PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

沖縄旅行 ~おみやげの巻~

沖縄旅行記の〆に沖縄で買ってきたものをご紹介。

大好物のジーマーミ豆腐、トウフヨウ、島らっきょ(スーツケースの中がとんでも臭に!)などは

もちろんお持ち帰り致しますでしょ。

それと今回は陶器系を主に。やっぱり陶器が気になるのよね。


国際通りをぶらついているときに見つけたいい感じの陶器屋さん「大見屋」さん。

ここでカラカラを買いました。

沖縄土産 (5)

カラカラとは泡盛を入れる器。

中に陶器のかけらが入っていて、お酒がなくなったら振るとカラカラと音がするの。

飲んでる時にこれ欲しいなと思っていたら、かわゆいのを見つけたので迷わず購入。

「又吉 常敏」さんという作家さんのもの。


それから最終日に行った読谷にある陶芸村「やちむんの里」。

           沖縄土産 (7)


ここは陶芸家の方たちが集まって窯を構えているところで、作品を作っている様子を見学したり、

そこで作ったものを買ったりできる素敵スポット。

沖縄土産 (8)
↑県内最大の登り窯。この登り窯はやちむんの里の陶芸家さんたちが共同で使ってるんだって。

帰りの飛行機の時間が迫っていたので、あんまりゆっくりできなかったけど一目ぼれしたこの子たちを連れて帰りました。

沖縄土産 (3)

                         沖縄土産 (4)

いいでしょ~。

急いでいたからゆっくり話は聞けなかったけど、平皿のほうは最近独立した若い作家さんの作品だそうで。

写真じゃあまり伝わらないけど、ずっしり存在感があって、ほんといい感じなのです。

お気に入りの食器が増えるのはほんとにうれしい。

使うたびに沖縄のことを思い出すし、旅先で陶器をお土産にするっていいな~と思ったよ。


最終日に最高の青空を見せてくれた沖縄。

              沖縄土産 (6)

みんなで行く旅行、ほんと楽しかったよ!!!

今度は離島にも行ってみたいなぁ!!!

                                沖縄土産 (2)

沖縄土産 (1)



おまけ

前回載せ忘れた写真、伊勢海老ちゃんの末路です。
沖縄食 (4)

沖縄の至る所で見た同窓会の告知スタイル。沖縄、同窓会に気合入ってます。
沖縄土産



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

空の写真、素敵だね~
沖縄って陶器も盛んなんだ。知らなかった。
なんかうらやましいぞ!!沖縄旅行!!!

| miss+piggy | 2011/11/01 01:24 | URL |

その市場、おととしいった!
世界遺産巡りしてきたよ。
せーふぁー御嶽がよかったね。
国際通りの裏の2Fの飯やも行った!
奇遇ですな。

| かく | 2011/11/01 23:01 | URL | ≫ EDIT

Re: miss+piggy

最後に綺麗な青空が見れてよかった!
沖縄はやっぱり天気がよくないとね。

そう、陶器も盛んなのよ、やちむんの里はほんとお勧め。
この歳になると陶器とかガラスとか好きになるよね。

| amsmama | 2011/11/03 07:19 | URL |

Re: かく

おお、まさにかぶってるじゃないの! 
せーふぁー御嶽は知らなかったけど。
世界遺産めぐりいいね~。

また行きたい!!!

| amsmama | 2011/11/03 07:29 | URL |

こんにちは☆
初めまして、子育てスタイルからお邪魔しました、chiapetと申します。
現在1歳9カ月の男の子のママです♪

オランダの生活ってどういう生活なんだろう?
と思って覗かせて頂いていたら…何とも故郷・沖縄のお話が!
とテンションが上がって思わずコメントさせて頂きました。
良い旅になった様で、何よりです☆

私も幼いころに海外に住んだり、戻ったり…の生活をした事があるので、両親の苦労いろいろ見て来ました。
特に子供が居ると、余計に大変ですよね!国内の引っ越しだけでも大変なのに。
それをさらっとこなして帰国されている感じがして、すごいな~と思いました。

| chiapet | 2011/12/22 15:32 | URL | ≫ EDIT

Re: chiapet

chiapetさん、はじめまして。
すごいなんて、たいしたことないですよ。
私たち結構ノリに流されて生きているだけですから!

沖縄が故郷なんてうらやましい。
オランダですっかりのんびり生活に慣れてしまったので、今の東京の忙しい生活はちょっとつかれちゃいます。
沖縄に移住したいなーって最近本気で思います。

お時間のあるときに是非過去ログの私たちのオランダ生活もチェックしてみてくださいね!

| amsmama | 2011/12/24 10:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/437-504ae072

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

