PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

我が家の食卓、1週間。

「ごはんとかちゃんと作ってるの?」って聞かれるけど、いちお作ってる。

最近はホーカー飯にも飽きてきたし、テイクアウェイもそんなにせずに結構毎日作ってる。

他の家事は殆どやらないけど(サンキュ旦那)皿洗いも含めたキッチン作業だけは嫌いじゃないしね。


とは、言っても仕事終わってライクを保育園からピックアップして、家に帰るのが6時半、

そして旦那が帰ってくる7時過ぎには食べられるようにしたいから、

料理にかけられる時間がなくて凝ったものは作れないし、基本大雑把なんで雑料理ですけども。


でもいちお作ってるよってことで、うちの夜ごはんがどんなもんか1週間分を公開しちゃいましょう。

月曜日
gohan1.jpg

豚の生姜焼き、ほうれん草胡麻和え、モッツアレラサラダ、発芽酵素玄米、芋焼酎

最近、玄米を発芽させて更に酵素玄米になるように炊いてる。

これがほんと美味しくて、朝はこれを食べたくて起きるくらい。

みんなに一度食べてもらいたい。


火曜日
gohan2.jpg

辛い系とクリーム系の2種類の鮭ホイル焼き、おくらじゃこ納豆、豚汁、発芽酵素玄米。

この日は休肝日の為、お酒はなし。

豚汁は前の日の夜から味噌入れる直前までを仕込んどきました。

時間短縮の為、煮物系は前日の夜に下ごしらえしちゃう。


ライクがおくら好きなので、おくらは結構食卓に登場する。

それにしても地味だね。


水曜日
gohan3.jpg

ほぼ野菜の鍋を泡盛と。

お肉は100グラムくらいしか入ってない。

常夏のシンガポールだけど、鍋は週イチくらいで食べてる。

野菜がたくさん食べれるからね。

おろした山芋をたれに和えて食べるのがブーム。

ナツメ、クコの実などの漢方を入れちゃうのもブーム。



木曜日
gohan4.jpg

鯖の塩焼き、セロリとズッキーニと帆立の塩炒め、アボカドとミニトマトのマリネ、野菜のおかゆ

この日はライクが風邪をひいてしまったのでお粥にしたのに、結局食べてくれなかった。

それでも私は白ワイン飲んだけども。


金曜日
gohan5.jpg

ガパオ、シーフードのカオマンガイ(ココナッツ系スープ)、ソムタム(サラダ)

金曜なので泡あけちゃいました。

ライクの看病で会社を休んだ為、この日はいつもより料理に時間をかけられた。

更にライクが食欲ないのをいいことに久々に辛いタイ飯を。




土曜日
gohan6.jpg
牛フィレステーキ、たらこアボカドディップ、サラダ、オランダのヤギのチーズ、バゲット、昨日の残りの泡と。

ステーキは3人でこれ1枚、200グラム。

昔はひとり200グラムいっちゃってたのにな、年を感じる。

すっかり元気になったライクはアボカドディップをバゲットにつけてたくさん食べてたよ。

ライクがこの1週間で一番食いつきのよかったメニュー。


日曜日
gohan7.jpg
夕方まで買い物に出てたので手抜き。

人参のきんぴらだけ作って、後は高島屋で買ってきた寿司と焼き鳥。

芋焼酎で週末を締めました。


そう言えばこの週は珍しく外食なしだったな。

いやー、なんか家で何食べてるか公開するのってこっぱずかしいね。(←じゃーやるなって話だけども)

でもこれでも日本にいる頃よりはちゃんと作ってるのよ。

家族揃って毎晩食卓を囲めるってのが何よりやる気にさせるし、ほんと幸せだなーって思います。

        gohan8.jpg





このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの食べ物 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/556-3342a012

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

