PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

3月11日

久しぶりに自分の中で燃えたぎる何かをもったまま次の日の3月11日、脱原発デモに初めて参加した。


1年前多くの方が犠牲になったこの日にデモに参加するなんて不謹慎かなという思いもあるので迷ったが、

やっぱり今回の震災は原発事故とは切り離せないし、瓦礫処理の問題などで復興が遅れているのも

原発事故があったから。

犠牲になった方々を慰霊するとともに、二度と同じことが起きないようにと願う気持ちが強く、いてもたってもいられなかった。

311day (2)

今までこういった活動はなんだかこっぱずかしくて、冷めた目で見ていた私。

でもね、いつまた大きな震災が起こるかわからない今、もうこっぱずかしいなんて言ってられないでしょ。

福島4号機には使用済み、未使用の燃料棒が1300本以上あって、また大きな地震がきて建屋が崩壊、

新たな連鎖反応が起きたら日本は終わり、北半球も危ないと言われているのに、無関心でいられる方が不思議。

                     311day.jpg

私が行った日比谷公園には本当にたくさんの人が集まっていて、みんな同じ思いなんだと思うと胸が熱くなった。

決してお祭り騒ぎなどではなく、犠牲になった方々を想うと共に未来を真剣に考える気持ちが集結していた。

デモは最後国会議事堂をみんなで囲んで「人間の鎖」を作った。


私たちは寒くなってきたし雨もぽつぽつしてきたのでライクが体調を崩したらと懸念して、

帰ってしまったけど(無理をしないことも大事)たくさんの人が集まって国会議事堂を囲んでいました。


そんな様子はたいして報道もされず、情報は国に都合のいい方に操作されているのをひしひしと感じるけれど、

少しでもいい方向に進むように、少しでも力になれたらいいなと思いました。


有意義な週末でした。

これからライクに伝えていきたい大事なことがいっぱいあるな。

311day (1)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 母思う | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よいね。

お疲れさまでした!
こんど会ったときにまた詳しく聞かせてよ。
燃えたぎる思い、わかるよ。我が家でも白熱して論じ合ってる。
ライクもがんばったね

| さえ | 2012/03/16 09:05 | URL |

自分に出来ることから

ネットのニュースとか見ててもデモ的なことは何も出てなくてうちのダンナさんとやっぱり日本ってそういう国のかなって話してたんですが、デモがあったって話聞けて良かったです。ちゃんと向き合ってる人達がいるってことですもんね!お疲れ様でした!!!

| Miyuママ | 2012/03/16 11:29 | URL |

Re: さえ

ライクはわけがわからなかっただろうけど、何かしらは感じてるんじゃないかと。
きっと子供がいなかったら、こんなに考えていなかったと思うんだよね。
今が楽しければいいじゃーんみたいな感じでやってきたから。

うんうん、今度ファミリーで熱く語ろうぜ。

| amsmama | 2012/03/16 23:06 | URL |

Re: Miyuママ

いやいや、ほんとは日本中いろんなところでデモやってたんですよ。
大々的にニュースにはさせないだけで。
まだまだ無関心な人も多いけど、徐々に脱原発に向かっていくと信じてます。
徐々になんていってる余裕もないんですけどね!
私にできることからがんばります!!!

| amsmama | 2012/03/16 23:10 | URL |

私も昔、デモ?というか集会に行ったことある。
マスコミとかすごかったし、政治家もたくさんいた。
その時胸が熱くなったことは今でも覚えているよ。

その行動。大事だと思う。

| miss piggy | 2012/03/20 16:20 | URL |

Re: miss piggy

ありがとう。
最近ほんとただこの状況を傍観するだけでなんかいられずに、何かできることはないか
模索する日々。
もうダメでしょ、って諦めるには人生は美しすぎるから。
母さん、もっと熱く生きる!!!

| amsmama | 2012/03/21 14:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/460-166f0ee6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT