PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

アート三昧な週末

出産までカウントダウンに入ったので今のうちに行っておきたいところ、小さい子がいたら行き難くなるだろうとこはどこだろう、真っ先に浮かんだのは美術館

ということで先週末は2件美術館へ。

まず金曜の夜は22時までオープンしている(通常は18時に閉館)ゴッホ美術館へ。

既に10回は行っているので本館は通り過ぎて新館で催されている「Avant-gardes '20 | '60」へ。

現在改装中の近代美術館のコレクションのうち20年代、60年代にスポットを当てた作品が展示されていた。
IMG_4172.jpg IMG_4175.jpg



が、思ったより展示数が少なく正直全然物足りなかった。

この近代美術館、私がオランダに来た2年半前にも既に改装中でずっと仮設展示をしており、当初は2006年には完成する予定だったのに未だに完成していない。オランダではよくあること。

        IMG_4176.jpg
新・近代美術館完成模型、バスタブにしか見えない。

2010年初めには完成するとのことだが、どうなることやら。



そして日曜日はエルミタージュ美術館へ。

これはロシアの王侯貴族の収集品を展示しているサンクトペテルブルグにあるエルミタージュ美術館の分館となり、先月20日にオープンしたばかりの今、旬な美術館。

とあって入り口はこの行列。
    IMG_4204.jpg

並ぶの大嫌いなので普段だったら絶対諦めるけど、今日を逃したらいつ来れるかわからないと思ったので、諦めて並ぶことに。結局入るのに50分くらいかかった。

この美術館、前は300年以上も老人ホームとして使われていた古い建物なんだけど内部は斬新にリニューアルされていてかっこよかった。
             IMG_4209.jpg


2010年1月末までは「ロシアの宮廷での生活」をテーマに1800点以上もの豪華な衣装、宝石類、絵画などが展示。50分並んだのもまあいいかって思える程、見応え充分だった。

それでもエルミタージュ所蔵品のほんの一部なんだから、いかにロマノフ王朝が力を持っていたか、恐れ入りました。

      IMG_4212.jpg
この後、写真は撮るなと怒られたので撮影禁止みたいです。ならそう表示してくれればいいのに。


日本では全く美術館に行く習慣なんてなかったのにこっちに来てから結構行っている。

というのもオランダ国内の約400の美術館に入場できるパスカードが年間35ユーロなのでこれを利用しているから。

行けば行くだけ得だとなると暇なときには行くかという気になる。日本でもこれやって欲しい。


そう言えば帰り際に気付いたんだけど、50分も並んだエルミタージュ、裏から並ばずに入れそうな抜け穴発見、、、

こういうとこゆるいんだよな。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダのアート&建築 | 10:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわー豪華な衣装!宝石!いいわねー
「オルフェウスの窓」読んでその時代気になっているんだけど、ロシアはなかなか行きにくいもんね。
しかし重いおなかでよく50分も並んだね。頑張りましたね。
うちらトーベヤンソンの原画を見にムーミン展40分並んだけどヒーヒーだったよ。
その後2時間見ただけでさらにグッタリ。体力なし。

| エミ | 2009/07/21 10:35 | URL |

美術館いいの~。フリーパスとか素敵だねぇ。
西欧は、そういうところが文化の余裕を感じさせます。。。

「Avant-gardes '20 | '60」の右の写真、妊婦アートですな。ぽっこりおなかの、シルエットが美しいわぁ。
順調なようで、何より何より。
エンドルフィン分泌練習がんばって~。

| アテナ | 2009/07/21 12:40 | URL |

Re: エミ

そうね、ロシアはなかなか行く気がしないからこの分館だけでも相当楽しめるよ。
えみちゃんたちが来たときはまだオープンしていなかったから次回是非。
重いお腹なのに意外と体力はあるのよ。
結局この日も気付いたら4時間半ほぼ歩きっぱなしだったしね。
さすがに足はぱんぱんになるし、息子が下がってきている感があるけど、
早く産みたいので、歩け歩けです。

| amsmama | 2009/07/21 16:29 | URL |

Re: アテナ

フリーパスいいよね~。
アートに力いれたいならアニメ博物館とか言ってないでこういうことすればいいのにって思う。
日本の美術館は高いし敷居が高い感じがして行きにくいもの。

エンドルフィン分泌の練習ね、必死にかわいい息子の姿を想像している横で旦那が「うるせーくそばばあ」とか息子の思春期バージョンを想像させようとして邪魔するの 笑
やっぱり男の子だとそういう時代もくるのかね。

| amsmama | 2009/07/21 16:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/43-283e1c6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

