PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

シンガポールで初めての保育園

ライクの保育園がはじまった。

もちろんインターでも日系でもなく思いっきり、シンガポールローカルの保育園。

言語は英語と中国語だ。


初日は旦那が朝からお昼くらいまで一緒に過ごし、その間ずっとライクは旦那から離れることなく、

一度旦那が帰ることになったときには、「いかないでー。」と泣いたらしい。


が、数時間後旦那がお迎えに行ったときには、お友達と楽しそうに遊んでいたとか。


そして先生とぎゅーっとハグして、「ばいばーい。」って外に出た瞬間

「おとうさん、あのせんせいかわいいね。」と言い放ったそうだ。


会社にいる間、ライク大丈夫かなー泣いてないかなーってずっと気になっていたけど、

いらぬ心配だったか、、、

IMG_8225.jpg



やっと日本語でコミュニケーションができるようになってきたのに、

また言葉が通じない、何いってるのかわからない世界に放り出されて、きっとしばらくはストレスがたまるだろうな。

でも言葉がわからなくてもコミュニケーションはできるし(特に子供たちは)、

言葉もそのうち徐々に身に付いていくんだろう。

そして母さんもわからないことをしゃべりだすんだよね。

そうなったら私もライクに中国語教えてもらおう!


で、会社から帰り旦那から今日一日の出来事を聞いて「せんせいかわいいね。」のくだりにムムーっとなった私。

すかさず「ライク、先生とお母さんとどっちがかわいい?」と聞いたら

「うーんとね、おかあさんとせんせい!」だって。

やるな!

              IMG_8271.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 3歳~ | 00:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー。読み始めはどうなることかとハラハラしたけど…やるな、ライク。いいなー先生、これからライクと毎日遊べるんだ。しかもハグ付き…

新しいお友達が増えて、わけわかんない言語も徐々に分かるようになって、ライクがこれからもっともっと楽しんでくれますように☆☆☆

| チョチョ | 2012/11/09 07:55 | URL | ≫ EDIT

Re:チョチョ

ほんと結構心配していたけど、思ったより平気そうで安心したよ。
先生かわいいねなんて言ってる余裕があるんだもん。

なんか最近女好きに拍車がかかっていて、かわいい人がいると後で父さんに「いまのひとかわいいね。」とか言うんだって。母さんには言わないのが、ちゃんとわかってるよね!やるわ。

| amsmama | 2012/11/13 00:19 | URL |

お、元気そうにやってるね!

ええっとですね、ボク個人の話なのですが、ボクの経験則なのですが、
ボクも言語システム形成期に日本語とフランス語がぐっちゃぐちゃになり、
それを修正するのにながーい時間がかかってる、というか、もうそのまま
ボクの変な言語システムとして成り立たせています。

小学校の卒業式に友達に言われた言葉が忘れられません。
「カク、日本語うまくなったよな、、、」(ってことはまだおいついてない?)

ボクの日本語の論文の構成が日本語的でないとよく言われます。つまるところ、おかしいまま来てしまってるからなんでしょうね。自分でも何行ってるか分からない時あるし、、、

言語システム形成期には何語でもいいから、その言葉でがっつり言語システムを形成してから日本語なり、英語なり、中国語なりを第2言語としてまなぶといいのかもしれません。

ボクがこの37年間で分かった事の一つです。ちなみにその言語システム形成期間は、幼稚園〜小学校高学年だと思います。

ライクも苦労するんだろうな、、、気持ち分かるよ、おじちゃん、、、

| かく | 2012/11/23 01:32 | URL | ≫ EDIT

Re: かく

かくくんが日本語形成がおかしいなんて思ったことないけど、そっかそんな経験が。
でも今立派に社会人やってるじゃん。

そうなんだよね、言語ね、これからかなり悩まされることになる難しい問題だよね。
まずどの言葉を軸にするかを決めないといけないんだよね。
日本語は家の中だけだし、私たちは中国語わからないし、英語もそこまでじゃないから、どれも中途半端になっちゃって日常生活はいいけど、どこの国でも社会人として通用するレベルではなくなっていまうっていうのが一番最悪なシナリオ。それに言葉って思考とつながっているから、言葉が中途半端だと思考も未発達になってしまって、人間性にもだいぶ影響が出ちゃうんだよね。

さらにそのうち記事にしようと思っていたけど、シンガポールはかなり幼い頃から勉強が厳しいらしく、小学校6年までにその子の将来が決まっちゃうらしい。この国の教育システムはちょっとなーっと思う所も多く(今更だけど)もうちょっと真剣にいろいろ考えないと。

おじちゃん、今後もアドバイスよろしくね!

| amsmama | 2012/11/24 11:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/481-75f13b46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

