PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

HAPPY 5TH BIRTHDAY RIJK!!!

8月9日、ついにライクは5歳になりました。

         Rijk.jpg


パチパチパチパチ!!!

今年もまた(この先もずっとだけど)シンガポールのお誕生日と共にこの日を迎えました。


残念ながらうちは友達が集まれるほど広くないので、この日はお友達の家で誕生日会を開いてもらいました。

             ライク5BD6


午後2時から集まってみんなでピザ生地を捏ねて、

ライク5BD7


生地を寝かせている間にプールで遊んでお腹を空かせて、
     ライク5BD2

みんなからプレゼントをもらって、ピザを焼いたりパスタを食べたり、
ライク5BD8

               ライク5BD3

ライク5BD4

ケーキを食べたり。
ライク5BD9

            ライク5BD5


よく考えてみたら、ちゃんとしたお誕生日会は1歳のとき以来。

素敵なお誕生日会になったのもお友達のお陰様です、ほんと感謝。

結局夜中1時近くまでお世話になっちゃいました。


ライクはとっても嬉しかったみたいで、途中私にこっそり

「お母さん、こんな楽しい誕生日会を開いてくれてありがとう。」って言うもんだから

涙が出ちゃいました。


いやあ、ほんと成長したなぁ。しみじみ。



私に余裕がなくてイライラしてあたっちゃったり、数字や単語を何度教えても覚えてくれなくて叱っちゃったり、

なんだか最近怒る機会も多くなってきちゃったけど、

毎日毎日「お母さん大好き!」って言ってくれることがどんなに私の力になっていることか。



そしてライクの誕生日は長崎に原爆が落とされた日です。

最近なんだか世の中が不穏な動きになってきているのを感じますが、

絶対にこのような不幸は二度と起きてはいけないし、

子供たちがいつまでも平和の中で暮らしていけるよう強く願います。

             ライク5BD1


この先もライクが健やかに幸せに大きくなってくれますように。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk5歳 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライクお誕生日おめでとう!!変わったハイハイして、歩けるようになって、おしゃべりし始めて、って思ったら今じゃ英語と中国語と日本語を操る生活してるなんて、ほんとすごいことだよねー!
初めて名前を呼んでもらった頃のこととか思い出すだけで、なんか感無量。成長したなー。ほんと。

これからもたくさん楽しいことに出会って学んで、どんどん大きくなってね♡らいく大好き!

| ちょちょ | 2014/08/14 14:10 | URL | ≫ EDIT

Re:ちょちょ

ありがとう!
あっという間の5年間だったような気がするけど、ほんといろいろあったねー。
オランダ→日本→シンガポールと住む場所もどんどん変わったしね。

中国語はあまりよくわかってないようだし、英語(というかシングリッシュ)も同級生と比べると
まだまだだけど、みんなと仲良く楽しそうに生活してくれているのが何よりだよ。
たくましく育ってくれるといいなー。

| amsmama | 2014/08/18 18:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/565-0f811853

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

