PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

中国語はじめました

先月より家庭教師に来てもらってライクの中国語の勉強を始めました。

中国語開始2


シンガポールに来てからずっと保育園で中国語を勉強しているんだけど、

やっぱり出来が悪いらしく保護者面談のときに先生から「ローカルの小学校を考えているなら塾に行くか

家庭教師をつけた方がいい」と言われてそうすることに。

シンガポールのローカル小学校に入ったら英語の他に中国語、マレー語、タミル語の中から

ひとつを選んで勉強するのが必須。

ライクにとって日本語、英語だけでも大変なのに、中国語なんて無理無理と最初から諦めていたけど、

最近は勉強する習慣もついてきたし最初から無理だと決めつけるのも違うかなと思うようになった。

これからの時代、中国語が少しでもできた方がやっぱりいいだろうしね。

おー、なんだかシンガポールの雰囲気にのまれてすっかり教育熱心っぽくなっちゃってるな私たち、、、


ローカル小学校では外国人は第二言語の試験を免除してもらうこともできるらしいので、

全くついていけなくなるまでは挑戦してもらおうかなと。


それにしても家庭教師だなんて。

塾も考えたけど、塾で宿題が出ても私たちは教えてあげられないからね。

家庭教師は塾の2倍もお金がかかるけどしょうがない。

ほんとシンガポールでの教育はお金がかかって大変だ!

            中国語開始1



ライクが教えてもらってる間、私たち夫婦も一緒に聞けば3人で学べてお得だよねなんて

セコイこと考えて一緒に聞いてみたけど、全くついていけなかったYO。

ライク、先生の言ってることは大体わかっていて驚いたYO。


ほんと頼もしく成長しとります。

楽しく学んでくれるといいなー。

中国語開始3

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk5歳 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/590-e2f1c5f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT