PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

オランダブログ

ライクが風邪っぴき君だった為、しばらく実家でお世話になっていました。

周りの助けがないと日本でのサラリーマンライフは不可能ですね。

ありがとう。

orandablog.jpg


今日は愛読しているオランダのお友達、カメラマン小野さんのブログを紹介させてください。

小野さん、おもしろいんですよ。

ブログも小野さんが話しているのをまんま聞いているみたいでおもしろいし、小野さんの写真も素敵だし、

オランダのことを懐かしく思い出しながら毎回楽しませてもらっています。



「子供を信用すること」っていう記事。

そうなんです、オランダの教育ってやっぱり素敵だなって。

小さいときから大人は子供の個性を尊重して、子供を信用してってことを当たり前にやってる。

あとね、やっぱりうらやましいのは家族で過ごす時間が圧倒的に長いんですよね。

日本に帰ってきて私が一番不満に思っているのは、家族みんなで過ごす時間が少なくなってしまったこと。

平日はみんなで揃う時間はほとんどないですからね。

               orandablog (1)

家族で毎日ごはんを食べながらお話する時間が持てるってオランダでは当たり前なんだよな。

大事なことですよね。



「病気と仲良くなりました。」の記事。

私も病気なんです、ずっとあれから。

会社にも普通に行ってるし、週末は楽しく遊んでいて、表面上は何も変わらないように見えるだろうけど、

やっぱり病気なんです。

orandablog (2)


いろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろ考えているわけ。

それをつらつらと私のへたっぴな文章でここに書くのは控えます。

小野さんブログで伝わるかな、是非読んでみてくださいね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う=ん、あれから日本人みんなそれぞれいろいろ考えだしたんだけど、どうにも体制はかわらなくて、そろそろ疲れてきた、「ま、いっか?」みたいな雰囲気でお得意の「忘れる」技を使って、あ、そういえばあんな地震や爆発があったね、みたいな空気感が出てきてますね。「まだあの話するの?」みたいな雰囲気が、、、なんだか、この国の未来が、子どもたちに受け継ぐ社会がこれってのが心配です。かえていきたいものです、変えられる立場にある限り。

| かく | 2011/11/21 13:19 | URL | ≫ EDIT

Re: かく

いつもだったら私も忘れちゃうところだけど、今回の問題は今も全然終わっていないし、これから先何十年も何百年も無視できないことだからね。
情報を集めなきゃと思ってTwitterを始めて、それ関係の人のつぶやきばっかりを毎日通勤中に見ているものだから、不安でどうしようもなくなるんだよね、病気になっちゃうよね、でも知らんぷりはできない。私達が変えなきゃいけないんだよね、なんかとてつもなく大きな壁が目の前にあるようだけど、突進していかなきゃいけないんだよね。
反対運動の署名など小さいことから始めてるけど、どうすればいいのやら。
無力な自分にいらいらしちゃう。。。

| amsmama | 2011/11/22 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/441-7d2f6313

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

