PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

トトロのおうち ジブリの世界

かれこれ3週間ほど昔の春分の日のこと。

前から気になっていたところへお馴染みゆいちゃんファミリーと出かけてきました。


zc 002



ジブリ美術館です。

半年くらい前からかな、ライクが風邪をひいて実家でみてもらっていたときに

初めてトトロを見てからトトロが大好きで、実家に帰るたびに「ととろ、ととろ。」とリクエスト。

結構な時間あるのにDVDを見ている間はおとなしく、ほんと集中して見ているし、何度見ても飽きもしないのよ。

ほんと好きなんだなーと思って、ずっと連れて行きたかったの。



美術館のチケットは完全予約制で、2001年にオープンしてから10年以上もやってるのに休日のいい時間帯は

いまだに予約がすぐにいっぱいになってしまう人気っぷり。

うちは2週間まえくらいに予約したのに、もう最後の16時の回しか空いてなかった。

入場は1日4回あるんだけど、入替制ではないので早い時間に行った方が混んでなくていいんだけどね。



「トトロのおうちにゆいちゃんと遊びに行くよ!」って数日前からライクには言ってました。

(駄々こねたときはそれをネタにおとなしくさせたり、、、)


美術館に着いた途端大きなトトロがお迎えしてくれていたからライクは大興奮。

              zc 001


中でも興奮MAXになったのはネコバスの中でマックロクロスケと遊んだとき。

残念ながら館内で写真撮るのはダメだったのでその写真はないけど、あの楽しそうな姿は忘れないわ。

幸せそうなライクとゆいちゃんを見てる親たちが一番幸せだったのかも。



他にもロボット兵がいたり、

zc 003


子供も楽しめるミニ映画館があったり、

貴重な原画や絵コンテがあったり、

うまく説明できないけど大人も楽しめる展示がたくさんあって、ほんとお奨め。

企画もちょくちょく変わるようだから、またライクがもう少し大きくなったら行きたいな~。





まだトトロだけしか見てなかったライク、昨日ちょっと早いかなと思ったけどラピュタも見せてみたら

夢中で見てました。

大人も子供も何度見ても飽きないジブリワールド、さすがです。

これからもお世話になりまっす。




さて、ジブリ美術館のあとは久々の魚金へ。          ↓これで1,980円ポッキリ!!!

                      zc 004


最近海のものは避け気味だけど、やっぱりどうしても食べたくなっちゃう。


そして刺身には日本酒。

次の日会社だから控え目にねとちびちび2合ずつ頼んでいた日本酒も、気づけば4人で1升飲んじまいましたとさ。


ジブリに乾杯!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちはパパも好き☆

怪しい外人が歌うとなりのトトロ…。うちはパパがジブリに行きたいって2年前に帰国したときに駄々こねてたなー。るーるもトトロの歌は好きやけど、映画見たことないから見せてみよう!
お魚美味しそう!1980円はお得やねー。子供さん達もうれしそうでなにより!!!

| Miyuママ | 2012/04/14 07:54 | URL |

Re: Miyuママ

是非是非パパさんを連れて一度行ってみてください、ジブリ美術館。
トトロ好きならたまらないし、特にジブリフリークではなくても楽しめるよー。

るー君もそろそろトトロデビューしても大丈夫かも。
ライクなんてどれだけ意味がわかってるか怪しいところだけど、ほんと何度もリピートですから。

| amsmama | 2012/04/21 10:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/463-8f39e61c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT