PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

台湾旅行 食の巻

今回初めて行った台湾。

美味しい美味しいとは聞いていたけど、本当に期待通り美味しかった!

中華料理より油っぽくないし、味付けも濃すぎじゃなく、いい感じ。

見るもの見るもの美味しそうで食べまくりました。


台湾と言えばこれは外せない。

      台湾食6


魯肉飯(左上)に担仔麺はどこにでもある庶民の味

そして夜市。

毎晩いろんな場所でやってるんだけど、どこも混んでいて活気があるの。

所狭しと並ぶ屋台で好きなものを買って食べ歩くのが楽しい。

私たち夫婦揃って大好きな臭豆腐は夜市に行く度に食べました。

シンガポールでは臭いで苦情が出て殆ど無くなってしまったってくらいほんと臭いんだけど、はまったらやみつき。

究極の発酵食品だしね!



レストランにも行ったよ。

高雄では弟お薦めのお店で、あわびやら分厚いカラスミやら、

出るもの全て美味しくて、苦しくなるまで食べてしまった。

台湾食2
このバター風味のスープをパンにつけて食べるの最高でした。


台北では舌の肥えてる友達に教えてもらった四川料理のお店「皇城老媽」へ。

四川料理と言っても辛すぎずに、味に深みがあってよろし。

        台湾食1
みんな食べてたこの豆腐料理は全然辛くないんだけど美味しかった。



日本やシンガポールにも支店がたくさんあるから行かなくていいわと思っていた鼎泰豐だけど、

本店が一番美味しいと聞いたら確かめずにはいられない。

台湾食4


そしてやっぱり確かにシンガポールで食べたときより美味しかった。

とは言っても私はこのお店はショウロンポウよりこれのが好き。

        台湾食3

ほぼ開店と同時に入店したから行列なしで入れたけど、お店を出る頃にはこの順番待ちの人。
台湾食10



どのガイドにも載っているような観光客バスが乗り付ける店だっていうからあまり期待してなかったけど、

この「好記担仔麺」ってお店もメニュー豊富で安くて意外とよかったよ。

台湾食5

            台湾食12



あと父のお薦めのお店で、またしてもあわびやら伊勢海老やらの豪華コースを。

台湾食9

              台湾食8


庶民的なアーケード商店街の中にある中華のお店なのに内装がベルサイユ調で面白かった。

食器も全部高級ブランドのものばかりで、Hermesのティーカップが普通に出てきたからね。

紹興酒だってこの気取りよう。

台湾食11


味も大変美味しゅうございました。

とにかく毎食毎食はずれなく美味しくて、台湾最高。

まだまだ食べたいものあったけど、時間が足りなかったわ。



そうそう、初日は上海に住む父と日本に住む母、妹と台北のホテルで待ち合わせたんだけど、

会って5分でウィスキーのボトルを開封したからね。さすが私のファミリー。


食べただけでなく、たくさん飲んだ旅行でもありました。

次回は肝硬変!←一発目にこれが出てきた、、、改め観光編!!!

          台湾食7

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

台湾!

こんにちは☆<<
明けましておめでとうございます&御無沙汰しております!
以前に一度?コメントさせて頂いた者です。
何気にいつもブログ拝見&海外の風を感じさせて頂いて居ます♪

うちは年末年始はセブだったのですが、去年のGWに台北に行きました!
我が家も大満足☆の台湾だったので、旅レポ、楽しみにしています~
子連れでも楽しめますよね、台湾♪

ちなみに私は腐豆腐は苦手なのですが、烏龍卵は毎日コンビニで買って食べてました!笑

| chiapet | 2014/01/15 16:13 | URL | ≫ EDIT

Re:chiapet

chiapetさん、コメントありがとうございます!
台湾いいですよね、初めてで期待も大きく行ったのですが、期待以上によくて気に入りました。
ほんと何より毎食毎食食べるのが楽しみで、美味しい台湾を満喫。
臭豆腐は普通日本人は苦手ですよね。
でも、私、ゲテモノいける口なんです。好みがおっさんなんです。

セブで年越しもいいですね。
実は私たちハネムーンでセブとボラカイに行ったんです。
ボラカイもよかったですよ!

今年も相変わらずののんびり更新でいきますが、またのぞきに来てくださいね!

| amsmama | 2014/01/20 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/549-05fb72af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

