PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

あれから1年

あの大震災から1年が経とうとしています。

あの日まで私は自分の未来は明るいものだと信じて疑っていなかったし、

世の中で起きている暗い事件や災害は自分とは直接関係ないと錯覚していました。



家族が増えて、子供たちがすくすく元気に育って、かわいい孫ができて、

愉快なおばあちゃんになるんだろうなという幸せな未来像しか見えていなかった。

                       1nego.jpg


それがあの日を境に自分たちがあまりにも脆い世界に生きていることを実感し、

もしかしたら私たちはそう長くは生きられないのかもしれないと思うようになった。


今まで一度も死にたいと思ったことはないけど、生きたいと強く思ったこともなかった。

でも今は生きたいと強く思う。

なんとなく描いていた幸せな未来像が現実のものとなるようにと強く願う。


もう同じ過ちを繰り返さない為にこの1年経つ週末、いろいろ真剣に考えて、動いてみようと思っています。



それにしても地震怖いね、、、

東京直下型震度7のシュミレーション映像なんて見ちゃったもんだから怖くて怖くて吐き気まで催しました。

どうか会社にいるときに、家族と離れている間に地震がきませんようにと祈る日々。

事あるごとに「じしん?」と言うライクに

「地震が来てもお母さんが必ず迎えに行くからね。大丈夫だからね。」と自分にも言い聞かせるように言っている。


そしたらこの前、結ちゃんと遊んで帰るときに「じしんがきたらくるからね。」と言い出したライク。

幼い子供も強い影響受けています。

1nego (1)


もっともっと苦しい思いをしている被災地の方々のことを思うと、何を言ったらいいのか。

みんなが少しでも元気になりますように、本当に他人事ではないので私たちはできるだけのことをしないとね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 未分類 | 01:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん、ほんとそうだね…
今朝さぁうちは川崎だから震度7エリアかなーと思ってたら、うちの周りが震度7の赤いマーカーで印つけられてる夢をみた~
震度分布図を見ていたのでその影響かと。
シミュレーション映像は見てないけど、古い木造家屋は10秒で倒壊とか、家具は倒れるとかでなくドーンと飛ぶとか書いてあったりして、無理だーとか思って寝オチしたもので…

地震も怖いし、病気とか事故で突然家族を失うことも怖いし、家族で過ごせる何気ない毎日が本当に幸せだなと思う今日このごろ。

結ちゃんへの言葉、ママが言ってくれて嬉しかった事、結ちゃんにも伝えたかったのかなぁ?
ライクにとっても地震が来るということが日常になっているんだね。

| emi | 2012/03/10 17:56 | URL |

Re: emi

私は会社が都心の湾岸部だからさ、震度7の中心部だったり、海のすぐ近くだからほんとに怖い想像ばっかりしちゃって。
くるならどうかライクと一緒にいる間に、旦那がいる間にお願いって感じ。
emちゃんも心配だろうけど、ストレスは大敵だからね。
備えだけはしっかりして、あとは考えてもしょうがないからリラックスしないとね!!!
ほんとに日々なんでもない日の幸せをかみ締めないとね。

ライクの口からもほぼ毎日といっていいくらい「じしん」って言葉が出てくるよ。
この1年ほんと地震が続いているから、もう日常になっちゃってるんだよね。
ちょっとガタって音がしただけで「じしん?」って聞く感じ。
少しでも不安をとりさってあげたいよね。

| amsmama | 2012/03/11 11:19 | URL |

天災なんだろうけど…

自分の生まれた国に帰るのを躊躇してしまう事実が悲しいです。震災からちょうど1年たった昨日、シカゴでハワイからの日系のミュージシャンのコンサートに行ってきました。震災で苦しんだ人、今でも苦しんでる人に贈りたいと彼が演奏した、さくらさくら。いつかみんなが笑顔で桜の下でお花見が出来る時が来ればいいのにと願わずにいられません。

| Miyuママ | 2012/03/12 11:52 | URL |

Re: Miyuママ

帰国するのを躊躇してしまう気持ち、当たり前です。
悲しいけれど日本は大部分が汚染されてしまったのは事実。子供がいたらなおさら心配になるのは母親なら当然。
始まりは天災だけど、今も継続的にみんなが苦しめられているのは明らかに人災。
早く間違った方向から抜け出して、美しい日本を取り戻したいですね。

| amsmama | 2012/03/13 20:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/458-590ed8cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT