PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

毎日がサバイバル

シンガポール移住で最初の難関は住居探し。

シンガポールは東京都とほぼ同じ広さで、人口密度は世界第2位!(因に1位はモナコだと)

なので給与の割に家賃が高くて、家を探すのが本当に大変だと聞いていた。

私は昼間既に仕事が始まっているので、旦那にがんばってもらって、いくつもアポイントを取り、

仕事が終わってから一緒に見に行くということを数日続け、ついに決まりました!


シンガポールの住居はHDB(公団)とコンドミニアムがあって、

うちはもちろんコンドに住む余裕はないので、HDBで。

それでも結構高くてせつなくなるけど、会社までバスいっぽんで行ける近場。

日本にいたときは通勤時間が本当に苦痛だったから、ストレスなしの通勤がめちゃくちゃ嬉しい!


今いるホテルからの引越しは今週末。

初めて同じホテルに2週間も暮らしたけど、きついね、、、

寝相の悪いライクと3人でクィーンベッドにひしめき合って寝ても、寝た気がしなくて。。。

引っ越したらゆったり眠れる!

それだけでも幸せだ。

毎日サバ

で、住居が無事決まったら次はライクの保育園探し。

シンガポールは保育園事情が良くて、選び放題よーって聞いていたのだけど、

政府の政策による急激な人口の増加に伴ってなのか、それが変っているようで。

家の近くの保育園に電話をかけまくっているんだけど、どこもかしこも満員。

保育園が決まらないと旦那も仕事が探せないし、それじゃあ暮らしていけないし、どうなる私達!ってほんと大焦り。

結局15件以上電話をかけて、ようやく空きがある保育園が見つかった!

今日旦那に見学に行ってもらったけど、なかなかよさそうな感じみたいです。

ほーっ。

まだ正式に決まった訳じゃないけど、来週中旬から通えることになりそう。

             毎日サバ2


さて残るは旦那の就職。

旦那「いざ保育園も決まるとなんだかこの生活が名残惜しくなるな。」だと。

おいおーい、しっかりしとくれい。

期待してまっせ!!!

   毎日サバ3












このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポール雑記 | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お家も保育園も♪

amsmamaさん、2週間のホテル住まい、お疲れさまでした。
都心の通勤ラッシュは辛いですよね。一度しか経験してないのですが(研究所はほとんどが都心にないので)。
お家も、保育園も見つかって良かったですね。怒濤の2週間だったのでは・・・。
海外移住、と聞くと華やかに聞こえますが、駐在員でも大変なのに、フリーで行くと、ほんと大変ですよね。
Rijk君の笑顔には、本当に癒されます。お会いしたいです♪
来年は、シンガポール経由でリールに行く方法を探そうかな。

| あづさ | 2012/11/06 18:02 | URL | ≫ EDIT

Re: あづさ

ほんと家と保育園が決まってだいぶ落ち着きました。
一部屋しかないホテルでの3人の暮らしはだいぶ疲れたので。

自分で選んだ道だけど、やっぱりフリーで行くのはほんと大変。まあ、会社に縛られないっていう利点も大きいけど。
シンガポール面白い国ですよ。
是非一度遊びに来てくださいな!

| amsmama | 2012/11/06 20:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/478-e6588a5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

