PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

結局ポジテイブ最強説

シンガポールはお金がかかるよって話をしたけど、実際どんなもんなのってもうちょい詳しく話します。


一番きついのが家賃。

シンガポールに来た当初に住んでいたのはHDBといって日本で言う公団だったんだけど、

それでも日本円で月20万円以上払っていた。

今住んでいるコンドミニアムタイプになると、だいたい30万円から。
(うちは郊外の最低レベルのコンドなのでそこまではしないんだけどね。)

自分の資産になる持ち家ならともかく、賃貸でそんなに出すのはほんとにもったいない。

最近は家賃も少しだけ下がってきたけど、それでもまだまだ私たちとっては高すぎる。

            singaorejijyou2.jpg


そして教育。

ライクの通っていたローカルの保育園は月1,000ドル(8万円)、乳幼児だと月1,500ドル(13万円)が相場だって。
(シンガポール人は政府から援助があって、収入によってだけどこれより安くなるみたいだけど。)

インターなんて行ったら月2,500ドル(21万円)くらいいっちゃう。そんなのうちは問題外。

singaorejijyou4.jpg


車もめちゃくちゃ高い。

車そのものも高いけど、ここでは政府が車の数をコントロールする為に車に乗る権利を数百万円で買わないといけなくて、

それと合わせると例えばカローラですら1000万円くらいするらしく、、、とてもじゃないけど手が出ない。

でも街中にはポルシェやランボルギーニがばんばん走ってるからね、一体いくらするんだろ。

食費だってホーカー(フードコート)で食べれば安いけど、それ以外だと日本より高い感覚、

更にアルコールに係る税金がべらぼうに高いのでお酒を飲めば日本よりよっぽど高くついちゃう。

singaorejijyou1.jpg

あるとき「ここにいると普通の生活しているだけでお金がかかってしょうがない、ほんと大変だわ。」

って旦那に嘆いていたら

「でもさ、今親子留学とか流行ってるじゃん。うちも親子留学してると思えばいいんじゃない。

少ないながらもお金もらいながら、親子留学できるなんて最高じゃん。」って。


うおーーーー出た、超ポジティブ野郎な旦那の発想。

でもいいね、それ採用。

って思う私も超単純。

何事も気の持ちようなのです。

ポジティブ思考でないと外国じゃやってけません。

            singaporejijyou5.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポール雑記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/611-71d56710

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

