PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ムイネー〜白い砂漠編〜

朝五時起きでホーチミンからムイネーへ。

ほんとネムイネー。(どうしても言いたい。)

ムイネー




ムイネーはホーチミンから250KMほど東に行った海沿いの街というか漁村で、

最近はベトナム人の隠れ家リゾートとして人気の場所。


250KMと言っても高速道路なんかなくて普通の道を走るので、ホーチミンからバスで5時間もかかったよ。

ベトナムは交通インフラがまだまだ未発達で、国内の移動にほんと時間がかかる。



長距離バスとはいえトイレもないバスで5時間もライク耐えられるかなーと思っていたけど、

寝たり、おしゃべりしたり、iPhoneで動画見たりで意外と平気だったのよ、ほんと成長を感じるわね、しみじみ。


バスからの風景は同じような店や民家、その合間に畑があるみたいな感じの繰り返しで、正直私が飽きました。

その上トイレ休憩も1回しかないし(事前に聞いていたからトイレが異様に近い私はなるべく

飲食しないように精一杯努力してなんとかなったけど)中年の運動不足の身体にはきつかった。



やっとのことでムイネーについて早速一番行きたかった白い砂漠へ。

ここでやっちまいましたよ私。

すぐ近くだと思って何も考えずにタクシーに乗り込んだんだけど、そろそろだろう、そろそろだろうと思っても

なかなか着かないのよ。

どんどんかちかちあがり続けるメーターにドキドキドキドキ。

途中なんと牛待ちもあったからね。

         ムイネー1
こんな微笑ましいほのぼのシーンなのに、内心「早くしろよ!」って悪態ついてたからね。

ちっせーなー、私。


結局30分ほどかかって、片道600,000ドン(2,700円)くらいいっちゃった!

2500円なんて安いもんでしょ、と思うだろうけどフォーが200円くらいで食べられる国だよ。

それにあれ、通貨の桁も悪いよね。

25ドルって言われるのと600,000ドンって言われるの全然気分が違うもんね。

60万って!!!

で、ついた途端目がギラギラした兄ちゃんたちが寄ってきて、砂漠をバイクで走らないかと。

30分で500,000ドン(2,200円)だと。

兄ちゃんたち、タクシーのメーター見てニヤリとしてたし、大体タクシーでこんなとこまで来てる人いなかったし、

あー、これ絶対私たちをセレブと勘違いしてぼってんなと思ったけど、

もうなんかちょっとおかしくなっちゃって面倒くさくなっちゃって、もういっか行っちゃうかって。




で、言われるがままに乗っちゃったよ~。


ムイネー6


そしたら最高に気持ち良かった~。

人も少なくて絵になるし、30分間、砂の丘をバイクで風を切りながら走り回って、

ポイントポイントで兄ちゃんがばんばん写真を撮ってくれるし。

ムイネー5

ほら、なかなか家族3人の写真ってないじゃない?

ケチらなくてよかったなって心底思いました。

              ムイネー3

ムイネー4


ふう楽しんだね〜、さあ、タクシー待たせてるし戻ろっかってなったところ、おもむろに兄ちゃんが

「チップ。」と言いだし。

え、でもさっき500,000も出したし!って言ったら

「たくさん写真撮ってあげたじゃないか。」とか言うので、しぶしぶ50,000ドン出したら

「100,000ドンくれ。」と、、、

金額指定してくるなんてもはやチップじゃねーしと思いながらも、

せっかく気持ちよくなったところここでぶーたれるのも嫌だなと思って出しましたよ、100,000ドン。

そして帰りのタクシーも500,000ドン。



ジープをチャーターする砂漠込の5時間のツアーがたったの500,000ドンで済むことを知ったのは、

その日の夜でした。。



やっぱり事前の下調べが大事ね、、、



いいのよ、いいのよ、楽しかったし、日本の感覚で考えたら安いくらいだし。

ただなんかさ、いいカモにされた感?日本人ってちょろいねーって思われたんじゃないか感がハンパなくて、

その日の夢でまでうなされたました。

ちっせーな、私。。。


ムイネー2



長くなりそうなので、この辺で次回へつづく〜。


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらー。でもいいんじゃん?プライスレスってやつですよ(あるんだけどね…)。
確かに、あのゼロの多さはよろしくない。感覚分からなくなるよね。

| チョチョ | 2013/07/05 07:55 | URL |

Re: チョチョ

そう、あの0の多さでなんかよくわからなくなっちゃうんだよね。
今から思えば何をそんなにケチってたのかよくわからんが、ぼったくられた感が腹たったんだよね、、、
最後空港で500,000ドンくらい余って無駄に使ったし、もっと大盤振る舞いしてもよかったと。

| amsmama | 2013/07/05 15:41 | URL |

楽しそう!

こんなところもベトナムあるんですね!
若いときにハノイに一人で行ったんですが、その時知りたかったなぁ、ここ!
残念。
けどバスで5時間でキツイ…。
トイレ休憩ないとかだと逆に不安になってお腹痛くなりそうだし。


やっぱり日本人だとボラれますよね。
私はそれが悔しかったので旅行中徹夜でホテル周辺の地理を頭にいれ、
次の日は戦闘体制で挑みました!笑


| まい | 2013/07/17 21:36 | URL | ≫ EDIT

Re: 楽しそう!

まいさん、そうなんです、ベトナムにこんなとこがあるなんて知られてないですよね!
日本人は全然いないし、穴場でしたよ。
5時間のバスはきついけど、一度行って損はない場所です!

やっぱりぼられるのは悔しいですよね。
全然たいした金額じゃないから、こんなこと書いて恥ずかしいかなと思ったけど、共感してくれてよかった。
お金の問題じゃなくて、なめられるっていうのが気に食わない!
しっかり下調べして動くのは、大事です、次回から気をつけます!

| amsmama | 2013/07/19 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/521-797b373a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

