PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

新しいお手伝いさん

実は先日メイドさんを変えました。

前のミャンマー人のメイドさん、毎日掃除しているはずなのに床はいつもなぜかざらついているし、

汚れている場所をいちいち指摘しないと掃除してくれないし(掃除終わった後でもしっかり綺麗になってない)

料理もできないし(これは私がやるからいいのだけど)コミュニケーションがうまくできない。

毎日夜中遅くまで電話してるから、昼間仕事中にうとうと寝てることも、、、

何より赤ちゃんの世話がダメで話しかけたり遊んであげたりができないので

このままではカヤの成長に支障が出るなと思い、変えることにしました。

何度同じことを注意しても変わらないし、学ばないので、最後の方は目がぴくぴくするくらいストレスになっちゃって。

新メイドさん2


今回もいくつもメイドエージェンシーをまわり、たくさんの人と面接や電話インタビューをして、

最終的にフィリピン人の明るそうな人に決めました。

今回重視したポイントは明るくて子供の世話が好きな人。

最初に彼女と電話で話した時に、うちには赤ちゃんがいるんだけどといったら嬉しそうに

「I love baby!」と言ってくれたのが決め手かな。

そして彼女を家に連れてきた日、掃除の仕方などいろいろ教える為に私は会社を休んだんだけど、

うっかりカヤと一緒に昼寝しちゃって起きたらびっくり、家中見違えるようにピカピカ。

昼寝して起きたら家がピッカピカとか魔法じゃないでしょうか。

その日帰ってきた旦那も家の中を2,3歩歩いただけでその違いに気付いたって。

こちらがお願いしてないことも自ら動いてやってくれるし、安心して家の中のことを任せられてほんとに助かってます。

彼女は今までに香港、台湾、ドバイでメイドさんとして働いたことがあって、

みっちり仕事のやり方を教わっているからこちらが指示出ししないでも完璧なの。

自分にも子供がふたりいるし、赤ちゃんがいる家庭で働いたこともあるので、赤ちゃんの世話も上手。

夜はフィリピンの家族に電話したらすぐ寝て、もう少し寝ててもいいよと言ってるのに6時前には起きて動いてる。

カヤに積極的に話しかけて遊んでくれるし、ライクの相手も上手だし、

メイドさんによってこんなに家の雰囲気が変わるもんなんだと感心してます。

         新メイドさん1


がんばって働いてくれてるとこちらも嬉しくて自然と彼女によくしてあげたいと思うものね。

前の人に比べてだいぶ待遇よくしてあげてます。

私も働く身として学ぶべきことがあるわー。

メイドさんを変えるにあたってまたも結構なお金がかかってしまったけど、

もし最初から彼女が来てたらそれが当たり前だと思って私もこのありがたさに気付かなかったかもしれないし、

最初の失敗があってからのこの流れでよかった。


彼女には長く働いてもらえるといいな。

ほんとほんと感謝です。

新メイドさん3
↑これは4ヶ月前のカヤ。最近はもう髪の毛もほぼ立たなくなっちゃいました。


そしてついにプールデビュー。

楽しかったみたいでまずまずのスタートです。

さすがの南国産。

新メイドさん4

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポール雑記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/597-60e08b5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

