PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

この一年とこれからのこと

正直私はこの一年日本から逃げることばっかり考えていた。

地震、津波、原発事故、それに対する政府の対応に絶望し、このままこの国にいて大丈夫なのか、

子供を守れるのかという不安な気持ちでいっぱいになり、実際また海外へ出るにはどうしようかといろいろ調べていた。


でも私たちはオランダに住んでいたとき、やっぱり最終的には家族や長年の友達がいる、

食べ物が美味しい日本がいいと思って帰ってきた。

だからそう簡単に日本から逃げることもできないというジレンマにどうしたらいいのかわからず、毎日本当に毎日悩んでいた。

311 1y1n (1)



結局答えは出ないままだけど、くよくよ悩んでいてもしょうがないので、放射能のこと、エネルギー問題のこと、

もっと勉強して前向きに生きたいと思った。

ただ原発反対って言うんじゃなくて、原発に頼らない為に何ができるか、できることからやっていこうと思った。



そして震災から1年を迎えた週末の土曜日は友達がやっている「藤野電力」主催の「第四の革命」上映会に行ってきた。

震災を機に電力会社に電気を依存する暮らし方を見直し、地域で自然エネルギーを使って

自立分散型のシステムでまかなおうっていう取り組みをはじめた「藤野電力」。

もちろん映画も自分たちで作る100%自然エネルギーを使って上映された。

                    311 1y1n


素晴らしい。


上映後はグループになってディスカッション。

そこにいる方たちは意識の高い方たちばかりで、初心者の私はほんとうに勉強になる話が聞けた。

やはり自然エネルギーは不安定だしエネルギー量も強くないけど、今できるだけのことはやって、

今後技術が向上していけば未来に希望は見いだせるはず。

だから自分たちでできることからやろうよって実際動いている人たちが身近にいるのは、ほんと心強い。


その日は夜遅くまでそんな活動をしている友達といろ~んなことを話して(もちろん飲みながら)、いい刺激をもらった。

何よりこの一年私がずっともやもや悩んでいたことを吐き出すことが出来てすっきりした。

これからちょいちょい藤野に通ってしまうことになりそうだな。

311 1y1n (2)


長くなってしまいそうなので、11日のことは次回。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 母思う | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

第四の革命ってそういうことだったんだ!
今度会う時、お話聞かせて!

| miss piggy | 2012/03/20 16:22 | URL |

Re: miss piggy

そうだよ、エネルギー革命の話だよ。
でも映画以上にそこにいた方々の意識が高くて、勉強になった。
今度会うとき熱く語っちゃる!!!

| amsmama | 2012/03/21 14:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/459-ca34a289

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

