PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

モーさん

明けましておめでとうございます!

シンガポールは旧正月の為、会社も4連休でした。

どっか近場に旅行にでも行こうと思ったけど、旅費は普段の3倍とかするし、混んでそうだし、

結局シンガポールにいて友達の家に遊びに行ったり、テレビを見たりだらだら旧正月。

     もーさん1
楽しかったし、ゆっくりできて結果オーライ。




さてさて、ライクのトイレトレーニングは睡眠の部を除いて完了!しました。

(夜寝ているときは、まだしばらくかかりそうだけどね、、、)

うんちもちゃんとトイレでできるようになったし、親が面倒くさがってオムツにしちゃっていた外出もやめて、

ちゃんとパンツで出かけるようになったよ。


トイレに行くのもだいぶこなれてきたライク、なぜかうんちするときは妙に恥ずかしがって、

トイレのドアを閉めちゃうの。

おしっこは全然平気でドア全開なのにね。


で、うんちが終わったらトイレのドアをバーンと開けて

「ダーン(Done)!」って誇らしげに言いながら出てくるんだよね。

それがまたかわいいんだよね。

もーさん2



そして、私がお尻をふいてあげるんだけど、

私つい「モーさんして。」って言っちゃう。

これ、私が小さいときに使っていた多分うち用語だと思うんだけど、牛みたいにお尻を突き出してお尻を

拭きやすくしてもらうこと。


30年ぶり以上に自然と「モーさん」って言葉が出てきたんだけど、それがライクにも普通に通じたのよ。

なかなか感慨深いじゃありませんか!

モーさん、いつかライクが父さんになって使う日がくるかもね。

なんか楽しいな、モーさん!



全然関係ないけど、建設中のコンド。
もーさん3
地震がないって自由だね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 3歳~ | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モーさん!わたしあれ、わりと大人になるまでモーサーっていうかっこいい言葉だと思ってて、当時は誇らしげにポーズとってた気がする。
随分おにいさんになったね!おにいさんパンツも様になるねー。
でも、夜のおトイレトレーニングって、一体どうすればいいんだ?

| チョチョ | 2013/02/14 07:49 | URL | ≫ EDIT

Re: チョチョ

え、モーサー?そんなの知らなかったー。
モーサーって確かにかっこいいね!

いつまでたってもおむつが取れないと思っていたけど、やっぱりくるもんだね、ちゃんと卒業の日も。
本卒業はできるのかって今は信じられないけど、それも自然にくるんだよきっと。そうして私たちは大人になってゆくのさ。いや、でも夜のトレーニングってどうするのか。膀胱が大きくなるのを待つしかないのか。
ま、焦らずでいいさー。

| amsmama | 2013/02/15 21:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/500-db25a5dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT