PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

思いっきりシングリッシュ

ライク、ぼちぼちだけど英語しゃべるようになってます。

通っているローカルの保育園は中国語もやるので中国語も少々。

私たちは中国語はさっぱりわからんので何言ってるか全く理解できないんだけどね。

言語問題2

しかも英語はね、完全にシングリッシュなんだよね。

シンガポールはマレー語、中国語、タミル語も公用語なのでこれらの訛りが混ざって、

英語といっても完全にオリジナルでちょっと面白いことになっているの。

政府はなるべく訛りを取ろうと必死らしく、最近の子供はだいぶ良くなってきているらしいんだけど、

それでもやっぱりシングリッシュなんだよね。

正直、ライクには綺麗な英語をしゃべってもらいたいなーとは思うけど、郷に入りては郷に従え。

みんなと楽しくおしゃべりできるのが一番です。


それよりシンガポール人が英語しゃべっていても何しゃべってるのか未だによくわからない私。

最近ローカルの人と会話するのが怖くて軽く英語恐怖症になってます。

それに英語より中国語の方が通じる場面も多く、中国語も勉強しないとなーとも思ってます。


いや、もう新しい言語とか無理なんだけどね、でもそのうちライクもちゃんと中国語を勉強しないといけないし

私も少しはわかったほうがいいかなーって。

と思い続けて数ヶ月、ほんとに重い腰が全然あがらずにいます。


ライクのこれからの言語問題も、日本語をどうやって勉強していくかとか、真面目に考えないといけないしね。

課題はたくさんですわ。

          言語問題1

でも、まわりにいろんな言語があふれている環境ってある意味贅沢。

前向きにがんばらないとね!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポール雑記 | 21:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー!そうなんだーライクも少しずつ覚えてるのね。脳内体験してみたい。日本語もしっかり覚えてほしいし、まぁゆっくり焦らずねー。
親もゆっくり中国語覚えるといいよ!意外とキレイな中国語みたいだったし。

| チョチョ | 2013/05/28 22:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

そう、ほんと少しだけど中国語もわかってきてるみたいよ。
中国語の歌もよく歌ってるし。
そうだね、私たちも中国語始めないとだけど、何から始めたらいいのやら、教えて〜。

| amsmama | 2013/06/01 12:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/02 00:27 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/517-07701bd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

