PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

HAPPY 4TH BIRTHDAY RIJK!!!

本日8月9日、ライクが4歳のお誕生日を無事迎えました。

ライクのお誕生日はシンガポールのお誕生日、ナショナルデーでもあります。

なのでライクのお誕生日は毎年お休み。嬉しい。

街もお祝いムード一色になるので、ライクの誕生日を祝ってもらってるようで嬉しい。

因みにシンガポールは今年48歳となるようです。


誕生日当日はお休みなので、一足早く保育園でお祝いしました。

シンガポールでは、オランダ同様、誕生日の子がケーキやちょっとしたプレゼントを用意して

保育園に持っていく習慣があるらしく、会社は午後休とってケーキを届けに行ったよ。


先生にも誕生日のケーキが楽しみだと数日前からずっと語っていたらしく、大興奮で喜んでくれました。

        4HBD2
うんうんこの色合い、、、ちょっとひいたけど子供には大人気。

4HBD3





私たちのかわいい赤ちゃんがこの世界に飛び出してきたあの日からもう4年か。

早いな~。ほんと早いな~。

その間にオランダ、日本、シンガポールと落ち着きなく移動した4年だったもんね。


4HBD1

日本語でだいぶおしゃべりできるようになった頃、シンガポールへ移住することを決意し、ライクは大丈夫かな、

コミュニケーションできるかな、友達できるかな、保育園嫌がらずに行ってくれるかな、

日本に帰りたいって泣かないかな、といろいろ心配だったけど、そんな心配無用で、

私たちよりも早くお友達を作り、言葉を覚え、生活を楽しんでいる。

母さんはほんとにライクのことを誇らしく思います。



保育園にお迎えに行き「まだおうちに帰りたくない、お友達ともっと遊びたい!」って言われると

ちょっと微妙な気持ちになるけど、やっぱり嬉しいなーと思います。


完全にシングリッシュな発音で、お友達や先生と話しているのを聞くと笑っちゃいそうになるけど、

やっぱり頼もしいなーと思います。



4歳のお誕生日おめでとう。

父さんと母さんはあなたの成長が、未来が、楽しみで仕方ありません。

ライクの4歳が素晴らしい一年となりますように。

       201308-rijkbirthday.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk4歳〜 | 00:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最初読んだ時、先生もケーキが楽しみって数日前から語ってたと勘違いして、先生…と思ってしまった 笑
ライク、お友達に囲まれて、パーティー帽子かぶってうれしそうだね!
そして、今日は当日!ライクお誕生日おめでとう!!これからもその刺激的な環境でたくましくすくすく育ってね!!

| チョチョ | 2013/08/09 07:53 | URL |

ライクくん、おめでとー!!!

いつも勝手に可愛い笑顔に癒されてます♡
そして、ママの愛情たっぷりもらってるんだろーなっとゆうのが読んでるだけで伝わり、こちらまでほわ~と和みます。

海外生活、書いてる事だけじゃない
沢山苦労があるかと思いますが、
そのポジティブな感じがとても好きですっ!!

これからも楽しませて下さい!笑

| まい | 2013/08/12 00:10 | URL | ≫ EDIT

Re: チョチョ

ありがとう!
保育園ではほんと嬉しそうにしてたから、わざわざ会社半休とってケーキ届けた甲斐があったよ。
プレゼントもありがとね。
今も恐竜図鑑のやつぴらぴらめくってひとりでじっくり読んでるよ。

| amsmama | 2013/08/14 21:09 | URL |

Re: まい

まいさん、ありがとうございます!
最近はほんと生意気でイライラすることも多いけど、やっぱりそれ以上にキュンキュンする瞬間がたくさんあって
いつまでもこの感じでいてほしいなーなんて都合のいいこと思っちゃいます。

たまにこんなにいい加減に子育てしていていいのかなってふと思うこともありますが、
まあ難しいこと考えてもしょうがないって、すぐ開き直っちゃいます。
なので、そういってもらえると嬉しいな。
これからもどうぞライク一家をよろしく!

| amsmama | 2013/08/14 21:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/528-a77415d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT