ほんとそうだ。


「ママ」と呼ばれるのに抵抗がある私は最近「おかあさん」と呼ぶようお願いしていて、

50%くらいの割合で「あかあしゃん」と言うようになってきた。

たまにうっかり「しぇんしぇい(先生)」と呼ばれちゃうときもあるけど、保育園にいる時間が長いからしょうがないね。

                      IMbj7 (6)


「これらいくんが持つ。」「おかあしゃん、これ持って。」など活用もできてるし、大好きなくせにずっと「マトト」に

なっちゃってた「トマト」もいつの間にか言えるようになってる。

「マトト」ちょっとかわいかったので、ちょっと寂しい。


「今日保育園でプール入った?」「ううん、はいってない。」なんて会話らしきものもできるようになったのは

楽しくて嬉しいけどね。


IMbj7 (8)

うっかりしてるとまたいつの間にか流暢にしゃべれるようになっちゃいそうだから、

この貴重なかわゆい期間、楽しまないとね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk24ヶ月~ | 07:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわええええええ!マトトww

ライクが「おかあちゃん」って言ったら、
萌え萌えしちゃうな

| miss piggy | 2011/09/03 23:58 | URL |

ライクお顔かわいい~!
つみき持ってくのもかわいい~!
みんなに会いたい♡
10月あたり家族でお泊まりに行けそう!どうかな?

| kana | 2011/09/04 10:52 | URL |

Re: miss piggy

マトト、かわいかったよ。
もういってくれなくなっちゃったけど。
今は「おっかしゃーん」って感じで呼ばれてる。
この滑舌悪い時期、萌え萌え、たまんないわよ~。

| amsmama | 2011/09/05 16:12 | URL |

Re: kana

私たちも会いたいので企画するね!!!
ケイちゃん、更におしゃべり上達してるのかしら。
既に同等レベルで話せる気がする。
会えるの楽しみだわ。

| amsmama | 2011/09/05 16:13 | URL |

お母さん

お母さんって良く考えると難しい…
でも一生懸命呼んでくれるのがかわいい!
マトトもかわいい!
時代劇風なおっかしゃーんもかわいい!

うちは2日前に突然、うちの愛犬マリオくんの前まで移動して、マリオを指差して Mario sit! 夫婦で爆笑です。
まだまだ会話が成り立つのは先やろうけど、一瞬一瞬を大切にしないとあかんなーって思います。

| Miyuママ | 2011/09/07 00:16 | URL |

かわいいっ

いいまちがい、直すのもったいないくらいかわいいですよね~。

もう会話が出来る程ってすごいですね。

2歳で「お腹の中にいたときのこと覚えてる?」と聞くと
答えられる子が多いって聞きます。
我が子はおしゃべり自体は早かったけど会話になかなかならず、
聞いても質問の意味が分からなかったみたいで
答えられなかった…(涙)
(3歳になっちゃうと知恵がついてだめな場合が。
我が子は正にそのパターン)

ライク君なら答えられるかも~!!
なんとなくまったりしている時に聞くのがいいらしいので
タイミング見計らってぜひきいてください~~~。
(何度も聞くとダメらしいです。タイミングが大事らしいです!)

| maki | 2011/09/08 17:16 | URL |

Re: Miyuママ

るー君もこれからどんどんおしゃべりになってきますよ。

しかもバイリンガル!いいな~。

すぐに大人の言葉を真似するから自分たちも気を付けないといけないけどね、、、



ほんと今だけのかわゆいおしゃべり、楽しまないともったいないですよね。

まだまだどんなこと言うのか、楽しみでたまりません!

| amsmama | 2011/09/11 21:48 | URL |

Re: maki

ライクわかってるのかわかってないのか、質問の答えが明らかに違ったりするので、

(「○○ちゃん今日保育園来てた?」「ううん、お休み。」とか来てたのに皆お休みって言ったり)

お腹にいたときの質問はまだ早いかな。

もう少し我慢してみます。

一回だけって言うのでタイミングが難しいですよね!



言い間違い、ほんとかわいいから直したくないくらい。

これからどんな間違いが飛び出すのか、毎日楽しみです。

| amsmama | 2011/09/11 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/427-f244ec46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

