PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ひゃ〜おひさしぶりです

わーーーーーー、随分間があいてしまった。

いろいろバタバタしていてブログももういいかなとちょっと思っていたけど、やっぱりもう少し続けることにしました。

少なくとも何も締めの言葉を言わずにやめちゃうのはやめます。

       hisabisa1.jpg



気付けばシンガポールに来てからちょうど4年という年月が過ぎました。

もうオランダで過ごした3年9カ月(だったかな?)を超えたんだな。

四季がないシンガポール、時間の流れをつかめなくてびっくりするくらい時の流れが早く感じる。

今日はここ4年暮らしてみて感じていることをつらつらと書いてみます。


シンガポールのいいところ、日本と変わらないくらい便利で治安がいいところ。

治安がいいってのは本当何事にも変えられないくらい大事。治安のよさはお金では買えないしね。

特に子供がいたらこれは重要なポイント、何も考えずに街をぷらぷらできるし、気楽に酔っぱらえるし(これ大事)。

ただここにきて常に感じるのは、ここではお金がないと惨めだなってこと。

ここに来るまでは今まで一度もそんなこと感じたことないけど、この狭い国の中には

ケタ違いのお金持ちがたくさん住んでいるもんだから、何かと貧富の差を意識する場面があり正直きつい。

シンガポールは税金は安いけど、それ以外の生活費、住居を始めとして教育、飲食(特にお酒!!!)、全てが高くて、

こっちに来て収入は減ってしまったのに出費は増えるばかり。

国の政策としては当たり前なんだろうけど、たくさんお金を稼いでたくさん税金を払ってくれる外国人か、

シンガポール人がやりたくない仕事をやってくれる肉体労働者以外はいらないよって雰囲気で、

特にこれといった特技がない私みたいな外国人はなんか肩身が狭い感じがするんだよね。

根っからの拝金主義というか、お金が一番大事でしょって感じが好きになれない。

もちろんお金はないと困るけど、私はもう物欲もそんなないし、食に対しても欲が薄れてきたし、

最近は消費することより、いかに消費せずに楽しめるかってことに興味があるので、なんか違うな―と。

オランダではお金より家族で過ごす時間が大事だったり、お金がなくても公園に行くだけで全然楽しかったし、

お金のことを意識せずに豊かな気持ちで毎日を過ごしていた。

オランダというかヨーロッパ社会は既に成熟しきっているので、お金より物より大事なものがわかっている人が多い。

私にはそっちの生活の方が落ち着く。

hisabisa3.jpg




正直なことを言えば、なんでオランダから出てきてしまったんだろうって思うことが多々ある。

いつかはまたオランダで暮らしたいなと最近強く思います。

(いや、本音を言えばオランダは寒すぎるのでスペインかポルトガルあたり!)

でも、一度きりの人生、いろんな場所で生活して、いろんな価値観に触れることができるってのは、

本当に刺激的で貴重なことだし、単純に楽しい。


オランダから日本に戻って、また勢いで日本を飛び出してきてしまったけど、

この生活をサポートしてくれる家族には本当に心から感謝しています。

あとどれだけこの国にいるかはわからないけど、シンガポールの生活の様子をもう少し伝えてきたいと思います。

hisabisa2.jpg
↑しつこく写真撮ってたらしまいには睨まれたとき。睨み顔もかわいくてたまらん。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 母思う | 00:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです(о´∀`о)
最近更新なかったので勝手に心配してましたが、元気そうで良かった!!

シンガポールはそんな国なんですね。
旅行へ行くだけだとやっぱり内面までは
見えないからわからないことだらけでしょうね。。。

お子さんもおっきくなっていて
びっくり!
ライクくんもまた載せてください♡

| まい | 2016/10/22 06:48 | URL |

初めまして。
突然のコメント、失礼いたします。

オランダに新婚旅行でゆっくり滞在する機会があり、
夫婦で大ファンになりました。
子どもが生まれ、オランダみたいな子育てがしたいなーと
いろんな方のブログを見ている中で辿り着き、
以後ずっと、楽しく、時に考えさせられつつ拝見しておりました。

久しぶりの更新が嬉しく、思わず会社の昼休み中にコメントを打っています笑
これからも楽しみにしています!!

| hahamogera | 2016/10/24 12:28 | URL |

Re: まい

まいさん、ご無沙汰してました。
なかなか更新されないブログをチェックしてもらってた上にコメント頂けてほんと嬉しい!
そうなんです。シンガポールは本当に住みやすい国だと思うけど、ここじゃない感をずっと持ちつつ暮らしています。何のとりえもない中年夫婦にVISAを与えてもらえるだけありがたいと思わないといけないんですけどね!
ライクも小学生になってしまったので、写真掲載しつづけるのもどうかなと思ったけど、どうせたいして大勢の人が見ている訳じゃないし、本人に文句言われるまで載せ続けちゃおうと思います、また覗きにきてくださいね☆

| amsmama | 2016/10/26 15:24 | URL |

Re: hahamogera

はじめまして、めちゃくちゃあがるコメントありがとうございます!
そう言ってくれる人がひとりでもいてくれるだけで、充分続ける甲斐があります。

オランダで過ごした際にオランダみたいな子育てがしたいなーなんて思ったなんて、素晴らしい!
気が合いそうです!


オランダの頃と比べると、頻度が少ないだけじゃなく薄っぺらくつまらないブログになってきてるなーと自覚してます。
ちょっとやる気がなくなっていたけどまたがんばろうかなって思えました、ほんとうにありがとうございます!

| amsmama | 2016/10/26 15:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/610-b099515c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

