PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

口内炎でお休み

びっくりしたこと。

妊娠していた会社の同僚、産休に入ったその日に子供を産んだそう。

シンガポールの会社は有給の産休が2ヶ月から4ヶ月と短く、みんな産んだ後に長く休みを持っていきたいから

出産ギリギリまで働くのが普通。

会社で破水しちゃったなんていうのもそんなに珍しくないみたい。

同じアジア人でしかも華奢な人が多いのに、ほんとたくましいわ!

     口内炎3



先日、旦那がいつものように朝ライクを保育園に連れて行き(朝は旦那、お迎えは私っていう分担)熱を測ったり、

口の中を見たりなどのいつもの体調チェックをしてもらったら、先生がライクの口の中に赤い点を発見。

病院で見てもらってからでないと保育できないと言われてしまい、慌てて近所の病院へ連れて行きました。

混んでいたので、ずいぶん長い事待たされた後の問診の結果、ただの口内炎。

口内炎1

シンガポールは年中手足口病が年中流行るので(常夏だからね)、口に何かできるとまず手足口病が疑われ、

その場合保育園には行けなくなります。

幸いただの口内炎だったけど、もうお昼を過ぎていたし、結局旦那は会社を休みライクも保育園お休み。

うーん、口内炎でいちいち病院に行かされるようだったら、頼る人がいない共働き夫婦にはつらいぞ。


口内炎4



ただの口内炎なので元気ありあまるライクの相手をしていた旦那。

家でおとなしくしていられるわけはなく、近所の港までお散歩に行ったそう。

保育園さぼって(さぼったわけじゃないけど)港でチョコ食ってる悪〜いライク!

口内炎2


仕事中にこの写真見てうらやましかったぞ、母ちゃんは!

それにしてもこの顔ワルだわ〜。




このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 3歳~ | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/503-6881a4e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT