PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

最後の検診になりますように

昨日はとうとう40週の検診

いつもと全く同じの簡単な検診

日本だとこの時期の検診子宮口の開き具合とか見るらしいけど、そんなの一度もなし。

ついでに言えば尿検査も内診も今まで一度もしたことない。

「体重が急に増えたんですけど」とか「むくみがひどいんですけど」とか言ってみたが、「今の時期は珍しくないわ。」で終了。




妊娠して初めての検診時、これからの生活で気をつけること、しちゃいけないことを聞いたら「スカイダイビング、スキューバーダイビング以外なら何してもいいわよ。」と言われて唖然。

妊娠してなくてもしませんが。(両方経験済みですが。)

オランダでは妊娠は病気ではないので基本的には普段どおりしていればいいという考え。
(もちろんお酒や薬はいけませんが。)

こんなんで大丈夫かと最初は思っていたけど、節目節目のエコー検診では細部までよくチェックしていることがわかったし、大雑把な私にはこれ位のやり方が合っていたのかなと、初めての妊娠オランダでよかったと今では思っている。

最後に当たり前のように来週の予約をして帰ってきたけど、その検診前には産まれていてほしいわ。

DSCF0390.jpg  DSCF0326.jpg


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 妊婦中 | 09:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フミちゃん、頑張れ、頑張れ、がんばれっ!!!
いつだろ、いつだろっ、いつだろっ?!

| YUME | 2009/07/29 20:04 | URL |

Re: YUME

応援ありがとう。
いつだろうねー。もう産前休暇もすっかり飽きちゃったよ。
アムスの狭さが切ない。
セントルーカスにかけこむ準備もばっちりできているし、ほんと陣痛待ちって感じ。

| amsmama | 2009/07/29 20:32 | URL |

ぷみ、頑張れっ!!!
赤ちゃんも頑張れっっ!!!

どきどきしてきた。

| chiqui太 | 2009/07/30 05:47 | URL |

Re: chiqui太

わー、あいちゃん久しぶりv-238
応援ありがとう。嬉しいわ。
肝心の私はもうすっかりどきどきもしなくなっちゃって、
完全に麻痺しちゃってるよ。本当に出てくるのかって感じ。
産まれたらすぐ報告するのでまた覗いてみてね。

| amsmama | 2009/07/30 06:17 | URL |

いよいよだねーー!!!
ちなみに私は39週で里稔を産んだよー。
こうしてコメント書いてる間も、もしや今??!!
ってドキドキしちゃうーー。
元気なbaby楽しみにしてるね!!!
私のお腹も順調にぽっこりです。
やっぱ2人目出るの早いよ…。。。

| asaco | 2009/07/30 09:32 | URL |

Re: asaco

とうとう予定日になっちゃったよ。
旦那にも電話する度に陣痛かと思って落ち着かないみたいだし。
お腹の居心地がいいのか兆候を全然感じないんだけど。
前に会った二人目の日本人ママも、同じ位の出産時期なのに1ヶ月分くらい
お腹が大きかったよ。
二人目以降は膨らみが早いって言っていたからそういうものなんだよ。
身体が妊娠に順応しているのなら、二人以降はつわりもないとかならいいのにね。
そんな都合よくいかないのよね。

| amsmama | 2009/07/30 16:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/50-16c5bde3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT